アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPadR40eを使っています。ちょっとノートを閉じてまたあけたら画面が真っ暗になってしまい、電源はついたままなのですが、どこを押しても復帰できません。IBMのサイトをみても解決方法がわかりません。どうかお助けを。。。

A 回答 (7件)

詳細は、電源管理を見ないと判らないです。



恐らく、スタンバイ状態に入ったのだと思います。
普通は、ノートパソコンの蓋を開けますと復帰するのですけれど・・・・。
、どうしても駄目な場合は、ハードディスクのランプが点滅していないのを確認して、電源ボタンを、4秒以上の長押しで、強制的に電源を切ってください。

そして、1分くらい置いてから、電源を入れて立ち上げてください。

この回答への補足

強制終了してから電源いれてなんとかまた使えるようになりました.ありがとうございます.仕事で数人同じパソコンつかってるのですが,うち2台とも同じ症状です.蓋をあけると復帰することもあるのですが,たまにだめです...

補足日時:2005/09/24 00:32
    • good
    • 0

NO.1です。



>仕事で数人同じパソコンつかってるのですが,うち2台とも同じ症状です.蓋をあけると復帰することもあるのですが,たまにだめです...

確かにスタンバイ状態にして、そこから復帰させて使うのは時間の節約も出来て便利機能ですが、システムに不具合が潜んでいる場合は、その不具合のままスタンバイ状態になりますので、結果的に今回のようなトラブルに発展します。

最悪の場合は、電源を入れても立ち上がらなくなり、リカバリーしか選択肢のない状態になります。

パソコンを使用しない場合は、正規のシャットダウンで、パソコンを終了してください。

ディスプレイの保護でしたら、電源管理で「モニターの電源を切る」に設定して時間指定をします。
これで、パソコンの使用中は充分です。

パソコンと言えども機械ですから、突然に壊れる事が有りますので、大事なデータ、設定等はバックアップしておいてください。
バックアップを取って無くて、全て失ってしまった苦い経験をされた方は、私を含めて多くいます。

パソコンのメンテナンスは、
「ディスクのクリーンアップ」→「エラーチェック(チェックディスク)」→「デフラグ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.バックアップをこまめにとるようにします.

お礼日時:2005/09/25 23:21

#4ですね。


電源の長押しでひとまず直り良かったですね。
ハングってどうにもできないときの手段で
<Ctrl>+<Alt>を押しながら<Del>キーを押すシャットダウンも効かないときに使う強制シャットダウンの手段が、電源ボタンの長押しです。覚えて置いてください。

今回のような状態はスタンバイ状態の後、たまに起きることがありますね。
プログラムを起動したままスタンバイになると困りますので、長時間席を離れたり、ノートPCの蓋をとじてスタンバイにさせるときは、プログラムやファイルは閉じて置くことで強制シャットダウンの被害を減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり防ぐことはできないということですね.長時間席を離れたり、ノートPCの蓋をとじてスタンバイにさせるときは、プログラムやファイルは閉じて置くようにするよう気をつけます.ありがとうございます.

お礼日時:2005/09/25 23:24

 画面の明るさは、Fn+F6か、Fn+F7を押すと明るく出来る場合も有りです


けど、電源ボタンの長押しで、駄目なら、修理しかないかもですよ。最近、
パソコンに、衝撃を与えたり、、キーボードに、お茶等の水分こぼしたり、
しませんでしたか?前触れで、画面の明るさが変化したりしませんでした?
 私のノートパソコンも、画面が、真っ暗になり、修理に出したら、水もれ
で、修理費用10万と言われて、修理中止しましたよ。

この回答への補足

同じPC2台共なんで何か復帰方法があるのではないかと思うのですが...とりあえず壊れていないようなのでよかったのですが...

補足日時:2005/09/24 00:39
    • good
    • 0

電源ボタンを押しても、パスワードを訊いて来る画面が立ち上がって着ませんか。



上記がだめなら、電源ボタンを4秒以上押したままにしてみてください。
電源OFFできれば、通常に電源ボタンから起動ができるようになります。最初だけ起動時メモリーチェックが行われるかと思います。

この回答への補足

電源ボタンを押しても、真っ暗なままです.長押で電源OFFはできました.しかし,これではしょっちゅう保存しておかないと危険ですね...

補足日時:2005/09/24 00:37
    • good
    • 0

どこを押しても・・・には、電源ボタンも含まれているのでしょうか?



または、ノートは閉じると自動的に画面を消す働きになっていますが、そのセンサーがあると思います。本当に小さいので分かりにくいかと思いますが、あります。このセンサーが戻っていない(つまり、閉まっているとPCが思っている)状態だと何しても復帰しません。

この回答への補足

電源ボタンを押してもダメです.(長押しで再起動のみ可.)センサーですかー.センサーを探してみます...

補足日時:2005/09/24 00:36
    • good
    • 0

電源ボタンを軽く一回押してみてください。

(長尾氏じゃないですよ)
参考までに。

この回答への補足

何もかわりませんでした...IBMのサイトではこうかいてあるんですけど...

補足日時:2005/09/24 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!