主に データベースソフトACCESSを用いて 顧客管理を行っております。現在の pen3 では結構スクロールなど時間がかかります。この度 新しく WINxp のパソコンを購入しようと考えます。SONY VAIOでと考えていますが、 PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Pen4とAthlonではチップセットにより、メモリーのスピードが大きく変わります。


Pen4に850のチップセットが搭載されていれば、メモリーのスピードの違いにより、
Pen4が早いと思います。
メモリースピードが早い順番で、PC800/DDR/PC133~となっておりますが、
Pen4でも845のチップセット(メモリーは133MHz)を使っているようなら、
大差は無いと思います。

価格差があまり無いようなら、Pen4+PC800メモリーをお勧めしますが、
メモリーの追加等を行うなら、PC800のメモリーは高くなってしまいます。
あとは予算との兼ね合いだと思います。
速く動かすには、CPUスピードよりも、たくさんのメモリーとCドライブの
空き容量が利いて来ると思います。

PS:個人的には、スピードより発熱の問題でAthlonはあまりお勧め出来ないです。
  (AMD好きな方ご免なさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答ありがとうございます。Cドライブの空きまで関係するとは思いませんでした。メモリの問題も良く考えないといけないですね。価格等も考えて決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 07:40

ACCESS等のオフィスアプリケーションの場合,


Pentium4の1.5GとAthlonの1Gの差はかなり小さいです。
ベンチマークテストでもそれが実証されています。
ただ,スクロールに時間がかかるのならメモリを増設してみては?

あと,Athlonは発熱以外にムチャクチャ電力消費が激しい
(Athlon1個の電力消費は20年前のPCのそれより大きい)
ので,熱管理と電力管理が大変です。
まぁ,メーカー製PCならその点はしっかりしていると思いますが。

(XPが落ち着くまでちょっと待ってAthlonXPって手もあるかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。発熱の問題までは考え及びませんでした。さらによく検討してから決定したく存じます。

お礼日時:2001/11/11 07:37

実際に測定したわけではないですが、それほど際だって差を感じることは無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

 次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。
 そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

次に買うのは中古のPCを買うのでしょうか?
だとしても、ここ2年の製品でPentium4-2GHzを下回るような遅いCeleronは存在しません。

Pentium4の2GHzと同等のCeleronとなると、2003~4年頃出荷のCeleronになるでしょう。Celeronはずっと同じ名称ですが、その世代は既に7世代進化しています。周波数は性能の指標にはなりませんから、ご注意を。尚最新世代は1.6~2GHzのCeleron4x0となり、同じCeleronでありながらCeleron360(3.46GHz)より高速に動作します。下のURLにある製品は全て2GHzのPentium4には勝ります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

まあ、どちらかというと問題があるとすれば、2GHzを推奨としているソフトとなるとWindowsVista対応のPCを購入したときに、Vistaで正常に動作するかどうかでしょう。古いソフトは、Vistaでは動作保証されていないことがあるのでOSの対応を確認した方が良いでしょう。

次に買うのは中古のPCを買うのでしょうか?
だとしても、ここ2年の製品でPentium4-2GHzを下回るような遅いCeleronは存在しません。

Pentium4の2GHzと同等のCeleronとなると、2003~4年頃出荷のCeleronになるでしょう。Celeronはずっと同じ名称ですが、その世代は既に7世代進化しています。周波数は性能の指標にはなりませんから、ご注意を。尚最新世代は1.6~2GHzのCeleron4x0となり、同じCeleronでありながらCeleron360(3.46GHz)より高速に動作します。下のURLにある製品は全て2GHzのPentium4には勝ります...続きを読む

QeMachines Athlon 2650e 1.6GHzのパソコンって・・

パソコン購入を検討しています。

主な用途は、動画鑑賞(DVDとかネット上の映像とか・・)
あと、普通にインターネット、あとはofficeとかです。
※officeは持っています。

それで、
eMachinesというメーカーが安くていいのかなと思ったのですが、
cpuがAthlon 2650e 1.6GHz・・

celeronとかpentiumは知ってますが、Athlonは初めて知りました。このcpuってどうなんでしょうか。。

動画とか再生するときに、画像がきれたりとか処理能力的に不安です。
どなたか詳しい方がいましたら、ご意見をいただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

アスロン

メーカー AMD

ゲーマー向けの映像処理に優れている

Qテレビは今のものを利用して、HDD単品で購入を考えています。1.5倍速でみれますか?

HDDで、1.5倍速で見る事ができる機能がついたものはあるでしょうか。
もしあれば機種と金額(目安)を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

HDD単品で購入⇒「ハードディスクレコーダー(HDR)」を単体で購入の誤りと考えられますので、HDRとして回答します。

早送りで音声を再生しながら、再生可能です。

メーカにより1.3倍速や1.5倍速がありますが、早送りの2倍速まではどのメーカーでも音声が再生できます。
4倍や10倍速の早送りなどでは音声が再生されません。

予算が不明なので、3万円台から高級機は20万円近いものまであります。

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。

Q40Gのハードディスク。パーティション分けするなら何Gと何G??

ノートPCでハードディスクが40Gあります。
結構無茶して使うとすぐ調子がおかしくなって、
リカバリーしなければならなくなるのですが、
データは残しておきたいので、
システムドライブとデータドライブという風に分けようかと思っております。

それで、実際40Gしか無いHDを、どういうわけ方をするのがベターなのか・・・。(分けないほうがベターなのかな??)

良ければ皆様のご意見を伺いたいです。

ポイントは
・XP+ソフトはアドビ系とオフィス系で1G前後。
・リカバリーの時の簡易さ
・システムの安定
・全体的な見地
を考えてのご回答お願いします。
その理由まで頂けましたなら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40Gのハードディスクなら10:30で良いんじゃないでしょうか?

私のノートは40G(10:30)で、開発関係のソフトを入れまくって満杯です。

仮想メモリは他のドライブに割当てる事が出来たと思いますが、やった事はありません。

#2の方の回答のように別のHDDを用意するなら、2.5インチでUSBバスパワーに対応した物なら持ち運びも楽ですよ。外出先でデータの受け渡しにも使えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報