こんばんは。

小学校における暴力行為が1890件、そのうち336件が教師に向けての暴力だそうです。
中学校では減少傾向にあるそうですが、小学校では過去最高だそうです。

1.感情を暴力で表現しないような授業を学校で行っているそうですが、他にどのような授業を求めますか?
私はどのような行為が詐欺に繋がるかの授業をして欲しいです。
詐欺に引っかかる人が多すぎる気がするので。

2.逆に学校で、この授業は時期尚早だと思う授業はありますか?

3.現在の学校のあり方に疑問を感じますか?感じませんか?
できればyes/noでお答えいただけると有り難いです。

全て単なる興味本位です。
知りたいことが尽きません。毎度社会についてのアンケートで申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

1=小学生が教師に暴力で感情を訴えるのは言葉でうまく表現できないもどかしさと親から教師へ移行してゆく甘えと、また甘えとは矛盾する複数の生徒より、より自分だけの自己理解を教師に強く求める願望ゆえかと思われます。

中学生になってこれが減少するのは言葉と想像力と解消法、
行動範囲が広がってくる為ではないかと個人的に思います。

2=欧米では当たり前になっている「メンタルクリニック」の授業を希望します。多感な10代にこそプロのカウンセラーが必要だし、またそれを異常視(すぐに精神病扱い)・偏見を捨てることの薦め。10代こそ、心療内科が必要だと考えます。20代、30代になってからでは治療が長引く傾向と偏見にがんじがらめになり、大変ですから。(薬物投与の有無は別として、まずは気軽に足を運べる環境づくりを望みます)欧米では学校、会社に専門のカウンセラードクターが専属しています。とても良い傾向だと思います。

3イエスかノーかでしか物事を考えるのはナンセンスです。同じ環境でもそこにいた人間が変われば事態は180度変わるものです。私には答えれません。
    • 0