無職女性です。うつ病のような症状が出ているのですが、うつ病の場合、病院に行く必要というのはどれくらいあるのでしょうか?健保に入っておらず、病院に行く必要があるときは自費で治療を受けています。たまに自費で治療費を出せるくらいのお金はありますが、定期的に通院となると結構きつくはあります。(なお、今後も健保には当面加入するつもりはないので、国民健保に入って通院すべきだという回答はお控え下さい。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

どんな症状が出ているか書いてないのでわかりませんが、必要性というならば症状が出てる段階でいく必要はあると思いますよ。

周りがいく必要が80%くらいあるといっても、あなたがいく必要がないと思っちゃえばしょうがないし。

今後症状が仮に悪化した場合、病院に行く意欲がなくなることだってあるんだし。
自分がそうじゃないかな?と思った段階が行き時だと思います。
    • 0

差し支えなければ、なぜ健保に加入されないのかをお伝え願えますか?

※・精神科治療は、他の治療に比べて国保を使ったとしても非常に割高です。
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていた会社と労働裁判が継続中だからです。
私としてはあくまでも以前に勤めていた会社に社保を払ってもらいたいと思っています。
裁判が当初予想していたよりずいぶん長期化していて、今から国保に自分で入るとすると、以前の会社の離職時まで遡って保険料を納付しなければならないので(そうお役所の人にも言われました)余計に加入する気になれません。