総選挙期間中にふと思いましたが、衆議院解散中は総理大臣がいませんよね?
 そんなときに「亡国のイージス」みたいな事態になったら誰が陣頭指揮を執るのでしょうか?

 麻生幾著「宣戦布告」を読んだ際にも、作戦実行のための陣地が確保できなかったり、周波数が確保できなかったりと、実際有事の際には満足に動けないであろう自衛隊ですが、解散中は司令官不在でお手上げですか?
 そんな訳ないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

表題のご質問については、他の方も書かれているとおり、憲法71条により、衆院解散中も内閣は存続しています。


あと、蛇足ですが、、、、
「解散総選挙→新総理大臣指名→新総理大臣任命(この時点で旧内閣総辞職・総理交代)→新国務大臣任命→新内閣認証」という流れの中で、新総理任命とともに内閣は総辞職するので、新総理任命から新国務大臣任命までの間は、内閣を組織しているのは新総理一人という事態になっています。
この時点が一番内閣的には手薄になっている時点ですね。(普通は総理任命の時点で各国務大臣も決まっているので問題ないでしょうが。。。。)

追加のご質問については、
ケース1のように、一部地域で有事が起こった場合については、
そのまま投票を行なったとすると、
選挙の無効等確認の訴えが出ると思います。
そこで、判決が出てみないことにはどうとも言えないですが、多分憲法14条・15条違反で違憲って出ると思います。(選挙の機会の平等、一票の価値の平等に反しそう)
ただ、違憲となった後にその選挙を無効としてやりなおすかについては、微妙です。
(過去にも選挙が違憲となった例はあるんですが、大体が行政事件訴訟法31条(事情判決)に基いて、違憲だが、無効として選挙をやり直す必要はないという判決になっています)

ケース2のように、日本全体が有事の場合については、
多分憲法54条2項・3項の「参議院の緊急集会」を使うのではないかと思います。
通常、両院はともに開会し、活動するという原則があり、衆院解散中は参院も閉会しているのですが、
衆議院解散後、「国に緊急の必要のある場合」には、参議院が召集され、参院のみで国会の代行機能を果たせます。
まさにご質問のような有事のための条文です。
(ただし、本当に一時的な措置なので、次に衆議院が選ばれた後に衆院の同意を得られなければ緊急集会の議決は効力を失いますし、憲法改正などはできません。)
ここで、選挙を続行するかどうかを含め、話し合われることになるんじゃないかと思います。
(憲法を改正できないとすると、選挙の日を延ばすといってもそんなには延ばせませんが。。。。←解散から40日以内に選挙をしなくてはいけないと憲法で決まっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 案外、憲法レベルだとしっかりしてるんですね、日本。
 有事法制がないから自衛隊は動けない系ネタは多いですが、それはその下の細かい法律がイマイチなんでしょうね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 09:06

問題の本質は、法的上では責任者がいない(決められていないときに)緊急事態が起きたらどうなるということにつきると思います。


麻生幾さんの小説を私も読んだことがありますが、現状の制度・法律がこうだから、こういう矛盾した状況になるというあらすじです。
政治は、突き詰めていえば、法律が動かしているものではなくて人間が動かしているものだから、緊急事態においては、法律を越えた行為をすることになるはずです。
No.3の回答の疑問の場合、選挙中止になる可能性もあると思います。刺激的な言葉を使うなら、有事というよりは戦時内閣とか戒厳令というのが適当でしょう。
    • good
    • 0

確か、総理大臣(小泉首相)が次の総理大臣が決まるまで、その職務を行ないます。

(憲法71条)

今回は、首相自体が変わりませんでしたので、施政方針が変わらないため問題の生じる余地はありませんが、政権交代が起こった時、それまで行なった職務の有効性や、継続性に問題が生じる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 了解です~アホな質問で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 もし良ければ、No.3の方の回答の中で聞いた疑問にも答えてやって下さい.

お礼日時:2005/09/22 19:44

他の方が答えている通り、選挙期間中でも行政機関は動いています。


衆議院と参議院の選挙が重ならないように、任期が4年と6年にずれ、参議院は3年ごとに半数改選としているのは、衆参同日選挙となっても、参議院の半数が国会に残るようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 要は、行政機関は解散しないってことで、立法機関である国会はどんなときも参院の半数は残ってるので、衆議院解散中はその代行もしますよ、ってコトですね。
 よくできてるな、さすが憲法♪

お礼日時:2005/09/22 19:41

基本的な勘違いをされていますけど、衆議院解散中も内閣総理大臣および内閣は何らかの理由で欠けたり(死亡もしくは辞任)しない限りそのまま在任しています。



衆議院総選挙後に召集される特別国会において、新たな内閣総理大臣が指名されて新しい内閣が作られる訳です。

なお、衆議院解散中に立法措置が必要な場合は、参議院の緊急集会が開かれ議決が行われます。この議決内容は特別国会で衆議院が議決するまで有効です。

これらはいずれも憲法に規定されている内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通り、基本的な勘違いをしてます。
 ヒジョーに分かりやすい解説ありがとーございます。

 で、仮定の話でまた質問しても、僕の知識不足のためにツマラナイ内容になってしまっても申し訳ないので、ここで重ねてお聞きしたいのですが、もしも解散中に有事が起こった場合、投票は行われ、その結果は有効になるのでしょうか?

【ケース1】
 被害が阪神大震災のように1部地域に限定されるケースで、投票率も全国平均すると40%くらいあったとき。
【ケース2】
 国全体が壊滅的ダメージを受けて選挙どころじゃない場合。投票率10%くらいと仮定して。

 そもそも有事の際は、選挙活動や投票が行われるのでしょうか?
 常識的に考えて、延期するのが望ましい気がしますが。

お礼日時:2005/09/22 19:34

内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない(憲法第71条)。



http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンクありがとーございます。
 国会議員でなくても閣僚にはなれますもんね。

お礼日時:2005/09/22 19:21

解散したのは、議会であって内閣は存続しているのだと思います。

島村さんは罷免されて小泉さんが兼務してたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そーですか、解散したのは衆議院であって内閣ではないのですネ。
 失礼しました。

お礼日時:2005/09/22 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衆議院解散で内閣は解散するの?

解散ってだれが解散するんですか?内閣不信任案と対立しているので、内閣の人は解散しないんですか?また、小池環境大臣は内閣ですが、出馬になっています。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

憲法
第七十条【内閣総理大臣の欠缺(けんけつ)又は総選挙後の総辞職】
 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。

どちらにしても選挙後、内閣は一度総辞職するのです。そこで総理大臣の指名を再度行うのですね。小泉さん落選していれば、別の人がやりますね。内閣総理大臣は国会議員でないとだめなんですね。

第六十七条【内閣総理大臣の指名、衆議院の優越】

 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q21日解散したら、8月30日総選挙まで、衆議院議員はどうなるのですか。

もし7月21日に衆議院解散、8月30日に総選挙だとしたら、その間衆議院議員はいなくなるのですか。国会閉会の7月28日までの一週間国会はどうなるのですか。そのあとは国会がないから関係ないのですか。
また、首相は独断で、衆議院を解散する権利があるのですか。
初歩的なことで済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし7月21日に衆議院解散、8月30日に総選挙だとしたら、その間衆議院議員はいなくなるのですか。

はい。そのとおりです。衆議院議長が「衆議院を解散する」と言った瞬間に、言った議長も含め、すべての衆議院議員は失職し、「前」衆議院議員という肩書になります。議長の「これにて閉会します」という一言もありません。それを言う議長も既に失職したからです。議員が議場からの退出する時は、もう衛視(警備員)は敬礼しなくなります。正確には「前」議員であって、もはや一般人だからです。

首相と国務大臣の過半数は国会議員であることが求められます(憲法第67条第1項、第68条第1項)。首相や国務大臣が衆議院議員の場合、衆議院の解散により国会議員(衆議院議員)を失職したわけですから、その資格を失います。

ただし、内閣そのものは、総選挙後の臨時国会で新しい首相が指名され、天皇により任命されるまで、引き続きその職務を行います(憲法第71条)。これを「職務執行内閣」といい、一時的にせよ行政が停滞することを防ぐための規定です。
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-1.html (画面一番下の「職務執行内閣」参照)

>国会閉会の7月28日までの一週間国会はどうなるのですか。そのあとは国会がないから関係ないのですか。

国会は両院とも閉会します。衆議院の解散は、すべての議事日程及び動議に優先し、審議中の議案は解散と同時にすべて廃案となり、会期にかかわらず衆議院は直ちに閉会します。また、衆議院が解散されると、参議院も自動的に閉会となります。万一、国に緊急の必要があるときは、内閣は参議院の緊急集会を求めることができます。(憲法第54条第2項)。

>また、首相は独断で、衆議院を解散する権利があるのですか。

はい。あります。憲法第7条第3項が根拠です。同項は天皇の国事行為の一つとして「衆議院の解散」を挙げていますが、これには内閣の「助言と承認」が必要ですので、内閣が天皇に衆議院の解散について「助言と承認」を行えば、一方的に解散することができます。

天皇に「助言と承認」を行うのは、正確には、首相ではなく首相を始めとする「内閣」なのですが、首相は他の国務大臣を任意に罷免することができますので(憲法第68条第2項)、解散に反対する国務大臣がいれば、それを罷免し、自らが兼務すれば解散は可能です。

もっとも、「解散」というのは内閣不信任決議に対抗する手段であり(憲法69条)、憲法第7条の「天皇の国事行為」は、何か「根拠」があった後の「手続」にすぎないので、内閣不信任決議という「根拠」がない状態で一方的に「解散」という「手続」を取ることに対し、根強い疑問があることも事実です。(もし、これが認められるのであれば、同条第1項の「憲法改正、法律、政令及び条約の公布」という「手続」についても、国民投票や国会の議決などの「根拠」がない状態で、一方的にできることになりますよね。)

>もし7月21日に衆議院解散、8月30日に総選挙だとしたら、その間衆議院議員はいなくなるのですか。

はい。そのとおりです。衆議院議長が「衆議院を解散する」と言った瞬間に、言った議長も含め、すべての衆議院議員は失職し、「前」衆議院議員という肩書になります。議長の「これにて閉会します」という一言もありません。それを言う議長も既に失職したからです。議員が議場からの退出する時は、もう衛視(警備員)は敬礼しなくなります。正確には「前」議員であって、もはや一般人だからです。

首相と国務大...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q総理を「首相」、大臣を「○△相」、はなぜ?

マスコミ用語であり正式な言葉ではない、と聞いたことがありますが、
どういう語源とか、どういう由来で、総理を「首相」、大臣を「○△相」、と言うのですか?

Aベストアンサー

 取り合えず、「相」と言うのは、日本における「大臣」の唐名(中国での古い呼び方)に由来します。

 「相」という文字は、木と目をあわせた会意文字で、目が木に向かい合う事から、よく見て調べる事を意味します。
 (或いは木から見る。高い位置から全体を俯瞰する。←全体の監視・管理者という意味。つまり組織のTOP。)

 三国志の董卓は、相国という地位に上りましたが、これは国(漢)のTOPとして国の祭りごとを管理する者という意味です。
 (相国あるいは丞相[三国志だと諸葛孔明とか←TOPである君主を丞(すくう・たすける)者という意味]という言葉は、律令制度を中国より採用するに当って、中国より導入されました。)

 現在の日本の国務大臣が○△相と呼ばれるのは、○△に該当する職務について最高位の管理者であるからです。
 (ですから、必ずしも職務上最高位の権限を有しないため、内閣では実質No2にありながらも官房長官は、○△大臣とも○△相とも呼称されない。)

 なお、首相の「首」は、前述した複数いる相の中でも首席(一番偉い)の相という意味です。

 ですから、アメリカの大統領の様に、他の内閣の閣僚より確実に一段上の立場(国民から国家元首として選出された)の人物に対しては、首相という言葉は使いません。
 
 逆にイギリスの場合、通称首相と呼ばれる人物は、「第一大蔵卿 兼 国家公務員担当大臣」に就いた人物を慣例的に首相と呼称します。
 日本の場合は、内閣総理大臣[内閣のまとめ役の大臣]が慣例的に首席の相であるとされます。
 (まあ、日本の場合は、首席の大臣が総理大臣であると法律で決まっているのですが…。ただし、首相という言葉自体は、法律の条文には出てきませんが…。)

 また中国のように総理がTOPで無い国も有ります…。

 取り合えず、「相」と言うのは、日本における「大臣」の唐名(中国での古い呼び方)に由来します。

 「相」という文字は、木と目をあわせた会意文字で、目が木に向かい合う事から、よく見て調べる事を意味します。
 (或いは木から見る。高い位置から全体を俯瞰する。←全体の監視・管理者という意味。つまり組織のTOP。)

 三国志の董卓は、相国という地位に上りましたが、これは国(漢)のTOPとして国の祭りごとを管理する者という意味です。
 (相国あるいは丞相[三国志だと諸葛孔明とか←TOPで...続きを読む

Q日本では売春は違法ですよね?

日本では売春は法律上許されていない行為ですよね。
なのに、どうして風俗店では、それを本番と称して行うことができるのでしょうか?
単に表面上はしていないということで、営業している風俗店が多いというだけですか?
そういう風俗店が摘発されることはないのですか?
そういう店でプロとしたことを公言する人もいるくらいですが、どうして公然と買春したことを言えてしまうのでしょう?
実際、風俗店で買春する人は普通にいるのですか?

こんなおかしな国、ニッポンに疑問を持つ人はいないのでしょうか…?

Aベストアンサー

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
ホステスのサービス内容までは強制していない(本番行為は自由選択)という建前で営業しています、
そのためソープランドに支払う「入浴料」と、
ホステスに渡す「サービス料」の二階建て料金になっていますし、
その他のトコロも似たような状態になっています、

たまに摘発されるお店もありますが、
強引な客引きやホステスの引き抜きなどで同業者からのタレコミとか、
あまり派手に宣伝したりして警察に目を付けられると摘発対象になるようです(あと大々的な公式行事の前にも一斉摘発がある事も)、

それと売春は現行犯しかダメなので、
あとで告白する事自体では罪を問えません(社会通念上の善悪とは別問題です)。

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
ホステスのサービス内容までは強制していない(本番行為は自由選...続きを読む

Q不倫や浮気は違法なのでしょうか?

不倫や浮気は違法なのでしょうか?不倫や浮気をして刑務所に行く事はありますか?法律上「不倫」と「浮気」の違いはありますか?

Aベストアンサー

かつて日本にも姦通罪があり、不義密通が違法とされていましたが、
姦通罪は1947年に廃止されました。

現在、不倫や浮気などと呼ばれる行為を罰する法律はなく、
違法でも、刑罰を受けることもありません。

そもそも、不倫も浮気も法律用語ではないです。
従って、「不倫」と「浮気」の法律上の違いというのもありえません。

ちなみに蛇足ながら、「不貞」は法律用語です。
「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。
この場合、離婚理由になりますし、配偶者に対する不法行為ですから、
損害賠償を命じられることもありえます。
ただこの場合も、刑罰を科せられることはありません。

Q上院と下院の違いを教えて下さい。

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報