プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の読んだ本に吉田松陰が処刑された場所が、『江戸伝馬町』と記載されていたのですが、現代で言うとどの場所になるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

東京都中央区日本橋小伝馬町です。


処刑場跡は「大安楽寺」というお寺です。
後は十恩公園、旧十恩小学校(現日本橋デイケアセンター)
等になっています。
日比谷線小伝馬町駅から秋葉原駅方面に向かいすぐ左折する道へ入り込んでください。公園があるはずです。
そこが十恩公園(じゅっしこうえん)です。
平日昼間に行くと会社員がお昼食べたりしています。
    • good
    • 2

伝馬町で処刑されたというのと、小塚原で処刑されたというのと、二種類あるようですが、終焉の地碑があるのが伝馬町、遺骸が下付されてお墓があるのが回向院(小塚原)ということですね。


http://www.sanjo.co.jp/kankou/kgz/saitou2.html
    • good
    • 0

中央区日本橋小伝馬町3-5の十思公園が、伝馬町処刑場跡です。


http://www.dentan.jp/kodenma/kodenma01.htm
http://japan-city.com/nikou/01/
↑ここに地図の欄がありますが、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅4番出口からすぐです。4番出口出たら、大通り(江戸通り)を向いて背中の方角。
    • good
    • 1

投獄されていたのが、東京の中央区日本橋小伝馬町周辺だそうです。


あまり名前が変化してないですねぇ。
処刑された場所は荒川区南千住付近にある
小塚原処刑場という所だそうです。
今は「回向院」というお寺になっています。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/kaido/nih …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!