工学院大学の情報工学科の指定校推薦を受けるのですが、どんなことを
聞かれますか?教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も去年(違う大学ですが)工学部の指定校推薦を受けました


基本的に道徳的に間違えてる事を言わない限り受かります

具体的に何が聞かれるかというと 推薦書に書いたことが聞かれます
「実験が好き!」と書けば「何の実験が好き?」と聞かれ更に
「その実験では何を使ったかな?」とか「どういう所に興味があるのかな?」とか
私は結局「硫化水素」とだけ答え後は「わかりません」で押し通しましたが
ちゃんと合格したので 心配する必要は全くありません
はっきり言って緊張感のない座談会といった感じです

それでも安心できないなら
学部に関係のある最近のニュースを少し見ておくと良いと思います
私の時はノーベル化学賞のことについて聞かれました
いうまでもなく読んでいなかったので「わかりません」を押し通しました

真剣に聞いている振り(?)さえしていれば何とかなります
頑張ってくださいね!!そして来年からは(遊ぶ暇のない)充実した工学部生活へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!推薦頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/11/11 15:47

 下記URLに僕が指定校推薦について回答した質問がありますから、参照してみてください。



 健闘を祈ります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162926
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2001/11/11 15:49

指定校推薦でも、


普通の推薦のときと同じような事を聞かれますよ。

学校の思い出や、何をしたいかとか。
特に指定校だからと、気にする必要もないと思いますよ。

または、学校の進学課などに先輩の報告書が有ると思いますので、
調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたいと思います!ご意見ありがとうございます

お礼日時:2001/11/11 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦って高校が決めていいのですか?

いつもお世話になっております。

自分の通っている高校では成績別にクラスが分かれます。

それで高校側は「一番上のクラスに入った場合指定校推薦は受けられません」と言っているのですが、これは許されるのでしょうか?

というのも指定校推薦は成績上位者から入れていくものですよね?
なのに一番上のクラスが受けられないっておかしくないですか?

「上の生徒は勝手に一般入試で受かるだろうから、下の生徒に使った方が入学者数も増えるだろう」
「指定校推薦で私学に入られるより国立の入学者を増やしたい」
などの魂胆があるようにも感じます。

指定校推薦って成績を無視して学校が独断で決められるのですか?

Aベストアンサー

はい、としか答えようがありません。
> 指定校推薦は成績上位者から入れていくものですよね?
違います、成績順にしろなどという決まりは一切ありません。
ですから学校が保険として合格ラインギリギリの生徒を優先させても(推薦に値するレベルさえ超えていれば)何も問題ありません。
ですから”学校の采配次第”です。

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Q高校の指定校推薦の枠になったのですが、11月に大学で小論文とグループ面

高校の指定校推薦の枠になったのですが、11月に大学で小論文とグループ面接があるので
とても不安です。友達に高校の指定校推薦は落ちないと言われましたが本当でしょうか?
過去の実績や人から聞いた話などを知っている方教えてもらえませんか?
大学は偏差値55ぐらいのところです。

Aベストアンサー

私は大学1年ですが、私の受験時には指定校推薦で落ちた人はいませんでした。
指定校推薦をもらえる人が落ちないと言われるのは、学校の代表として不足のない人物だと認められているからだと思います。
普段の生活によっぽど悪いところがない限り面接で落とされることもないようでしたよ。
でもやはり絶対という保障はできません。絶対に受かると思われていた人でも落ちてしまうのが推薦入試ですから。
学校の名前を背負って受けるのですから、それさえ忘れないでいればいいと思います。
頑張ってください。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q國學院大學、文学部、日本文学科、指定校推薦について

閲覧ありがとうございます
高校3年の者です

質問です
学校から配布された指定校推薦の用紙には
評定平均値と詳細がそれぞれ書かれていましたが
国学院大学文学部日本文学科の枠には
国語の内申4.0以上
と記載されており
評定平均値の枠は空欄になっていました
これは

1、国語の評定平均値のみをみて選考する

2、国語の評定平均値が4.0以上の者は志願する資格があり最終的には全教科の評定平均値で選考する

3、その他

いったい
どの選考方法なのでしょうか?

指定校推薦をつかって入学した方、知っている方は回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的には、あなたの担任の先生か、進路担当の先生に聞いてください。

答は1だと思います。

ただ、おわかりかと思いますが、高校で推薦者を決定するわけです。
あなたが基準に達していても、推薦されるとは限りません。
あなたより評定の高い人が申し込めば、その人が推薦されます。

そのことも理解して、明日にでも担任の先生に相談しましょう。

Q大学の指定校推薦について質問です。 毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが 募集定員一人だ

大学の指定校推薦について質問です。
毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが
募集定員一人だとしたら学校から一人という意味でしょうか?
それとも各学科で一人ずつ募集ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は学部なり学科なりで指定しそうな物です。
例えば、早稲田大学法学部一名、なんて。
ただし、法学部に一つ枠があるからといって、商学部にも枠があるとは限りません。商学部ではあなたの高校を指定校にしてない、なんてことはザラにあるわけです。
いずれにしても、推論一般論にはあまり意味はありません。
例年一名でも今年は二名かもしれないし、先輩がやらかして0かもしれません。
希望の学部から枠が来ているかもしれませんし、やはり無いかもしれません。
高校側に問い合わせないと話が始まりません。

Q立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

大阪市在住高校三年男子です。

人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。
やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。
ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。
大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
...続きを読む

Q指定校推薦 面接 先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。 志望動機や、高校での事などは言えた

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

Aベストアンサー

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!

Q情報工学科は電子情報工学科に比べて

情報工学科は電子情報工学科に比べてコンピューターに関する内容をもっと専門的にやるのでしょうか?電子情報工学科に行くより情報工学科に行く方が電気関係を学ばない分、コンピューターの授業が増えてスペシャリストになれますか?

Aベストアンサー

こんにちは

一般的にはその通りです
どこの大学の話か補足していただければ
カリキュラム比較しますので
より具体的にアドバイス可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報