アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からウチのフェレットの様子がおかしいんです!
首をかしげるように右に傾いたままで、後ろ左足に力が入らないようで歩くときフラフラしています。ちゃんと走ることが出来ません。
ご飯はちゃんと食べるし、下痢もしていません。
おとつい近くの病院に連れて行きましたがよくわからないと言われました!
誰か似たような経験のある方助けてください!!
アドバイスお願いします;;

A 回答 (4件)

こんにちは。



フェレットの診察経験の多い動物病院への転院をおすすめします。エキゾチックアニマルの診療については、病院によって様々で、犬猫に詳しい先生であってもフェレットについてもそうとは限りませんので、いざというときに困ります。本当は、エキゾチックアニマルを飼う飼い主さんは、どこをかかりつけにするか前もってよく考えてから飼うことが望ましいのですが・・・

フェレットの後肢麻痺の原因は様々で、脊椎の骨折や脱臼といった外傷のほか、血栓などの塞栓による脊椎疾患、腹痛や排尿異常などの腹部違和感、また副腎疾患や心疾患、ワクチン歴によってはジステンパーによっても見られます。詳しい検査が必要です。特にジステンパーは皮膚の湿疹や炎症、食欲など一般状態の悪化、呼吸器症状、肉球の角化、神経症状などを表す子から、全く無症状で突然死する子まで様々です。

お早めの診察をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を変えてみたところ、アリューシャン病の疑いがあるということで
血液を東京の病院にまわしていただいて検査しました。
結果、『アリューシャン病の疑いなし』とのことでした!
薬も効いてるし本当に良かったです!!
参考になる回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/28 23:30

こんにちわ。


うちのフェレットも1年前に同じような症状がでました。
しばらく様子を見たのですが、よくならなかったので病院に連れて行きました。
もしかしたら軽い捻挫のようなものかもしれないが異常無しということでした。

1ヶ月くらいでもと通りになりました。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
症状が出てしばらくしましたが、最近かなり良くなっています!
ご心配ありがとうございます★
早く全快するようにがんばります!

お礼日時:2005/09/28 23:18

フェレットを、7歳で他界するまで飼っていました。



まず、フェレットを診察している病院へ行きましたか?動物病院ならどこでもいいというわけにはいかないと思うんです。

それから、食欲&便通が正常なら、病気より怪我を疑いたくなりますね。
最近、高いところから落ちたり、戸に挟まったり、人間に踏まれたりしませんでしたか?脱臼や骨折ならレントゲンを撮ればわかりますし、フェレットを診なれている獣医さんなら捻挫も触診でわかるようです。
以前、うちの子も家族に踏まれ、片足を引きずっていたとき、レントゲンで異常なしで捻挫だと診断されました。しばらく安静にしていたら治りました。安静にというのは、普段より狭めの衣装ケースや水槽などの突起のないケースに移し、運動量を制限するだけです。

でも、下半身不随みたいなことだったら大変ですので早く専門の獣医さんを近くで見つけて、行ってください。
フェレットの掲示板等で質問すればいい病院がきっとすぐみつかりますよ。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にフェレットを飼ってらっしゃるお医者さんのところに行ったところ、
自分のフェレットのように心配してくださいました!
どうやら高いところから落ちたか神経系の病気とのことです。
何日か薬をあげてましたがだんだん良くなって首もほぼ治りました★
いい獣医さんに会えました。これからもここで診てもらいます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/28 23:23

>>首をかしげるように右に傾いたままで、後ろ左足に力が入らないようで歩くときフラフラしています。

ちゃんと走ることが出来ません。

全くの憶測だけでど素人判断ですが、人間で言う麻痺、体の左半分の麻痺ではないですか?
フェレちゃんは太ってませんか?
人間と同じ、軽い脳溢血とか脳血栓とか、そのような事が起きて麻痺はしたが、何とか歩けて食べる事はできるといった事じゃないでしょうか?

何ヶ月も治らない場合ずっとその障害はあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ってはいないので、どうやら神経の病気か怪我とのことです。
でも足が少し麻痺しているので多分神経じゃないかと…
最近はちょっと良くなって小走りも出来るようになったので一安心です★
早く治るよう治療に専念したいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!