プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、車用シガーソケットを部屋で使うにはどうしたら良いでしょうか。
単純にAC変換アダプターのようなものがあれば良いのですが…
DLO社のtranspodを室内で使いたいと思っています。
直にACアダプター挿したり出来そうな作りですがどうなんでしょう。

A 回答 (5件)

こんな製品があるようですが、いかがでしょうか。



http://www.brightonnet.co.jp/products/product02. …

DC12V/0.7Aと大電力の機器は使えませんが、FMトランスミッタくらいなら問題ないと思います(TransPodの消費電力を確認の上、ご使用ください)。安定化電源も結構ですが、サイズが大きいものが多く、不必要に出力がとれて無駄が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは小さくてipodにもピッタリですね!問題はtranspodの消費電力がどの位かですね。ただ、これだとノイズがチョット心配です。

お礼日時:2005/09/22 20:16

まだ締め切られていないので追加です。


>安定化電源も結構ですが、サイズが大きいものが多く、不必要に出力がとれて無駄が多いように思います。
とありますがトランスタイプですと確かに大きく重たいのが多いですがスイッチングタイプなら軽いタイプがあります。また容量も小さいのから大きいのまでいろいろとあります。安易に質問者に対する選択案を狭めてはいけません。使う機器により容量を決めれば良い物です。容量が小さすぎますと接続機器が動かないだけではなく場合によっては火災の原因にもなりますので容量の余裕の物を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
時間が出来たらじっくり検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:59

無線機屋さんに行きますと安定化電源という機械があります。

100Vを13.8Vに変換する機械です。安定化電源によっては直接シガーソケットを繋げるタイプがあります。無い場合はその電源にホームセンターの車関係を扱っている場所にケーブル付きのシガーライターのソケットの元側が売っていますので繋げばOKです。私も部屋の中で使っていますよ。車の電源の場合12V~16Vぐらいで使えるようになっていますので問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。シガーソケットは12Vでないとダメなのかと思っていましたが、13.8Vでも大丈夫なんですね。少し選択肢が増えました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 20:11

車用シガーソケットを部屋の中で使うのは、まず、電源の確保ですね。


部屋の中で直流12Vを使うには、直流安定化電源が必要になります。
例:http://www.cosmo-denshi.co.jp/dengen/dengen.htm

物によっては、シガーソケットが付いているものもありますが、付いていない場合は、ホームセンター等に行くと、シガーソケットのメスの部分が売っていますから、それを使えば、transpodが使えるようになります。

直流安定化電源を購入する場合は、出力(アンペア数)がtranspodより大きくないと使えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品を部屋で使うには、思った以上にスペースを取ってしまうようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 20:09

一例ですが。


http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_7_1.asp
上記のページのように「アマチュア無線用の電源で、シガーソケットの挿し込みが付いたタイプの電源」があります。

家庭用のコンセントに繋ぐだけで、室内でシガーソケットの挿し込みが使えます。

電圧が可変出来る物や、電圧が固定の物など、安い物から高い物まで、各社で取り揃えているので「アマチュア無線ショップ」や「アマチュア無線雑誌の広告」などで調べてみましょう。

アマチュア無線雑誌の広告を見るなら「CQ出版」
http://www.cqpub.co.jp/
の「月刊CQハムラジオ」などが良いです。

参考URL:http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_7_1.asp,http://www.cqpub.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりこのような電源が必要なんですね。ちょっと検討してみます!

お礼日時:2005/09/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!