29歳で既婚者です。子供が1人いますが、旦那の暴力が原因で会話や目線すらも合わせづらくなってます。一度、自分の両親に暴力を振るわれた経緯などを話したところ、私の父が夫の父に電話で尋ねたところ、「息子(夫)は注意のつもりが暴力を振るってしまった」とかえってきました。夫が子供の頃、親が暴力を振るっていたようです。夫は暴力がどんなにいけないのか全く解っていないようです。夫の父も自分がしたのだから息子に暴力はよくないとは言えないかもしれません。そうなると、もうこのまま死ぬまで一緒に居たくないと思ってしまいます。暴力を振るうには原因があってその原因も聞きました。今はその原因をきちんと守ってるので問題ないのですが、暴力はいけないということを解らせるにはどうしたらいいのでしょうか?
注意=暴力という考えをなくしたいのです。そのことについて悩んでいます。考えが変わらないのであれば、別居をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

DVと呼べる程で無ければ、男は多かれ少なかれ単純に感情の不満の発露を弱い者へ当たり勝ちな者です。
特に酒が入った時が酷く成る人は病的(精神が)で治療(医療関係で)しても中々完治する人は少ないようです。
------------------
スズメ百まで、と言う諺が有りますが、性格と言う物は一朝一夕には変えられません。
恐らく家族に大きな危害が及んだ後に反省するかしないかだと思います。

この回答への補足

主人は酒を大量に飲んでいませんし、ある程度までは飲んでるので大丈夫だと思います。確かに性格というものは変えられないのですね。

• 0