こんばんは。

小学校における暴力行為が1890件、そのうち336件が教師に向けての暴力だそうです。
中学校では減少傾向にあるそうですが、小学校では過去最高だそうです。

1.感情を暴力で表現しないような授業を学校で行っているそうですが、他にどのような授業を求めますか?
私はどのような行為が詐欺に繋がるかの授業をして欲しいです。
詐欺に引っかかる人が多すぎる気がするので。

2.逆に学校で、この授業は時期尚早だと思う授業はありますか?

3.現在の学校のあり方に疑問を感じますか?感じませんか?
できればyes/noでお答えいただけると有り難いです。


全て単なる興味本位です。
知りたいことが尽きません。毎度社会についてのアンケートで申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1=小学生が教師に暴力で感情を訴えるのは言葉でうまく表現できないもどかしさと親から教師へ移行してゆく甘えと、また甘えとは矛盾する複数の生徒より、より自分だけの自己理解を教師に強く求める願望ゆえかと思われます。

中学生になってこれが減少するのは言葉と想像力と解消法、
行動範囲が広がってくる為ではないかと個人的に思います。

2=欧米では当たり前になっている「メンタルクリニック」の授業を希望します。多感な10代にこそプロのカウンセラーが必要だし、またそれを異常視(すぐに精神病扱い)・偏見を捨てることの薦め。10代こそ、心療内科が必要だと考えます。20代、30代になってからでは治療が長引く傾向と偏見にがんじがらめになり、大変ですから。(薬物投与の有無は別として、まずは気軽に足を運べる環境づくりを望みます)欧米では学校、会社に専門のカウンセラードクターが専属しています。とても良い傾向だと思います。

3イエスかノーかでしか物事を考えるのはナンセンスです。同じ環境でもそこにいた人間が変われば事態は180度変わるものです。私には答えれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜコーク?

 むかし「コークと呼ぼう、コカコーラ」ってCMがありました。いま思うと、なぜコークと呼ばせたかったのでしょうか? コークと呼ばせたいなら、最初っからコークという商品名にすればよかったのでは?
 結局、コークなんて呼び方は定着してません。

Aベストアンサー

何年昔かは判りませんが、コークと略すのが単にかっこよく聞こえるとか、もしくはコーラとしてしまうとペプシコーラと混同されてしまうので、コークと呼んで欲しかったんじゃないかという気がします。

ご存知とは思いますが、コーク=コカインの隠語ですので、その呼び名じゃまずいという訳で止めてしまったんだと思います。

コカインの話以外は全て想像です。コカコーラのコカはコカインから(正確にはコカインやカフェインの成分が入った薬用酒)来ていますのでルーツとしては正しい?呼び名なんでしょうけども。現在は勿論コカインの成分なんか入ってませんよ。

Q小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。
だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。
ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。

そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。

そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・

賛成ですか?
反対ですか?

Aベストアンサー

私はどちらでもいいと思っています。
日数増やしたところで今の教育体制が変わらなければ同じ事だと思います。

少し前まで中学生やってました。
私は数学がとても好きだったので、高校生の数1.2、A,Bも先取りして学びました。
ですが、その学びをテストで使うと0点でテストが帰って来ました。
「教えてないことをテストで使っても認めて貰えない、入試でも同じだ」
また理科も好きでした。生物が好きで、細胞の仕組みについて高校生の範囲も学んでいました。
興味があったので解らないことを先生に質問に行ったら、「こんなの覚える必要ない」と言われました。
日本の教育はとても理不尽だと感じます。

なので復活しようがしまいが、日数ふえようが減ろうが、大差はないと思います。
最低限のことしか教えてくれないんですから。

Qアメリカでコークに対してペプシを出すのはNGでしょうか

アメリカでコークに対してペプシを出すのはNGでしょうか

アメリカで、「コークを下さい」と言われて、ペプシを出したら、
NGでしょうか。

Aベストアンサー

特に問題はないですが、「コークは無いが、ペプシで良いか」と聞くべきでしょうね。これは、レストランでも個人の家庭でも、最初にそう聞く人が殆どだと思いますよ。客が、どうしてもコークしか飲まない人であれば、「あ、じゃあ、 xxxx でお願いします。」と別の飲み物を指定するでしょう。

Q小学校・中学校の図工・美術・書道の授業で使った、パレットや硯はいつ洗いましたか?

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術室や書道室があって、専用の水道があったからそこで洗っていたけど、小学校や中学校の頃は家で洗うように言われた」だそうです。

そこで質問です。
________________________________

1.図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯はいつ、どこで洗っていましたか?

2.できれば出身都道府県、生まれた年代をお願いします。
________________________________

お子さんがいらっしゃる場合、お子さんの状況も教えていただけると幸いです(友人いわく、「昔はともかく、今の学校は家で洗うように言われているよ」なので)。

ちなみにわたしは昭和40年代三重県生まれです。

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術...続きを読む

Aベストアンサー

・パレット
授業後に色を混ぜる所のみ水洗い。絵の具を出す所は洗わずに固めておくようにと言われたような。

・硯
新聞紙やいらない半紙で墨をふき取るのみ。洗わない。

・筆
美術用の筆はパレットと一緒に洗ってましたね。
書道の筆は毛の部分を新聞紙等でくるんで家に持って帰り、洗って乾かしたものを次の授業の時に筆だけ持ってくる感じ。
まぁ忘れたら最悪なんですけどね。てか何回かありました(笑)
学校で洗ってる人もいましたが、そういう人達は筆も置きっぱなのかな…

道具は長期休暇中のみ持って帰る感じで、基本は学校に置きっぱなしです。
長期休暇になると絵の宿題やら書初めの宿題やらありますからね。
昭和終盤生まれ・埼玉人です。

Qダイエットコークについて

ダイエットコークは商品のところには0kcalと書いてあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

ダイエットコークは飲んでも太らないということでしょうか??

Aベストアンサー

100ミリリットルで5カロリー以下なら、0カロリーと表示していいんです。つまり可能性としては5カロリー以下ということになります。

1リットルのんでもたったの50キロカロリー。太るわけがありません。10リットル飲んだら500キロカロリー、・・・飲めるわけありません。
結論を言うと、いくら飲んでも太ることはないでしょう。

Q塾の授業が学校の授業を追い越した人に質問です

学校の授業内容はとっくの昔に塾で教わったこと…こんな状況になったとき、学校の授業時間はどう感じていましたか?

私は塾に通ったことがないのでよくわかりません。
兄が取っていた学研の教材が絵本代わりだったので学校の授業はひたすら退屈だったのですが、同じようなことが塾でもあったでしょうか?

Aベストアンサー

学生時代ははるか昔のことですが…
塾が勉強のメインで、学校は内伸点を取るために頑張っていました。
学校の授業は退屈で、遅々として進まないことに苛立ちすら覚えていました。
学力でクラス分けしてある塾の友達との切磋琢磨な授業が面白かったです。

中学生のとき当時の親から言われたのですが、
授業が退屈だなんて態度に出してはいけない、
先生に質問は、放課後の職員室へ行け、
先生となるべく仲良くしろ、
部活をさぼるな、
生徒会活動はすすんでやれ、
とかなんとか。色々言ってましたね。
全部、内伸点のためでしょうね。

でも、おかげで退屈しない学校生活が送れましたので、悪くはなかったのかもしれません。
大学の指定校推薦をもらうとき、担任の先生が「内伸に何を書くか困らなくていい」と笑っていました。
特に生徒会活動、オススメですよ。
進学校の生徒会長は特典いっぱいだそうですから(笑)

Qダイエットコーク

 皆さんこんにちは。お世話になりますm(_ _)m。

 僕はダイエットコークが結構好きなのですが、巷の自動販売機では見かけた事がありません。

 必ず店舗で買っているのですが、どうしてダイエットコークって自動販売機に置いていないのでしょう?

 コンビニなどで棚を見ると、ダイエットコークのコーナーだけが売り切れ寸前です。

 これって、やっぱり自動販売機では入手できないという裏付けなのかなと勝手に納得してますが。

 そもそも自販機で販売していない理由をご存じの方、宜しくお答え下さいm(_ _)m。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もダイエットの方が好きなんですけど、あんまり自販機では見ませんね。
下の方の仰るように、売れないのが一番の原因だと思います。

前に珍しく出先の自販機で見つけたので、買ってみたところ、缶は凹んでいるし、賞味期限がすぐだったんで、コカ・コーラ社に問い合わせたんです。
その時にダイエットは人工甘味料を使っている為、普通のコーラより風味が落ちるのが早いんだそうです。それ故、賞味期限も普通の方より短く設定していると教えてもらいました。

その辺も、自販機にあんまり置いていない原因のひとつかなとは思いました。
因みに、「いいです。」と断ったのに、後日現金書留で120円返して頂きました。(^_^;)

Qメイプルストーリー内での詐欺行為

個人個人が勝手にネクソン側に被害が出るような「ポイントをメルと交換」を拡声器(時には、フリマを勝手に貸切)で叫んでいますが、詐欺は詐欺なんですから、警察は取り締まらないんでしょうか?
詐欺行為で何人も被害を受けている人がいるこの状況になんと腰が重いものかと僕は思います。
みなさんは、オンラインゲームでの詐欺行為をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://netjikenbo.blog58.fc2.com/?vcr=2dba8d2ef0e83fc5ad9a7f881729eaa7&q=%A5%E1%A5%A4%A5%D7%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC
  メイプルストリートはアイテム課金が行われているため、逮捕事例が多いように思います。

 対策案1
  「ポイントをメルと交換」というのは、ポイント(=現金)とゲーム内の仮想貨幣であるメルを交換する、つまりRMTですよね。RMTをしないようにすれば詐欺にあうこともないと思います。

 対策案2
  そうは言っても、どうしてもゲーム時間に制約がある人はRMTに頼りがちです。そういう人は、ネット販売の業者から購入すれば良いと思います。
  例)
   http://rmt.gvx.co.jp/maplestory/
   言っておきますが、私は決してRMTに賛同しているわけではないし、上記例の会社が信用ある会社だと言っているわけでもありません。ただ、個人間の取引より、会社からの購入の方が信頼性が高いと言う一般論を述べているだけです。

 対策案3
  どうしても個人間取引をしたい場合は、取引の前に十分確認をしましょう。例えば、
   1)ポイントを贈ったのにメルを渡さなければ、詐欺罪になることを理解しているかどうかを相手に確認する。
   2)交換使用としているメルは手元にあるか、ないしは別キャラが持っているか確認させる。
   3)もし詐欺を行ったら警察に行くことを告げる。
   4)会話のSSを取っていることを告げる。
   5)もしキャラを削除しても、警察からデータベースログの開示請求があれば、誰が作ったキャラか分かることを説明する。
 などです。
 ここまでしても、相手が詐欺をした場合は、警察に行くしかありません。
 警察に行って、「現金で○○円相当のポイントを騙し取られた」といい、SSを見せて説明します。
 警察が納得すれば、警察に届けた旨をネクソンに連絡し、取引時間のデータベースログを調べ、相手の個人情報を開示するように請求します。

 私のやっているゲームはつい最近までゲーム内アイテムを現金購入することが出来なかったので、詐欺よりもウィルスによるアカウントハッキングが多かったのですが、上記のような手続きでIDを復旧できた人もいるようです。ただし、詐欺罪に関しては被害者が客観的なSSのような証拠をもって警察へ行かないと、警察は動いてくれません。これはヤフオクなどの詐欺と同様です。

では。

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://netjikenbo.blog58.fc2.com/?vcr=2dba8d2ef0e83fc5ad9a7f881729eaa7&q=%A5%E1%A5%A4%A5%D7%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC
  メイプルストリートはアイテム課金が行われているため、逮捕事例が多いように思います。

 対策案1
  「ポイントをメルと交換」というのは、ポイント(=現金)とゲーム内の仮想貨幣であるメルを交換する、つまりRMTですよね。RMTをしないようにすれば詐欺にあうこともないと思います。

 対策案2
  ...続きを読む

Qウイスキー・コーク 飲んでましたか ?

こんにちは。

このウィスキー・コークは永ちゃんの曲で有名ですが、
実際には飲んだことはありません。
ちなみに飲んだ方はいるのでしょうか ?


そして吉田拓郎の曲で「ベニーレインでバーボン」という曲があります。
この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは
バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ?
行ったことがある方はいるのでしょうか ?

教えていただけませんか ?

ウイスキー・コーク
http://www.kasi-time.com/item-20558.html

ベニーレインでバーボン
http://www.uta-net.com/song/39585/

Aベストアンサー

おっさんです。他の方が回答していらっしゃるように、当時は「コークハイ」といってました。
私は若気の至りで一日コーラ1リットル飲んでいた時期があったのですが、その頃コーラにウイスキーを混ぜて飲んだらどうだろう、と考えて試しました。
はじめはコーラにウイスキーをちょっと(1割くらい)入れて飲んでいたのですが、ウイスキーの割合を増やしてみたら、これが結構うまい。そこでもっとウイスキーを増やしたら・・・・、と進めていったら、結局コーラなしでウイスキーだけで飲んだ方が旨いことを発見したものです。
今でもソーダ割り(ハイボール)なんてのが流行っているのでウイスキーには炭酸が合うんですね。まだ未成年の志向を引きずっていた20代にはストレートのウイスキーは強すぎて、コーラで割るのがもっとも飲みやすかったのだと思います。
ちなみに「コーク」は「コカコーラ」のことですから「ペプシ」で割ったら「ウイスキー・コーク」ではなく「ウイスキー・ペプシ」ですね。
吉田拓郎の歌は知らないのですが、おそらく「ペニーレイン」ではなく「ペニーレーン」でしょう。「レイン」は「雨=rain」ではなく「lane=ボーリングなどでいう細長い部分」です。
余談ですが、ご存じかも知れませんが「ペニーレーン」とは「pennylane」で、ビートルズのアルバムタイトル。それはビートルズの録音スタジオがあったロンドンの地名からとったものです。
また「バーボン」はアメリカでトウモロコシから作ったウイスキーのこと。昔はウイスキーといえば「オールドパー」とか「ジョニーウォーカー」などの英国産が主流で、これらは「スコッチ」と呼ばれていました。これに対してアメリカから「オールドターキー」とか「フォアローゼス」などの「バーボン」が入ってきたのは1980年代からではないでしょうか。つまり「バーボンを飲む」というのは当時の最先端だったわけです。

おっさんです。他の方が回答していらっしゃるように、当時は「コークハイ」といってました。
私は若気の至りで一日コーラ1リットル飲んでいた時期があったのですが、その頃コーラにウイスキーを混ぜて飲んだらどうだろう、と考えて試しました。
はじめはコーラにウイスキーをちょっと(1割くらい)入れて飲んでいたのですが、ウイスキーの割合を増やしてみたら、これが結構うまい。そこでもっとウイスキーを増やしたら・・・・、と進めていったら、結局コーラなしでウイスキーだけで飲んだ方が旨いことを発見した...続きを読む

Qどんな人が暴力を振るいそうでしょうか?

年齢、体格、性別、収入などがほぼ等しく、
育った環境だけが違う、以下の5人が居たとします。


Aさん
父から殴られ、母がかばい、父を概ね憎み母を守ろうとした人。

Bさん
父から殴られ、母から日々罵られ邪魔にされて育った人。

Cさん
一見普通の家庭だが、躾けや罰が多い上にとても厳しかった人。

Dさん
躾けや罰が少なく、何でも理解できる迄丁寧に説明され育った人。

Eさん
飽きれる程甘やかされ、自分勝手な怠け者に育った人。



この中の誰が、
以下の暴力を1番起こしそうだと思えますか?
A~Eを1番起こしそうな順に並べて教えて下さい。
(起こさないと思う記号は無記入で。)



1.自分の後輩や部下を頭ごなしにネチネチと否定する。
2.恋人や自分の子供をカッとして殴る。
3.他人のお金を騙し取ったも同然の詐欺のような行為。
4.毎日芸能人や政治家の悪口ばかり何時間も喋り続ける。
5.見ず知らずの人と激しい口論の末殴る。
6.通り魔や殺人、殺人未遂を起こす。



 ----------------------------------------------
質問は以上ですが、お時間が許す方は、
 ・A~Eの並べた順番の理由を教えて下さい。
 ・A~Eの「親」はどういう親(祖父母)に育てられたと思えますか?
この2点、またこの質問に対するご意見、ご感想も
教えて下さいますと幸いです。

よろしくお願いします。

年齢、体格、性別、収入などがほぼ等しく、
育った環境だけが違う、以下の5人が居たとします。


Aさん
父から殴られ、母がかばい、父を概ね憎み母を守ろうとした人。

Bさん
父から殴られ、母から日々罵られ邪魔にされて育った人。

Cさん
一見普通の家庭だが、躾けや罰が多い上にとても厳しかった人。

Dさん
躾けや罰が少なく、何でも理解できる迄丁寧に説明され育った人。

Eさん
飽きれる程甘やかされ、自分勝手な怠け者に育った人。



この中の誰が、
以下の暴力を1番起こしそうだと思えますか?
A...続きを読む

Aベストアンサー

其々に、最も可能性のあると思われる記号1つを選びました。


1.自分の後輩や部下を頭ごなしにネチネチと否定する。
◆C

2.恋人や自分の子供をカッとして殴る。
◆B

3.他人のお金を騙し取ったも同然の詐欺のような行為。
◆A

4.毎日芸能人や政治家の悪口ばかり何時間も喋り続ける。
◆E

5.見ず知らずの人と激しい口論の末殴る。
◆B

6.通り魔や殺人、殺人未遂を起こす。
◆この項目は行き過ぎた質問だと思います。



『親の親』までの考察をアンケートで取るのは無理がありますよ。
少なくとも ど素人の私には出来かねます。

以下、本人についての個人的考察。

Aさん
父から殴られ、母がかばい、父を概ね憎み母を守ろうとした人。
◆3を選んだ理由
無力なうちに守るべき者を背負うと手段を選ばなくなることが考えられる。
大きな力に立ち向かうことの愚かさのみ叩き込まれた為、矮小な自分に嫌悪感を持つ。下手すれば引きこもり。

Bさん
父から殴られ、母から日々罵られ邪魔にされて育った人。
◆2と5
攻撃性は最も持ちやすいでしょう。
理不尽な暴力は憎しみしか生みません。自身すら愛せず下手すれば自殺。

Cさん
一見普通の家庭だが、躾けや罰が多い上にとても厳しかった人。
◆1
結果主義の割に結果に満足しない。プライドが高く打たれ弱いが故の言葉での先制攻撃。

Dさん
躾けや罰が少なく、何でも理解できる迄丁寧に説明され育った人。

理想的な成育環境。

Eさん
飽きれる程甘やかされ、自分勝手な怠け者に育った人。
◆4
世間知らずな面を持つが社会から孤立することを恐れる。


人は自分が受けた心の傷が最も深いと決めつけます。「この程度のことで!私なんか・・・」との発言をする人も少なからず。やられた事をやった本人にやり返せば良いものを(苦笑)

ハムラビ法典の教えが有名なのは、とても理にかなっているからではありませんか。
目(親)にやられたことを目でなく歯(我が子)にしてしまう。
酷ければ虐待と比喩しての目に歯を上乗せし我が子に向けてしまう。

とても悲しいことです。
しかし私は虐待の連鎖を仕方なしとはしていませんし、絶対に許せない行為だとしています。


最後に、質問に対する感想ですが
答えるのがとても難しく、大変でした^^;
DV、虐待、イジメなどの問題の根本たる部分にあたる為、有意義な質問だと思います。

なんでも偏見に繋がるとして口を噤んでいいものだろうか(苦笑)


長々と失礼いたしました。

其々に、最も可能性のあると思われる記号1つを選びました。


1.自分の後輩や部下を頭ごなしにネチネチと否定する。
◆C

2.恋人や自分の子供をカッとして殴る。
◆B

3.他人のお金を騙し取ったも同然の詐欺のような行為。
◆A

4.毎日芸能人や政治家の悪口ばかり何時間も喋り続ける。
◆E

5.見ず知らずの人と激しい口論の末殴る。
◆B

6.通り魔や殺人、殺人未遂を起こす。
◆この項目は行き過ぎた質問だと思います。



『親の親』までの考察をアンケートで取るのは無理がありますよ。
少なくとも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報