【初月無料キャンペーン中】gooドクター

2才半の息子はチャイルドシート(新生児~4才)が嫌でひどい時は車に寄りつかず・・・。無理やり乗せて1時間泣きつづけた事もあります。
保育所への送り迎えに車を使うようになり、トラベルシートに買い替えました。半年ほど機嫌よかったのです。
が、最近また嫌がります。兄(4才)のジュニアシートがいいと言い始めて困ってます。「これは4才になったらね。」と言っても嫌だ嫌だと泣いたり、暴れてます。トラベルシートに子供用のハンドルを付けたり、絵本を持たせたり・・・。でも、ダメです。
何か良い方法あれば、アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

#2です。

アップリカ製です。お手頃だなと思ってます。
https://www.a-goods.jp/list.php?cg_id=C001&gd_fl …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。一度、週末にでも実物を見に行って見ようと思います。

嫌がる時期がありますよね。

買い物のカートにも乗ってくれなくなるし。

ウチは身長が85センチになったところでジュニアシートに変えました。コンビから出てる背もたれのついたタイプです。お店によって違いますが売り出しだと8千円くらいです。
小さな座布団(幼稚園児用のヤツ)を敷いて座ると高さがちょうどよくなりますし、シートベルトを邪魔にならないようにまとめるものも売ってますよ。
かえってこういうグッズが高い。

また、一度、私が違反して(通行禁止だった)パトカーに捕まったことがあり、それがよほど怖かったようで、以来、おまわりさんに捕まるよ、と言い聞かせ、
助手席に座らせて「ママもシートベルトしてるでしょ?」
と納得させました。

話せば分かる年齢ですから、納得してくれるまで話して聞かせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話せば分かる年齢ですよね。がんばります^^;
ジュニアシートに座布団敷いて高さ調節するのもこの際ありですね。

これは、しつけ全般に通じる問題だという気がします。

つまり、親が子どもにさせなければならいないと思っていることは、たいてい子どもは嫌がるものですよね。それは、親の側に責任感や義務感が先行するからだと思います。一方、子どもは責任感も義務感もわかりませんから、わかるのは、押しつけられていることであるとか、楽しくないということになると思います。ですから、しつけをしやすいのは最初の頃ということになるかと思います。うちの子は現在2歳7ヶ月ですが、使っているチャイルドシートはベビーシートとしても使えるもので、確か4ヶ月頃から使ったと思います。最初は慣らすために用もなくシートに載せようとしました。案の定、嫌がるのでやめます。本人はそれで落ち着きます。それを繰り返しているうちに、シートに載らないと車でお出かけが出来ないことを理解します。それで渋々載ると、楽しいお出かけができます。またシートに載ると見晴らしが良くなるように工夫もしました。載った後に「ドライブは楽しいね~」などとフォローが必要です。座った後に何かを与えるよりもみんなが一緒に過ごせることを楽しいと理解させる方が効果的だと思います。そのためには子どもの好きな音楽をかけるなどもしています。そして、一緒に歌います。それでも、人とは違う自分の状況が解りますから、載りたくないとダダをこねることもときどきあります。余裕があればドライブを少々遅らせます。余裕がないときはとりあえず載せて、「危ない」よ怖がらせたり、快適にドライブが出来ないことを説明し、いくらか気が緩んだときに載せます。そして、そのごほうびは楽しい雰囲気です。このように、しつけは最初が肝心とは思いますが、そうはいかないこともあります。うちの子は食が細くミルクのときから余り飲みたがらず、途中からは強制的に飲ませていました。当然、食事も少し食べると嫌がりますので半強制的です。ですので、最近は食べ物に関心を高めようと食事に関連した本や遊びやいろんなことに取り組んでいます。つまり、「楽しい」を教えるためです。なるべくみんなと食事をしたり、乾杯をしたりみんなが楽しんでいることを伝えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新生児の時に嫌がった時にチャイルドシートから下ろしたりしてましたか?

うちの息子2歳半は小さい時から泣いても喚いてもチャイルドシートから下ろさないでおくと
車に乗るときはここに座らないと行けないと癖が自然につきました。
友人の子供は嫌がったらその度に抱いたり、座席に座らせたりしてたので23歳になった今
全くチャイルドシートに乗ってくれないそうです。

子供も好きな場所、行きたい場所(車で行かないといけない場所)にわざと誘い
嫌がった場合、その時点で帰るという事をしてみてはいかがでしょう?
お買い物やその他の時でも嫌がったら「じゃぁ一人でお留守番だよ!」と自宅に帰って部屋において出るフリをする。。・・・

車に乗る=チャイルドシート・ジュニアシートに乗らないと連れて行ってもらえないと
思い込ませるのはいかがでしょう。
時間がなかなかないとは思いますが、長期戦のつもりで。。。
少しかわいそうかもしれませんが、子供の安全を考えたらムリヤリにでもシートに乗せたほうがいいと思いますので
泣き喚く声でイライラしてしまうと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「絶対チャイルドシートに!」というのですが、祖父母が甘いもので・・・(困った^^;)
長期戦がんばります。

ずばり、脅しました(笑)

嫌がって座らないときにたまたまパトカーが横を通ったんです。
「座らないまま発車したらおまわりさんに捕まっちゃうよ、運転手の母さんもどっかへ連れて行かれちゃうよ~、もう会えなくなるよ~」とか。
脅かす育児はダメです、ゴメンナサイ(苦笑)
でもこればかりは命がかかっていますし、
事故の際の怪我がどうの、命がどうのと言って分かる年齢でもなく、こんこんと説得する時間も気力もなく、手っ取り早い方法を取ってしまいました。
いまではじいちゃんの車にはジュニアシートが1個しかないのですが、兄弟で取り合いしています。
もちろん自家用車では座るのが当然になっています。
ちなみに、気分転換?のために座る場所は決めていません。
三列シート車のどこに座ってもいいけど、自分のジュニアシートは持って移動してね、って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おまわりさんに注意される」「危ないから」ではダメだったんですよね。でも、「母さん連れて行かれて会えなくなるよ~」って脅しなら効きそうですね。
ジュニアシートなら座ってくれると思うんですが、2才半から使えるものってありますか?まだないかと・・・。あれば教えて下さい^^;。

うちの息子(2歳4ヶ月)も嫌がって大暴れしてます。

うちでは、無理矢理押し込めて「乗らないと死んじゃうよ、死んじゃうよ」と繰り返し言ってたら、諦めてその時だけは座ります。
毎回それの繰り返しですが(^^;)

普通の座席には座りたがるんですがね。
2歳ぐらいからジュニアまで使えるのがあるみたいなので、そちらに買い換えようかと思ってます。どうもうちの子は狭いのが嫌みたいなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2歳ぐらいからジュニアまで使えるのがあるみたいなので
ってどんなんでしょう?(興味あります。)
狭いのも嫌いみたいです。それとどうもお兄ちゃんと一緒がいいみたいなんですよ。お兄ちゃんには外が見えて、自分には見えないのが気に入らないようです。

普段の生活、部屋での食事の時にもチャイルドシートに座らせて慣れてもらうしかないですね(^^;

それか、お兄ちゃんに座ってもらうと、独占欲が芽生える頃ですから、必死で取り戻します(^^;

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「お兄ちゃんに座ってもらう」ってのもいいかもしれませんねぇ。
ありがとうございます。