こんにちは。

IPアドレスを偽装する方法があると噂で聞いたのですが、
知ってる方がいましたら、是非やり方を教えていただけないでしょうか??

自分以外にも噂を聞いたことがある人もいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体的な方法は悪用可能なので書けません。


概念だけ↓

Webページを読み取るならProxyですが。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか (^_^;)
悪用も考えられますよね。
自分は「偽装」できたら 面白いな程度に考えてましたので
考えが甘かったようです。
でも、仕組みは 参考URLを見れば 分かりそうですよね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/22 16:22

こんにちは。



一部にプロキシのことを書いてる人もいるようですが、プロキシと言ったっていろいろあるしねぇ。どっちにしても、間にかましてるだけですし、偽装にはあたらないです。捜査機関とかが介入すればバレますね。ただし一部には、送信元の特定を非常に困難にする手法があることはあります。

本来の偽装ということでは、あることはありますが、もちろん教えることはできないです。ちなみにこの方法では、インターネットにアクセスできないなどということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 何か難しそうですね (^_^;)
とりあえず、勉強を重ねます・・・。

色々と考えさせられるご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/29 19:03

単純にIPアドレスを偽造すると


インターネット接続ができません
1:偽造されたアドレスではインターネット側へ送信してくれない
2:送信してくれたとしても、返事が返ってこない(偽装アドレスの方へ行きます)

偽装するのではなく、他の有効なアドレスを経由して、そのアドレスからアクセスしているように見せる方法はあります

プロバイダ接続にルータを使用している場合がそうです

そのほかにもあります、どうしても知りたければ、自分で勉強してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
IPアドレスに対し、HTMLなどの情報が返されるってことですよね??
自分は素人なのであまり詳しくはないですが (^_^;) 勉強してみます。

お礼日時:2005/09/22 17:50

偽装というと何かIPを悪用するような感じですが、IPを変えることで、接続できないプロバイダーに接続できることもありますし、使い方なんですけどね。



IPアドレスを変える方法は、そんなに難しくありませんが、ここで、公表するのは、・・・・。

もう少し、勉強しましょうか。

まずは、Yahooで確認君を検索して見てください。
検索ページの一番上をクリックすると、あなたのいろいろな情報が表示されます。
ここで、現在接続している場所(現IP)があなたのIPアドレスです。

このIPアドレスを変えればいいんですが、方法は、・・・。少し、勉強すれば、出来るようになりますよ。

この回答への補足

確認君・・・しりませんでした!!
こんなものがあるのですね。 早速 確認しました。
そうですね! 情報収集して、なんとか勉強していきたいです。

少しの勉強というのは、人それぞれですが、それだけに集中するとして、
時間に直すとどのくらいでできるものなのでしょうか?

うまくいけば、何時間かでできてしまうものなのですか??

補足日時:2005/09/22 17:21
    • good
    • 0

こんにちは、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、よく聞く内容ですよね。ただ、比較的高度な技術になると聞きます。要するに一つの攻撃の方法だと思います。

いずれにせよ、内容が内容です、知りたい目的も言わず、(たとえ言ったとしても)、こういった不特定多数の人が見るところで質問をする内容ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・考えが浅はかでした。すいません。
とりあえず、噂が嘘ではないことが分かったので良かったです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN内IPアドレス使用状況確認方法

LAN内の使用されていないプライベートアドレスを
調べたいのですが、対象PCのOSの設定により
実際電源ONで使用中であってもPINGでは検出で
きないケースがあります。OSの設定は変えずに
PING以外で調べる方法をどなたか教えていただけ
ないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考となるかと思います。
使用中のIPアドレスを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ipuse/ipuse.html

空いているアドレスなので、invalid でいいのかな?
但し、自PCはどちらにもでてきません。
set pingRange=20←この数値を適当に変えてお試しを。
詳しくは上記リンク先にて。

↓バッチファイルの内容
echo off
cls
set logFile=Ping2Arp.log
set pingRange=20
rem For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find /i "dynamic" >> %logfile%
For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find /i "invalid" >> %logfile%
cls
echo ************アドレス一覧
type %logfile%
pause
del %logfile%

こちらが参考となるかと思います。
使用中のIPアドレスを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ipuse/ipuse.html

空いているアドレスなので、invalid でいいのかな?
但し、自PCはどちらにもでてきません。
set pingRange=20←この数値を適当に変えてお試しを。
詳しくは上記リンク先にて。

↓バッチファイルの内容
echo off
cls
set logFile=Ping2Arp.log
set pingRange=20
rem For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find...続きを読む

QIPアドレス偽装

IPアドレス偽装

海外のとあるSNSに会員登録しようとしましたが、日本からのIPアドレスは登録不可になっているようです。しかし海外にいる彼女がそのSNSに入ってるのでどうしても私も登録したいと思っています。

ブラウザの設定、ソフトの使用、自社サーバーを立てるなど・・・・多少費用がかかってもいいのですが、IPアドレスを日本以外からアクセスしてるように見せかけるのは可能でしょうか?

こういう場ですので、具体的な方法は結構ですが、一般人がある程度の費用と技術を用いれば可能かどうか教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぁ可能は可能でしょうかね。
すでに解答がついているProxyサーバを利用するとか、海外のISPにVPN等で接続して海外で流通しているIPアドレスを取得するとかという手がすぐに頭に浮かぶところです。
# 具体的な検証をしたわけではないので、本当にできるかは知りません。悪しからず:-P

Qホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。

まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします)
-----------------------
ホスト名1 IPアドレス1
ホスト名2 IPアドレス2
ホスト名3 IPアドレス3
ホスト名4 IPアドレス4

-----------------------

処理としては、
バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→
→ 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完
を目指しています。

同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。

良いアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。
バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。
なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。
あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。
----
for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do (
if %%I==%COMPUTERNAME% (
<なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可>
)
)
----

QIPアドレスの偽装は可能ですか?

実は何人かの知っている人の掲示板に、悪質な荒らしの書き込みがありました。
当然みなさんすぐに削除されました。ある人(Aさんとします)がIPアドレスを掲示板の書き込みから抜いたところ、その荒らしの主である「B」なる人物の書き込みはイギリスのプロキシサーバーを仲介して書き込みがなされているようだとの事です。そこで、Aさんの掲示板に書き込みをされている「B」のIPアドレスを調べたところ、Cさんのものと一致しました。他の掲示板に「C」さんの書き込みの内容と一致するIPアドレスであることが判明したのです。
そこで質問です。IPアドレスを詐称することは可能でしょうか?
要するに、Cさん以外の誰かがCさんを装うことは可能でしょうか?
Aさん本人は、出来ても難しいと思うとの事です。一般的に考えられる方法だと、CさんのPCを踏み台にすれば可能であるぐらいだけど、荒らし程度のことでそこまでやるとは思えない。との事でした。末尾が、日本ならjpなのにukなのであらかさまにおかしいとも言っています。
でも、PCに詳しい人なら簡単に出来そうな気もしますし…。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

実は何人かの知っている人の掲示板に、悪質な荒らしの書き込みがありました。
当然みなさんすぐに削除されました。ある人(Aさんとします)がIPアドレスを掲示板の書き込みから抜いたところ、その荒らしの主である「B」なる人物の書き込みはイギリスのプロキシサーバーを仲介して書き込みがなされているようだとの事です。そこで、Aさんの掲示板に書き込みをされている「B」のIPアドレスを調べたところ、Cさんのものと一致しました。他の掲示板に「C」さんの書き込みの内容と一致するIPアドレスである...続きを読む

Aベストアンサー

状況的の細かい所が分かりにくいですが、高度なアドレス偽装しなくてもとりあえずCさんのIPとBのIPが一致する事はありえます。

・回線がケーブルなどで同じ会社を利用している場合。
・BもCさんも同じProxyを利用して書き込んだことがある。

Aさんの仰る通り、荒らし程度でProxy以外の踏み台の利用やIPヘッダを偽装したIP偽装なんて一般的に考えにくいし・・・

CさんがWebもしくはProxyを自前でたてていることが前提で。
BはCさんがそれらのサーバを自前で立てている事を知っていて、更にCさんのサーバの設定しだいでは、ピンポイントにCさんのサーバを踏み台にしてアドレスに偽装することは比較的簡単です。

QIPアドレス検索結果。実際の端末の現在地とことなる位置を回答するのはなぜ?

前回下記の質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240298.html
IPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

ある回答より
aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。
(引用終了)

このお答えにはあるていど納得がいきましたが、まだ疑問が残ります。
というのは
IPアドレス 101.102.241.192 をIPひろば http://www.iphiroba.jp/  で検索した結果は
「京都市」でしたが、実際にはこの端末を利用した際の現在地と異なっているのです。

なぜ現在地と違う場所が、「現在地である」との結果が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダー以外はIPアドレスからは正確な住所はわかりません。
わかるのはどの地域かくらいです。固定でないIPアドレスだと、IP広場ではいつの時点でのデータを収集したかによりエリアは異なってしまいます。通信会社ではエリアをきっちりと行政単位で管理しているわけではないはずです。

auのスマホではアメリカと出たとの回答がありますが、私のauのIPアドレスを見たら10.x.x.xでした。これはIANA(IPアドレスなどを管理する組織)が持つプライベートIPアドレスなので場所はロサンゼルスになります。家庭内で使われる192.168.x.xと同じで、auの中でしか使われないアドレスです。auの外に出るときには違うグローバルIPアドレスに変換されています。

QIPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスの調べ方

こんにちは。
IPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスは
どのようにすればわかるのでしょうか?
OSはWindowsXPです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のコンピュータのでしたら、
コマンドプロンプトで
ipconfig /all
とうつとでてきます。

QIPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [組織名] ソフトバンクモバイル株式会社
g. [Organization] SoftBank Mobile Corp.
m. [管理者連絡窓口] KM34911JP
n. [技術連絡担当者] KM34911JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2015/08/27
[返却年月日]
[最終更新] 2015/08/27 09:02:02(JST)

となりました

aguse https://www.aguse.jp/ での結果

運営組織
SoftBank Corp.
Tokyo Shiodome Building., 1-9-1, Higashi-shinbashi, Minato-ku, Tokyo, 105-7304, Japan

IPひろばでは地図上のピンは京都市に立ちましたが、aguseでは東京に立ちました。

なぜ結果が違うのでしょうか?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [...続きを読む

Aベストアンサー

aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。

aguseの説明にサーバーの位置情報を地図で表示しますとありますよ。

QPCのIPアドレスのことに詳しい人に聞きます

PCのIPアドレスのことに詳しい人に聞きます
この間2chというサイト?のような掲示板サイトで
[みんなのIPアドレスをどんどん書き込もう!]
とあったので書き込みました
もちろんやり方付でした
ですが何故IPアドレスを書くのでしょうか?
まさが住所とか連絡先とか分かるものだったら・・・
と詐欺とかの請求が来そうなので不安です
IPアドレスで分かるのはどのぐらいなのでしょうか?
安心なのかも教えてください

Aベストアンサー

そのような安易な行動は控えましょう。

人は自分の行動には責任を持つべきです。
理由や意味も分からず行動するのは無責任です。

まぁでもIPアドレスで分かるのは大雑把な住所くらいでしょう(なになに市なに町くらいまで)

あと、他の回答者さんも言うように、ハッキングの対象、または土台にされる事があるので対策は必要です。

QIPアドレスの所在地検索について 

こんにちは
私は一か月前からブログを初めて、
そこに忍者アナライズとグーグルアナリティクスをつけてみました。


しばらくは何とも思っていなかったのですが
リピーターの方がどこに住んでいるのだろう
あまり内容を詳しく書きすぎると個人特定されてしまうと思って
都道府県をよくみてしました。


すると一番多く来ているリピーターの方が
忍者では東京都と出て、グーグルでは地方の街の地名が出ました。

疑問に思って、ネットで紹介されているIPアドレス検索で
そのIPを検索すると、サイトによって不明なのか緯度経度(長野あたり)だったり、
グーグルと同じ地方の県名だったりしました。

なぜサイトによって所在地が違うのでしょうか?わざと隠しているとそうなるのでしょうか?

そんなIPアドレス調べられるものを設置した私は
IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

それともパソコンに詳しい人なら誰でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、OCN以外とか一部のISP以外だとIPアドレス帯がどこに割り振っているか分からないから、あくまでも場所は参考にしかすぎません
各会社が一定の法則に従ってやっているのか適当にしているだけです
IPアドレスの割り当てより分かっても日本国内とかの国でしか分からない場合があります
OCNなどの一部ISPはリモートホストで都道府県名が表示されます

>IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

忍者アナライズって左上に表示されていますから、貼り付けたって、思いっきりつけているって分かりますよ
私は、他のサイトにも接続して、表示が遅くなる場合があるので嫌いですね。遅くなると負荷がかかります。他のサイトまで接続履歴が残るもの気にいらないですので・・・
接続したサイトにはログが必ず残ります。(ログが見るようにできないようにしている管理者もいますので)

私は、ログを保存していますので、それだけで分かりますからやる必用もないのでやっていません

QIP偽装について

自分はとある会社でWebサーバーの管理をしているのですが、
毎日のようにSSHで不正アクセス攻撃を受けています。
(おそらく大半のサーバ管理の方は同じ苦労をなされていると思います)
先日messagesログを見ていると、SSHで
国内から不正アクセスしようとしている痕跡を見つけました。
アクセス元IPをwhois検索してみると普通にカタギの会社です。
それで相手のホームページを見つけ、そこからサーバー管理者の方に
不正アクセスについて問い合わせた所、こちらのログにはそのような跡は
ないというご返答を頂きました。
(具体名は伏せますがそこは半公的機関で、
そこから直接攻撃があることはちょっと考えにくかったです)

そこで質問なのですが、
IPを偽装して他のサーバーにアクセスする者(A)がいた場合、
Aが偽装したIP(B)のサーバーは
踏み台にされてもログは残らないのでしょうか。
また踏み台以外の方法で偽装が行われた場合、
Aの攻撃先からのリクエスト結果は
どういう仕組みでBではなくAに戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

大抵のクラッカーなら、踏み台にするぐらいならログの改竄をしますね。
侵入した形式を無くすぐらい。


人気Q&Aランキング