私には、将来結婚したい彼がいます。

うちの両親は、離婚していて、お互いすごく貧乏です。毎日の生活がやっとで、将来がとても不安です。年金も満足に払えないままなので、ほとんどもらえないと思います。私や妹が力をあわせて助けていかなければいけないのですが、私や妹たちも、今のところ自分の生活で精一杯です。なんとかもう少しお給料のいいところに転職して、仕送りを始めたいと思っています。

もし、こんな状態の人が彼女(彼)だったら、結婚するとき、躊躇はあるでしょうか。「結婚相手の親も面倒見なくちゃいけなくなりそうで、将来大変だなぁ」とか思いますか?
もしこのまま結婚できたとしても、彼に負担を掛けてしまいそうなのは目に見えているので、なんとなく、彼に今の自分の親の状態を詳しく話すことなく今まで至っています。(ほんの少しは話したことがあるので、彼はなんとなく知っている程度だと思います。)

皆さんどう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

その辺のところを打ち明けて本音で話し合えない関係のままなら、どうせ結婚しても他のことでつまづくだけでしょうから、きちんと話し合ったほうがいいと思います。



それで、どう思うか、どう対処していくかは、人によって違うでしょうから、あなたの彼がどう思うのかは、「皆さん」の意見をきいても分かりません。

将来大変だなぁとは思う人が多いでしょうが、その先の考え方は、「一緒に支えたい」から「そんなの嫌だから別れちゃおう」まであり得るわけで。

まあ、個人的には、「そんなの嫌だから別れちゃおう」っていう相手なら、そもそも苦楽をともにするパートナーとしては願い下げなわけで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

>その辺のところを打ち明けて本音で話し合えない関係のままなら、どうせ結婚しても他のことでつまづくだけでしょうから、きちんと話し合ったほうがいいと思います。

そうですよね。彼に話しても、きっと「じゃぁ別れる」とは言われない、とは思っているんです。でもやっぱり100%は自身ないし・・
でも話さなきゃ何も始まらないので、話をしてみます。

>それで、どう思うか、どう対処していくかは、人によって違うでしょうから、あなたの彼がどう思うのかは、「皆さん」の意見をきいても分かりません。

そうですね。まずはお互いの気持ちですよね。ちょっとぐちりたかったというか、そういう気持ちがあって、質問に書き込んでしまった気がします。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:23

そうですね。

まずは彼にありのままを話してみるのが一番だと思います。

もし、今の段階で「そんなこと気にするな」的な考えであっても実際結婚してみたら考えが変わってしまうかも知れませんね。

お子さんが産まれたりすれば旦那さんの収入に頼って生活して行く事になりますよね。(産休をとるにしても)そうなった時に不満に思うことがあるかもしれないからです。

相手の方の意見は勿論、もし彼が大丈夫だと言ってくれても質問者さんご自身も彼の気持ちをよく見極める必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

やっぱり、話をしてみることが、第一歩ですよね。

>もし、今の段階で「そんなこと気にするな」的な考えであっても実際結婚してみたら考えが変わってしまうかも知れませんね。

そうですね、人の気持ちは変わるものだから・・。
がんばって話をしてみようと思います。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:18

自分も貧乏なら悩みます。

お金はすべてではないけど、ないと苦労します。病気になったり入院したりして分かりました。

いまはそうでなくても、10年単位で将来を考えたとき(結婚するにはそのくらいの計画性・生活力は必要でしょう)、具体的な対策がない状態では、結婚は早いと思います。

これは、だれが悪いというわけではありません。やるなら計画をたててから、あとあと困らないようにしようよということです。

「それでもオレはOKだ」というのはうれしい返事ですが、気持ちだけでは食べていけません。経済的に余裕を作れるようになってから結婚すると相談して決めたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

そうですね。
私は結婚したいと思っていますし、彼もそう思ってくれているみたいですが、もうちょっと先の話です。
2531kbpsさんのおっしゃるように、将来のいろいろなことを何も計画していない段階なので。
この問題ともども、お金のこととかいろいろと、話し合って、計画をたてて、先に進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:15

 大変難しい問題ですね。

現実と理想とはどこまで行ってもギャップがあります。結婚はやはり今でも家と家とのつながりが大きいので。
 でも言えることは、誰でも貧乏に成ることはあり得るし、誰でもお金持ちに成ることはあり得るということです。今の状況がお金持ちであってもそれは今の現状であって、これからどうなるかはわかりません。
 やはり彼がどう理解してくれるかが一番の問題です。それでもいいとなれば、これ以上強力な伴侶はいないでしょう。
 がんばって下さい。そして素直になって現実を受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

>やはり彼がどう理解してくれるかが一番の問題です。それでもいいとなれば、これ以上強力な伴侶はいないでしょう。
がんばって下さい。そして素直になって現実を受け止めて下さい。

そうですね。
ここに質問したのも、わかっているけど現実から逃げたい気持ちがあって、みんなにぐちりたかった、からかも。。
がんばって彼に話してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:12

既婚者男です。



 私ならいやですね。自分たちの生活だって
 老後だってさらには子供の教育費だってか
 かるのになんでお前は親に仕送りしている
 んだよ!うちの家庭はどうなってもいいの
 かよ、そのせいで家も買えないから子供達
 だっていつまでもアパートじゃ可愛そうだ
 ろう!って怒りますね。

 でもそれをカバーできるだけの給料を私が
 もらっていればいいですが。

 それか、お前の親の面倒は長男にまかせて
 (いればの話ですが)おまえは嫁にきたん
 だからもうむこう(親)の生活にクビをだ
 すな!ともいいたいです。

 でも、それ以前になんでcoji6cojiさんの
 親はこんなに娘に心配かけるんでしょうね。
 失礼ですがこういう親って信じられません。
 (娘が親に心配かけるならわかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

やっぱりイヤですよね。

>私ならいやですね。自分たちの生活だって
老後だってさらには子供の教育費だってか
かるのになんでお前は親に仕送りしている
んだよ!うちの家庭はどうなってもいいの
かよ、そのせいで家も買えないから子供達
だっていつまでもアパートじゃ可愛そうだ
ろう!って怒りますね。

そうですか・・。そう思われてもしょうがないのかもしれませんが、こればっかりはしかたがないです。

>それか、お前の親の面倒は長男にまかせて
(いればの話ですが)おまえは嫁にきたん
だからもうむこう(親)の生活にクビをだ
すな!ともいいたいです。

長男がいればよかったのですが。笑
うちは3人姉妹で、そこの点が不安なのです。

>でも、それ以前になんでcoji6cojiさんの
 親はこんなに娘に心配かけるんでしょうね。
 失礼ですがこういう親って信じられません。
 (娘が親に心配かけるならわかりますが)

ですよね・・苦笑
でもこうなったからにはしょうがないです。いくらダメダメでも親ですから・・。自分はこうならないように頑張るだけです。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:09

皆さんがどう思うかなんて、一切関係ないと思いますが、、、。


彼がどう思うか、、、、それだけでしょう?
すっかり彼に話す以外に、道はないと思いますよ。
その対応によって、どうするか考えるのはいいとして、
今は、彼にすべて知ってもらうことが、はじめの一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

彼にはいずれ話をしないととずっと思っていました。
いつか話をちゃんとして、それからのことを考えたいと思います。先ずは自分の生活をちゃんとしてからですね、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング