最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。

病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期障害と自律神経失調症の違いがよくわかりました。
先生には自律神経失調症と言われながら、更年期障害のパンフレットをいろいろもらい、とても疑問に思っていました。
きちんと治療をしていれば、閉経に関しては心配いらないということでよろしいのでしょうか?

このような症状が出たのも、ちょうど仕事でものすごいストレスを感じるようになってからで、生理もその頃から2~3ヶ月に1度くらいになっていました。
病院に行くまで半年くらい悩んでいましたが(体がだるくてやる気がないのは、怠けなのかと思っていました。)病院に行って、またここで質問してよかったと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 00:34

自律神経失調症の中に更年期障害が含まれているようです。


どちらもホルモンバランスが崩れて起こる症状です。
更年期障害は、閉経後ホルモンバランスが崩れ、症状が現れます。
若いときは精神的要因・無理なダイエットなどで、ホルモンのバランスが崩れます。
若年性更年期障害は、ホルモンのバランスが崩れ、そのまま閉経してしまう症状をいいます。
20代でも起こることがあるそうです。

まずは体調を整えて、規則正しい生活を送り、食生活も見直したほうがいいですね。
私も心療内科で自立神経失調症と診断され、規則正しい生活を心掛け、克服しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毎日がうつ状態で辛いのに、誰にも相談できず、このまま一生過ごすんじゃないかと思っていましたが、克服した方のアドバイスをいただくと、とっても励みになります。
やっぱり規則正しい生活が一番なんですね。ここのところ不眠もあって、全然規則正しい生活してませんでした・・・。

お礼日時:2001/11/12 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の症状と自律神経失調症

風邪の症状と自律神経失調症

私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。

○吐き気
○両腕の異常な寒気
○頭痛

があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。
それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極端に言うと、熱のある患者に対して、
「あなたの病名は発熱です」
と言う様なものです。
 ですから、自律神経失調症と診断されたという事は、医者から原因不明と言われている様なものだと思います。

>風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

 風邪は勿論、体調が不良になる病気に罹れば、当然自律神経の調子は乱れますし、精神的ストレスによっても乱れる事もあると思います。
 それらの中で、何らかの原因で自律神経の乱れがある場合であって、且つ、炎症等の目で見る事が出来る肉体的な変化が見つからず、精神的疾患でも無いという状態を、自律神経失調症と言います。
 風邪の様な症状も自律神経失調症も、どちらも症状なのですから、自律神経失調症が風邪の様な症状の原因という訳ではなく、何か他の原因があって、風邪の様な症状と自律神経失調症を引き起こしているのではないかと思います。

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極...続きを読む

Q自律神経失調症?

もう半年以上、体調不良に悩んでいます。

もともと幼い頃から体が弱い方で、18歳で一人暮らしを始めてから、胃の調子がすぐ悪くなるようになって(胃が痛くなったり気持ち悪くなる)、それからずっと胃弱に悩んできました。

半年ほど前に胃腸にくる風邪を引いてから、胃痛・気持ち悪さ(疲れると特にひどい)・生理不順・イライラなどに悩まされています。

考えてみると3年ほど前に妊娠してから体調が優れず、出産後も不整脈が出て体調を崩したり、すぐ気持ちが悪くなったり、精神的にもイライラして、食事の量もすごく減って、家族以外の人と食事をするとほとんど食べることが出来なくなりました。

かかりつけの病院で、胃カメラ、腹部エコー検査をしてもらい、特に異常はありませんでしたが、胃下垂で年齢の割には萎縮しているということで、胃粘膜を増やす薬や保護する薬、今までその他ありとあらゆる胃薬を飲みましたが、目立った効果はありませんでした。その後自律神経失調症のお薬や漢方薬も飲んだのですが、比較的効いていた気がする当帰芍薬散も、飲んで1週間くらいから生理痛のような下痢のような下腹部痛がひどかったので、飲めなくなってしまい、加味逍遥散も同様に飲めなくなってしまいました。ひどいときよりは体調が良くなっているのですが、なかなかすっきり治りません。

妊娠後から体調が急激に悪くなっている気がするのですが、やはり自律神経やホルモンバランスの乱れなどから来ているのでしょうか?

なんでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

もう半年以上、体調不良に悩んでいます。

もともと幼い頃から体が弱い方で、18歳で一人暮らしを始めてから、胃の調子がすぐ悪くなるようになって(胃が痛くなったり気持ち悪くなる)、それからずっと胃弱に悩んできました。

半年ほど前に胃腸にくる風邪を引いてから、胃痛・気持ち悪さ(疲れると特にひどい)・生理不順・イライラなどに悩まされています。

考えてみると3年ほど前に妊娠してから体調が優れず、出産後も不整脈が出て体調を崩したり、すぐ気持ちが悪くなったり、精神的にもイライラして...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症は、原因の大半はストレスです。
胃はストレスにすぐやられます。
ストレスは体の免役機能を低下させます。
しかもストレスは知らないうちに溜まっていきます。

以前テレビで、体調不良を訴えた人が病院で精密検査を受けましたが、しかし結果何の異常も見つからなかったそうです。…原因は「ストレス」だそうです。

もしストレスが原因であるならばそのストレスの原因を知り改善する必要があります。自律神経失調症は進むとパニック障害や過呼吸等が現れさらに大変になります。

もし御自身が自律神経失調症と思われる点がおありでしたら(少しでも疑問があれば)迷わず心療内科を受診されることをお勧めします。専門ですから…。それでもし何でもなけれそれに超したことはないと思います。

あくまでも憶測でしかありませんが…。
おだいじに。

Q自律神経失調症の方はいますか? またどのような症状がありますか? 自分はもう治ったと思っていたのです

自律神経失調症の方はいますか?
またどのような症状がありますか?
自分はもう治ったと思っていたのですが
どうやら体の不調が前と同じみたいで
自律神経失調症の疑いが出てきました
また心療内科に通おうか迷っています

Aベストアンサー

自律神経失調症は直りません!

一生精神科に通院しなければいけませんね・・・

薬も一生飲まないと・・・涙

お互いに頑張ろう♪

Q息子の自律神経失調症

お世話になります。
宜しくお願い致します。
10名程の商事会社を経営しております。
そこで一緒に働いております26歳になる
息子が自律神経失調症にかかってしまいました。
現在は医者に通いながら会社を休んで静養していますが
私と妻は家族としてどのように付き合ったら良いのか
ご存じの方がおりましたらお教え下さい。
現在は結婚を前提の女性と一緒に暮らしています。
時々自宅には帰ってきますが普通に過ごしております。
こちら(私と妻)は腫れ物に触るように優しく対応しておりますが
いずれは職場復帰しなければいけないので
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<自律神経失調症とは>
自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経から成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる病気です。
通常、交感神経と副交感神経は自動的に切り替わりますが、その切り替えが上手くできなくなっている状態だといえます。
交感神経は代謝、消化などの活動に関する働きをし、副交感神経は休息の働きをします。人の身体は半分ずつ交代でこの二つの神経が入れ替わりますが、夜更かしやストレスなどで脳を休める時間が減ると自律神経が興奮し、結果的に交感神経と副交感神経の入れ替わりのバランスが崩れ、自律神経失調症となってしまいます。

<自律神経失調症の症状>

自律神経失調症の症状には次のようなものが挙げれれます。

■めまい、動悸、冷や汗が出る
■緊張していないのに脈が速くなる
■血圧が激しく上下する
■立ちくらみ、耳鳴りがする
■腹痛、下痢、微熱、生理不順
■情緒不安定、抑うつ気分など精神的症状

自律神経失調症には様々な症状がありますが、内臓の病変によるものではないので、病院で検査をしても異常なしと診断されてしまうこともあります。

自律神経失調症のタイプとしては次の4タイプに分けることができます。

1.本態性自立神経失調症 ・・・ 生まれつきの虚弱体質の人

2.神経症型自立神経失調症 ・・・ 心理的なことで気にしやすい人

3.心身症型自立神経失調症 ・・・ 日常の過剰ストレスを抱えている人

4.抑うつ型自立神経失調症 ・・・ 慢性的にストレスがたまっている抑うつの人

<自律神経失調症の原因>

自律神経失調症の原因には次のようなものが挙げれれます。

生活リズムの乱れによる自律神経失調症

夜更かし、夜型人間、夜間勤務など、身体ののリズムを乱した生活環境

ストレスによる自律神経失調症

人間関係、精神的ストレス、環境の変化などによる過剰なストレス

女性ホルモンのバランスよる自律神経失調症

女性ホルモンのバランスの崩れ

<自律神経失調症の治療>

自立神経失調症の治療にはその原因とタイプに応じた治療をしていくことが必要です

薬物による自律神経失調症の治療

抗うつ薬などを中心としてた治療があります

音楽による自律神経失調症の治療

音楽を聞いたり演奏したりする時の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかります。

生活習慣の改善による自律神経失調症の治療

食事、睡眠、運動などの生活リズムを改善することで回復、向上をはかります

<自律神経失調症とは>
自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経から成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる病気です。
通常、交感神経と副交感神経は自動的に切り替わりますが、その切り替えが上手くできなくなっている状態だといえます。
交感神経は代謝、消化などの活動に関する働きをし、副交感神経は休息の働きをします。人の身体は半分ずつ交代でこの二つの神経が入れ替わりますが、夜更かしやストレスなどで脳を休める時間が減ると自律神経が興奮し、結果的に交感神経と副交感神経の入れ替わり...続きを読む

Q自律神経失調症の症状とは

3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。


自分に過去~現在までで出た症状は

・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気
などがあります。
いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。

自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか?
また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか?
やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 自律神経失調症は、誤解されやすい病気で、患者自身の自覚症状が主であるため、さぼりぐせとか大げさに言ってるだけで実際は病気じゃないと思っている人が多くいます。
 自律神経失調症とは、簡単に言えば、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気です。これらの神経は体内の多くの神経や臓器の制御を行っているため、ほぼすべての神経痛や臓器の不調が起こります。
 メンタルの影響が大きいので、周りのことはあまり気にせず、ゆっくりと穏やかな気持ちで療養して下さい。

Q自律神経失調症?

私は今大学院の修士1年生です。大学に入ってから一人暮らしをしているのですが、昼夜逆転など不規則な生活のせいか、学部の2年のころくらいからいろいろな症状がでてきました。寝れない・体がだるい・頭重、頭痛・なにもやるきにならない・冷え性・肩こり、首こり・・・等です。一番問題なのがやる気のなさで、本当に何もやる気がなくなり、このままではだめだと思いがんばろうと動きだすものの、また少しするとやる気がなくなる。これの繰り返しです。これって自律神経失調症なんでしょうか?3、4年こんな状態をひきずっているのですが、社会にでてからもこのままでははっきり言って不安です・・・学生のうちになんとかなるならそうしたいのですが一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

以前、お医者様から「自律神経失調症」と言われた者です。


ganchan555さんの場合、3・4年と長期間にわたって自覚症状があるようなので、一度お医者様に診てもらった方がいいと思います。

受診されるのは、「精神科」か「心療内科」ですね。
催眠療法などの特殊な治療を行っているクリニックは保険がきかない場合があるので、まずは保険がきく普通の病院をお勧めします。

私も似たような状態で「心療内科」の診察を受けました。
私の場合は、初回はカウンセリングと心理テストを受けて「自律神経失調症」と判断されました。
診察時間は、カウンセリング、心理テスト、説明をあわせて約1時間半。
診察料は4000円ぐらいだったと記憶してます。
病院や住んでる地域によって条件はかわりますが、参考にしてください。

あと、精神の病を自己判断するのは危険です。
病名は医学的な根拠をもとにお医者が、判断します。

一番、最悪なパターンは、
◎診察も受けず自分で勝手に「自律神経失調症」だと思い込む
◎本屋や図書館で「自律神経失調症」に関する本を読む、もしくは、ネットで検索。
◎付け焼刃の知識で、自己流の治療をする。
◎一人で悩む。
です。

専門知識があっても、病名の判断は難しいものです。
素人の自己判断は絶対にやめてください。
治るはずの病気が悪化する危険があります。

「精神科」や「心療内科」といっても、特別な場所ではなく、普通の医療機関です。
安心してください。
最近は雰囲気が良く行きやすい病院が増えてきています。

まずは、診察を受けてみる事をお勧めします。

以前、お医者様から「自律神経失調症」と言われた者です。


ganchan555さんの場合、3・4年と長期間にわたって自覚症状があるようなので、一度お医者様に診てもらった方がいいと思います。

受診されるのは、「精神科」か「心療内科」ですね。
催眠療法などの特殊な治療を行っているクリニックは保険がきかない場合があるので、まずは保険がきく普通の病院をお勧めします。

私も似たような状態で「心療内科」の診察を受けました。
私の場合は、初回はカウンセリングと心理テストを受けて「自律神経失...続きを読む

Qこんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

Dr 林のこころと脳の相談室より…
自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

怪しげな民間療法に頼る前にPDなら精神科、IBSなら消化器内科、ちゃんと保険が効く真っ当な医療機関を受診しましょう。

Q自律神経失調症と診断後体調がイマイチ

約1ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断されました。
その後も仕事は続けてますが「仕事休むほどではない体調不良」が続いています。
なんとなくだるかったり、頭痛、微熱などです。
このまま仕事しながら様子見るのがいいでしょうか。思い切って休むのがいいでしょうか。
今の職場はなかなか長期の休みが取れないのがネックです・・・

Aベストアンサー

自律神経失調症の根本原因を調べる必要があります。
仕事(職場)でのストレスが元で、そのような症状が出ているのであれば、そのまま、何の状態も変えないまま我慢していると、他の疾患にかかる場合も考えられます。
職場や仕事とは全く関係ないとは考えにくいので、そのあたりのことを、医師や家族とよく相談して、もし、休んでの治療が必要であれば、そうすべきです。

Q自律神経失調症の症状について

体のあらゆる場所が痛くなります。
関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。

自律神経失調症でしょうか?
体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。

しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。

MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。

ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

Aベストアンサー

経験者です
自律神経失調症はストレス当にて発症する場合があります、自分はストレスは無いと思ってもそれは分かりません、脳が各臓器又神経への指令が狂うのです自分ではコントロール出来ません、各病院をハシゴしましたが検査結果はすべ正常でした、私しは毎日が苦し日々が続きまして、最後は心療内科までいきまして
内科にかかりまして薬当を処方を受けまして完治に約2年かかりました、あせるのは禁物です
自律神経失調症は、自分は苦しいのに他人には正常に見えるのが例えば会社当にて辛い日々でした。
参考までに

Q自律神経失調症は長期療養がベターでしょうか

自律~のためとりあえず1週間ほど自宅療養してみてくださいと医者から言われて現在療養中です。医者のはなしでは「そのまま戻ってもまた同じかも・・・」とのことです。
長期間休養するか業務内容が現在と違うところに戻った方ができればいいけれど~という感じのニュアンスに感じました。
会社を辞めるのは避けたいので同じ会社内で違う仕事に就かせてもらうかもっと長期間休んだ方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>会社を辞めるのは避けたい

心の病気は、長期静養が必要です。
出来れば、1年単位での療養が必要と思います。

私の会社には保健師さんがいて、心の病気の場合まず3ヶ月は休んでいただきます。
そして、復職の場合ストレスの少ない別の職場に移っていただき成功しています。

別の職場に移していただくにしても、自律神経失調症が完治に近い状態でないと、うまくいかないと思います。

会社とよく相談してみてください。受け入れられない場合は最悪退職も覚悟してください。
中途半端にするとかえって状況を悪化させます。
仕事より大切なこと。それはあなたの健康です。

あと、治療中は健康保険から補助が出ると思います。無収入はつらいですので会社に相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報