最近、私の彼が脱毛を気にしはじめ増毛を考えています。そこでふと疑問に思ったんですが、増毛した毛と言うのは伸びるのでしょうか?また、増毛と育毛を併用すうことは可能なんでしょうか?彼のためにもなると思うんで私の素朴な疑問にお答え下さい。

A 回答 (2件)

どうも,床屋です。

増毛って言うのはね,正常に生えている髪の毛に人工毛か人毛を縛りつける方法です。ですから,縛った方の髪の毛は伸びることはありません。だって死んだ髪の毛なんだもん。それからね,縛られた髪の毛は生きていますから,もちろん伸びますよね?でね,伸びてくると縛った方の髪の毛が抜けやすくなっちゃうんです。皮膚と縛った部分との間に隙間ができちゃうため,櫛に引っかかりやすくなっちゃって・・・。もちろん,縛り直せばいいんですが,ものすごい技術がいるのでその技術を習得した人にしか出来ないのね。

増毛と育毛を併用することは,一応,可能ですが,床屋の立場から言えば,絶対にお勧めできないことです。
と言うのは,健康な髪の毛が頭皮(頭の皮膚)にくっついていられる力は,たっての50~80gなんだもの。でね,髪の毛の重さって言うのも50gくらいなんだなぁ,これが。と言うことはね,髪の毛に何かをしばりつけたりすると,抜けやすくなるのは想像できるでしょ?80gでついていたとしても,50gだから残りの余裕がたったの30gしかないんだもの。

それよりもね,普段の食生活やそれを含む生活全般を規則正しいものにする方がよっぽどいいよ。と言っても,別に決まった時間になったからと言って,食事をとらなければいけないとか,布団に入らなければいけないとか,そういうことではなく,ある程度前後したり,まぁ,1週間に1~2回くらいなら大きくズレても構わないの。例えば,夕飯をいつも夜7時前後に摂っていて,土曜の夜くらいは遊んじゃって夜9時ごろになったとしても構わないのね。
それと,髪の毛にいい食品と言うと,海藻類を思い出す人が結構いるのですが,もちろん,海藻類もとっていいのですが,それよりも亜鉛や銅などのミネラルを豊富に含む食品を多めにとることを勧めます。お蕎麦や牡蠣,柿などいろいろあります。
また,「食事で摂る」栄養のバランスにも気をつけてください。サプリメントを否定するのではないのですが,人の体は栄養を食事で摂るようにできているんですよ。でね,食事のバランスと言っても,1日3食の食事では完璧なものは摂れませんので,3日間を目標に完璧に近づければ大丈夫です,ハイ。
健康な体に健康な髪の毛が生えるわけですから,不健康な状態で育毛をしても,良くて現状維持にしかならないようです。

あとですねぇ,「秋」は抜け毛の季節です。でもね,犬だって猫だって,抜け毛が増える時期でしょ?人も動物です。「春」と「秋」はどうしても他の季節より抜け替わる毛が増えますよ。それに平均すると1日77本も髪の毛って抜け替わっているんです。ただね,秋は問題があってねぇ,夏に冷たい飲み物や食べ物を多くとったり,ちょっとバテ気味だったからと言ってたんぱく質や脂質を含む食品をとらなかったりするとね,抜け毛って増えちゃうの。
もしかして,あなたの彼氏は夏場にビールばっかり飲んでいたなんてことない?

解答以外にも余分なことを書いてしまい,すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

美容外科の知識より

(1)増毛…正常に生えている髪の毛を主体に、縛り付けたり貼り付けたりして人工の髪の毛ないしは他人の髪の毛をくっつけること。

(2)植毛…人工の髪の毛を皮膚の中に植え込む手法

(3)育毛…脱毛の原因を分析し、自前の髪の毛を積極的に育てる(抜けにくくする)こと。

(1)(2)は正常な頭皮の環境を変える方向に働くので(3)には不向きです。(1)と(2)は併用可能です。この二つには治療中のカツラの併用も可能です((2)には場合により制限がある)。伸びるのは(3)のみです。抜けないのは(2)です(アレルギーや感染を除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。