工学院大学の情報工学科の指定校推薦を受けるのですが、どんなことを
聞かれますか?教えてほしいです!

A 回答 (3件)

私も去年(違う大学ですが)工学部の指定校推薦を受けました

基本的に道徳的に間違えてる事を言わない限り受かります

具体的に何が聞かれるかというと 推薦書に書いたことが聞かれます
「実験が好き!」と書けば「何の実験が好き?」と聞かれ更に
「その実験では何を使ったかな?」とか「どういう所に興味があるのかな?」とか
私は結局「硫化水素」とだけ答え後は「わかりません」で押し通しましたが
ちゃんと合格したので 心配する必要は全くありません
はっきり言って緊張感のない座談会といった感じです

それでも安心できないなら
学部に関係のある最近のニュースを少し見ておくと良いと思います
私の時はノーベル化学賞のことについて聞かれました
いうまでもなく読んでいなかったので「わかりません」を押し通しました

真剣に聞いている振り(?)さえしていれば何とかなります
頑張ってくださいね!!そして来年からは(遊ぶ暇のない)充実した工学部生活へ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!推薦頑張りたいと思います!

下記URLに僕が指定校推薦について回答した質問がありますから、参照してみてください。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162926
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います!ありがとうございます

指定校推薦でも、

普通の推薦のときと同じような事を聞かれますよ。

学校の思い出や、何をしたいかとか。
特に指定校だからと、気にする必要もないと思いますよ。

または、学校の進学課などに先輩の報告書が有ると思いますので、
調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

調べたいと思います!ご意見ありがとうございます