庭にコンポスト(土に穴を掘って半分埋め込むタイプです)を設置し、
台所ででる生ごみを入れていっていたところ、この前ふたを開けたら
表面にびっしりと白い1センチくらいの虫がうようよしていました。
だんご虫がちょっと大きく白くなった感じでしょうか・・・
いったいこれはなんなんでしょう?
今後、どのようにこのコンポストを扱って行けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も経験者です。

それは多分うじ虫ですねぇ。それがその後順調に(?)育てば、さなぎになって、大量の成虫(多分ハエ)になって巣立っていくはずなんですが、そうはうまく行かないのが、大自然の厳しいところで…
 コンポストの中身を良くかき回して、空気を供給してあげましょう。また中のゴミの水気が多いときは、一度庭に広げて、少し乾かすか、乾いた落ち葉などを入れて水分を調節しましょう。
 そうすれば中の微生物が活発に働き始めて、生ゴミを分解、その過程で結構な熱が発生します(冬などは湯気がたつぐらいです)。そうすると、中で育っていた虫さん達も、もう生きてはゆけません。
 おそらく、きちんと手を入れていれば、さなぎぐらいまで育っても、成虫になることはないと思いますよ。

ちなみに、コンポストをうまく育てる?コツは、
1、生ゴミの水気は良く切る。
2、動物室のゴミはなるべく入れない、たくさん捨てる時は、その分、枯れ葉など栄養の少ないものをまぜておく。
3、たまにかき混ぜて、空気を送ってやる。(ただし、毎日かき混ぜてしまうと、逆に温度が下がってしまうので、月に数回でよい)
 といったところでしょうか。
 ちょっと手間はかかるかも知れませんが、あの中でたくさんの微生物さんたちがせっせとゴミを食べてくれているかと思うと、愛着も湧いてくるってもんです(^<^)
    • good
    • 0

もしかするとうじむし(ハエの幼虫)かもしれません。

    • good
    • 0

形は、だんご虫でしょうか?


さわって丸くならないのならわらじ虫
放って置いて問題有りません、ゴミを分解してくれる連中です

芋虫じゃないよね・・・
芋虫なら蠅の子です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の生ごみを放置すると

 私の家ははえが増殖しやすいと思っています。
 台所の生ごみを放置してそのままにしておくと、3日くらいでハエが大量発生しています。 
 友達もものぐさな人が多いのですが、その人の家も生ごみを私以上に放置していてもそんなに生えが発生していません。
 私の母は「数日放置すれば大量発生して当然」といいますが、当然なんでしょうか?それとも私の住んでいる場所が大量発生しやすいのでしょうか?。

Aベストアンサー

ハエの発生量は
お住まいの地域の環境や、
生ゴミの種類(茶殻のみとか、生肉(魚)などの切れ端が混じるとか)
にもよると思いますが、1昼夜置けば小バエは集まって来る可能性が高いですね。

雑菌が繁殖して食中毒などのリスクも高くなりますし、
ご本人は気づかなくとも、玄関を開けた時にニオイが外に漏れたりすることが無いとは言えないので
夏場はあまり放置しない方が・・・・

Q網戸に虫がびっしり!

こんにちは。
夜になると、網戸に小さい虫がびっしり付いて困っています。
(ちいさい蚊のような、ハエのような)

毎朝、掃除機で吸う毎日です。
アースの「網戸に虫こない」というスプレーをシューしても効果がありません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ハッカ油を使ってみてはどうですか?
http://www.hakka.be/modules/myalbum/viewcat.php?cid=1

http://www.e-okhotsk.com/kitsune/modules/tinyd0/index.php?id=3

Q生ごみにつく虫

カテゴリが違っていたらすいません。

夏になると、三角コーナーや排水溝のゴミなどに小さい虫がたくさんついています。この虫はどこからくるのでしょうか?わいてくるのでしょうか?
排水溝のゴミも毎日片付けたほうがいいのでしょうか?
虫をつかなくする方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は毎日捨てることですね。私は毎朝洗い物をしますが
そのときに毎回捨てています。
不織布製の排水口専用ゴミ袋を、小さいポリ袋に入れて捨てています。
ゴミ袋は必ずセットしたほうが衛生的だし処理も簡単ですよ。
…そうすると今度は、ゴミバコの方に虫がわくんですよね(泣
そっちは曜日が決まってるんで、毎日は捨てられないですもんね。
そこで!おすすめは、
「ゴミ箱のふたの裏側に、衣類用防虫剤を貼りつける」です!!
あれって錠剤みたいのが小さい袋に2個づつ入ってるでしょ。
その袋をそのまま、両面テープでゴミ箱のふたの裏に貼るんです。
感激するほど虫がいなくなります。
防虫剤は100均で売ってますから、安上がりですしね。是非おためしあれ。

追伸
ゴミが臭ければ臭いほど、薬が無くなるのが早いです(笑

Q白いだんごむし?

先ほど書き物をしていたところ、テーブルの上に白いダンゴムシのような生き物がいました。驚いて潰してしまったので外見は記憶だけですが、白もしくは透明で、ダンゴムシのような外見に触覚が生えていました。ゴキブリでしょうか?早急に解決したいので、心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただければと思います…

Aベストアンサー

ワラジムシは、まさに白っぽいダンゴムシ(っぽい)。

私の地域では、URLより、ずっと白(灰色)です。
無害ですよ。
http://www.insects.jp/kon-warajiwaraji.htm

ガムテープでペタペタとっていました。
なので、よく出るようなら、すぐ取れる場所にガムテープを置いておきました。

Q台所に小さく半透明な虫が・・・

こんにちは 鳥肌立つ画像を用意しました。

1ヶ月前、台所に小さい虫が居る事に気づきました。
もしかしたらずっといたのかと気持ち悪くなってきました。
気づかないうちは鍋・皿についてるのを食べていたのかと・・・おぇ・・・
アレルギーとか怖いので虫の正体わかる方お願いします。
画像を用意したので見て下さい。あ~虫食べて血管つまらないかと心配。
心筋梗塞起こしたので あと1回起こせば・・・。

カメラではズーム・拡大してもクッキリと写らないのでご勘弁を。

家自体が古いです。
で、虫発生しているところは台所です。
写真に写ってるのは台所の引き出し。野菜入れ。
そこだけじゃなく全体的に居ます。皿要れ容器、食器にもついてます。

左側の壁の向こう側は風呂です。入った後はドアはあけっぱです。
閉めると天井が危ういので・・・石・コンクリかな?ひびがあり崩れかけで怖い。
もしかしたら湿気が原因かと、、しらないですけどね。

とりあえず、虫の名前を知っていましたら教えてほしいです。
あとは自分で名を検索して対処法を探します。

Aベストアンサー

この写真では断言する事が出来ませんが、
たぶんチャタテムシ(コナチャタテ類)ではないかと思います。

湿気が多い所を好むので環境的にも可能性が高いです。

間違って口にしてしまっても、理屈的に胃で消化されるだけなので
血管が詰まるという事はありません。

ただし、環境的には良くないので殺虫剤で殺して綺麗にするように心掛けてください。
撲滅させるのは結構難しい様なので念入りに行なう方が良いでしょう。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi/cyatate_shimi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報