2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1歳半の子供がいます。


うちでは子供が汚しても気にならないように、洗えるホットカーペットを去年買いました。
1畳半位の小さいものですが、洗濯機で丸洗い出来るので便利です。
じっと座って遊んでるときには、さりげなくおもちゃを移動させて、
カーペットの上で遊んでくれるように誘導してます。
シーツなんかをかぶせておけば、ちょっとした表面的な汚れは防げます。(液体は無理ですが)
子供の使う物、丸洗いが一番安心ですね。
    • good
    • 1

No1の回答に『防水加工』とありましたが、『撥水加工』のほうがよいと思います。


水をはじく効果のことです。
表に敷くカーペットは複数用意して、お客様用途普段用で使い分けたほうがよいと思います。
収納スペースをとりますので、もし収納場所がない場合は、断熱シートと兼用にするという手もあります。

ホットカーペットを敷かれる場合は、カーペット下の断熱シートにも注意してください。
断熱シートを使わないと、ホットカーペットの熱量の半分近くが床に吸い込まれてしまいます。
暖房効率が悪いばかりでなく、フローリング材にも悪影響があります。
専用の断熱シートが売られていますが、使い古しのカーペットでもかまいません。
もちろん使い分けをするカーペットの一時保管場所としてもよいと思います。

ビニール製はお薦めできません。
せっかくのホットカーペットの暖かさが半減してしまいますから。
    • good
    • 1

pupupumasuiさん、こんにちは。



ホットカーペットは防水の物を使いその上にカバーを敷くと良いですよ。
最近のものは殆どカバーがセットされていますが別売りでも色々な
デザインカバーがありますのでお部屋の雰囲気に合った柄などが選べますし、
勿論お洗濯も出来るので良いと思います。

可愛い柄のキルティングのマルチカバーも売られていますが、
それもお洗濯可能の物もあるので良いと思います。

一例として下記を参考にしてください
http://www.akiba.or.jp/select/20011001/dr5342524 …

電気を使いたくない場合でも、薄手のカーペットやマルチカバーの下に
保温シート(アルミの敷物)を敷くと保温効果があり、暖かいです。
(銀色の物を、よくホームセンターなどで見かけます)

参考URL:http://www.akiba.or.jp/select/20011001/dr5342524 …
    • good
    • 1

冬場だけが問題でしたら、クッションフロアーマットはいかがでしょう。


通年の問題でしたら、取り外しが容易で持ち運びも出来て他の用途にも転用できるジョイント式の発泡体はどうでしょう。勿論、カビも生えず、汚れもすぐに取れます。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html
    • good
    • 2

ホットカーペット、じゅうたんの問題点


・ダニなどの繁殖しやすい環境になる
温度がちょうど適温だそうで、アトピーなどの子は使わないほうが良いそうです。

これが関係ないとして、汚されてもよいようなものを引くしかないと思います。
例えば、安価なもの。汚れが目立たない色(白っぽいものはさける)

何年かしたら、買い換えよう!と考えて、購入する。
タイルのものは使用していますが、実際汚れた部分をかえると、そこだけ新品の色になってしまいます。確かに汚れた部分だけ洗えますし、取替えも可能です。
でも思ったように行かず、結構な枚数洗ってしまったり・・です。子どもで使っているわけではないのですが、それでも気になります。(場所的に汚れやすいので)

上に一枚重ねて引いたらいかがでしょうか?例えば、カーペットの上に汚れても良いマット?最近キルティングで出来ていておしゃれで・・安価なものもありますよね。それをひいて汚れたら洗うのは駄目ですか?

暖かいし・・・。

ご参考まで
    • good
    • 1

ホットカーペットをお使いになるようでしたら、万が一液体をこぼしてしまっても心配が無いよう、本体は防水加工が施されているものの方が良いかもしれません。



カバーはキルティングの物がお勧めです。中綿が入っているので、お子さんが転んでしまってもあまり痛くないと思います。最近は家庭で手洗い出来るものも増えているようですよ。通信販売などでも、比較的廉価な商品が紹介されていますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Qフローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいです

フローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

銀色のシート(保冷バッグに使われているようなフワフワしてるの)が100円ショップやホームセンターなどで売ってますが、下に1枚敷いておくと熱が下に逃げず、温かく過ごせるのではないですか?

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Qパネルカーペット(タイルカーペット)について教えて下さい。

2歳になる子供がいます。
マンションを購入したのですが、階下への騒音が気になります。
現在はホームセンターで購入したパズルマットを使用してます。

今後のことを考え、パネルカーペット(タイルカーペット)の購入を考えてます。
色々調べたところ、東リのアタックシリーズの安いお店を見つけ購入しようと思い計算すると7万を超えてしまいました。
同じお店でオフィス用のもので計算すると半値位の値段で施工が可能でした。

お店の方に聞いたところ、オフィス用を家庭で使用できるし問題ない(床暖は使用できない)と言われたのですが、肌触りや使用感が気になります。

やはり高くても住宅用にするべきか、安くオフィス用にするか、また他にも案があれば、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子様のことを考えて クッション付きを選ばれたのでしょう。
クッション性で言うとアタックシリーズは魅力的ですね。
遮音性能・手洗いできる点などなど。
確かにコスト面ではアタックシリーズは高くなりますよね。
一度 カットサンプルを取り寄せてみてはいかがですか?
(サンプル帳と尺角サンプルを請求してください。)
実際 肌で感じると違いも分かりますし

お子様の事・メンテナンスの事を考えるとアタックシリーズのほうをお勧めはしたいですね。個人的な意見ですが・・・。

我が家も10ヶ月の子供がいます。 フローリングの上にパズルマット引いてラグマットを引いておりますので良く分かります。

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Qカーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。
その上に
無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list


部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、
このカーペットがひんやり冷たく、
ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。

ふとん乾燥機で
カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・
これを毎日やるのは大変です。


カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。

う~ん...。
間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。

一番下に保温シート
次にホットカーペット
一番上にタオルケット
その上に貴方を敷く...(笑)。

Qホットカーペットの効率

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^

Qホットカーペット用でないカーペットを使用すると?

ホットカーペット用でないカーペットを使用すると何か問題がおこるのでしょうか?普通のカーペットとの違いが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

ホットカーペットって設定温度を上げるとかなりの温度になり、またダニ退治等の機能を使った場合にもあがります。
また、短時間では大丈夫でも、長時間では上のカーペットに劣化を引き起こす場合があり、メーカーとしては当然ホット専用を使用することを指定しています。カーペット単体でもホット専用として売っている分については耐熱対策がされているのでしょう。大事なカーペットならホット用として使わないほうがいいだけでしょう。

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qじゅうたん(カーペット)は敷き詰めるべきですか?

今度2階建てのアパートに引越しをするのですが、部屋にカーペット
を敷き詰めるべきか悩んでいます。下の部屋への配慮として敷いた方が
いいのか、部屋の真ん中くらいに軽く敷くくらいでいいのか、みなさんはどうされていますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもお好みでいいかと思います。
敷き詰めるメリットは、
・部屋全体がすっきりして見える。
・段差がないため掃除がしやすい。
・足音が下にひびきにくい。
購入のポイント注意点は、
・部屋のドアを開けるときひっかからないような厚みのカーペットを選ぶ。
・へやのサイズや凹凸をしっかり測った上で、そのサイズや部分カットの手数料、素材でいくらになるか店員に見積もりをしてもらう事。
そして部分敷き(ラグマット)のメリットは
・いろんな柄や素材があり、お部屋のアクセントになる
・移動が簡単
というのが特徴です。
どちらにするかよくお考えの上で、購入下さい。インテリア雑誌を参考にしてイメージを膨らませるといいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング