体重は多くも少なくもなくという感じなのですが、
体脂肪だけ多いんです。
体重の割には体脂肪が多すぎるんです。
やはり体脂肪を減らすには有酸素運動が効果的なのでしょうか?
ジムに入会したので、通おうかと思ってます。

A 回答 (5件)

食事制限すれば→体重が減ります。


有酸素運動すれば→体脂肪が減ります。
筋トレすれば→太りにくく痩せやすい体になります。

どうしてもシェイプアップ→食事制限と有酸素運動となってしまいがちですが、筋トレなしでナイスバディーは、むずかしいです。女性は筋トレしてもホルモンの関係でムキムキにはなりませんが、シェイプはします。
筋トレも慣れれば楽しいですヨ。筋トレ頑張りましょう!
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そうですね、体脂肪は目に見えないので正常値に近づけるのは大変ですね。


体脂肪率を下げるのには「有酸素運動」が最も適しているでしょう。
一般的に運動開始から15分間は血液中のエネルギーなどを使っていきます。
15分を過ぎる頃から始めて体脂肪がエネルギーとして使われていきます。
運動の強度としては「息が弾む程度」が良いでしょう。

また、合わせて食事制限をする人が多く居ますが、ここで注意事項があります。
運動をして食事を摂らないで居ると体は「飢餓状態」となります。
体は次に入ってきた栄養素を通常よりも貯めこもうとしてしまいます。
これが、「リバウンド」の原因です。

では、どうしたら良いか。
(1)汗をかく機会を増やす。
(2)余剰カロリーを減らす。(デザートを控えるなど)
(3)全身の筋量を増やす。(筋肉はカロリーを消費する工場です)
(4)バランスの良い食事と睡眠。(休息も大切です)

始めのうちは焦らずに3~6ヶ月後を目標にすると成功するでしょう。
そんなにかかるの?なんて思わないでくださいね。
今の状態になるまでに何年かけたのか考えてください。
それでは、がんばって。
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一日30分以上、できたら1時間ぐらい毎日軽いランニングするとかなり違います。

ジムでなら水泳でいいでしょう。

それ以上に有効だ!と最近思ったのは食事の制限です。私の友人でトレーニングの専門家がいて、その人は有酸素運動はほとんど全くしないのに常時体脂肪率が8%~9%だというのです。たしかに体つきはボクサーみたいでした。

秘訣?を聞くと「油物を食べない」ことだと言うのです。中華はもとより、天ぷら唐揚げラーメン焼きそば、とにかく油が入ってるものは避けるというのです。

朝は納豆だけ、昼は焼き魚とご飯、夜ご飯もさっぱりした和食中心だそうです。私は食べることがすきなのでこれは実行が難しいですが、非常にききそうです。
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こんにちわ。


体脂肪のみ多いのは、ちょっと恐いですね、要するに内臓に脂肪がたまっていくのです。脂肪肝なんかになると大変ですよ。
そこで、今、世界で一番進んでいるダイエット術をお薦めします、アメリカでメジャーなバイオメトリクスです。
水を1日体重の8%くらいどんどん摂取して軽い運動をして、汗を出して身体に貯まった不必要なものを出していくやり方です。
もちろん、軽い運動は、有酸素運動が効果的です。
バイオメトリクスのいいところは、正しくすれば、寝てる間も運動している効果が出るところに有り、リバウンドの可能性が極めて少ないのです。        
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そうですね。


有酸素運動が効果的だと思います。
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