プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在交通事故の被害者側として裁判中なんですが、弁護士が暴走してしまって困ってます。
裁判を始めた頃は歩けなかったのですが、リハビリの結果杖をついて歩けるのになりました。ところが弁護士は私の制止も聞かず寝たきりで介護を受けてることとして、母にも介護をしてるような陳述書を書かせました。
一人暮らしをしているのに住所を母の家に移され裁判所と役所をだましてる状態です。
実際に自賠責の成功報酬と任意の着手金で1000万円くらい支払っているので他の弁護士に乗り換えることも出来ず2年が経った今月、中間金が払えなければ辞任すると通知してきました。訳は私が杖をついて歩いているところをビデオに撮られ慰謝料を取れる見込みが無いからだそうです。
仕事に戻れる状態でなく収入が無いので、
契約の時中間金は裁判終了後で良いといっていたにもかかわらずです。
弁護士法では着手金は如何なる理由があっても返金しないでよいとあるそうですが、不法行為を強要され裁判を途中で投げ出さした悪徳弁護士を懲らしめる方法とお金の取り戻し方教えてください!!

A 回答 (2件)

お住まいの地区の弁護士会に相談してみてはいかがでしょうか?

弁護士に素人が立ち向かうのは大変ですし、当然相手の弁護士も弁護士会に入っているはずですから不祥事にはきちんと対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。交通事故で心身ともにボロボロなのに自分の弁護士と戦うとは思いませんでした。  弁護士会に相談してみます。

事実関係をできるだけ証拠を残し、弁護士会の懲戒委員会に申告するとか、法務省の相談室に相談するとかですね。

成功報酬を、決着がついていないのに支払うことから、もう不信ですよね。また、1,000万円とは、よく払いましたね。

もともと、うそで固めたことですので、その弁護士に損害賠償してもらわないとね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!!
法務省でも相談するところがあるんですか!参考になりました。
支払った1000万は自賠責金から払わせられました。  
交通事故の裁判の他自分の弁護士と争うようになるとはトホホです。