息子がアダルトサイトにアクセスした事が分かりました。
履歴は消してありました。
注意すべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。
夫はそのような雑誌も持ち込まないタイプなので、返ってうるさくガーガー言いそうで、まだ話していません。
前に、ツーショットダイヤルに掛けた事が請求書で判り、
本人に注意し、ダイヤルQ2と海外に繋がらなくしてはあります。
セキュリティの設定で、どのくらい制限したものかと思っていた矢先の出来事で、困っています。
中学2年生の頃は、反発が原因で非行に走る場合もあるかと心配ですが、子育てした経験の方。子供の立場(自分が子供の時の思い)から、良きアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに,難しい問題の一つですね.


不謹慎かもしれませんが,歴史的に見ますと,IT技術の発展・普及の背景に,
また,技術の習得意欲を掻き立てるという意味で,アダルト情報は,
”表に出ない”ところで貢献をしてきました.それで将来お金を稼いでくれる
ようになれば,パソコンを持たせる意味も出てくるのですがね.
冗談はさておき,私の自分の経験から申しますと,”それだけ”のことで,非行
に走る可能性は低いと思うので,通信費用に影響がないうちは,”見て見ぬふり”
でよろしいかと思います.しかし,ご心配もごもっともです.

いかがわしいサイトにアクセスさせないようにする,フィルタリングソフト
というのがあります.
ただ,中学生くらいですと,友達同士で情報交換がなされていたりするもの
なので,おそらくフィルタリング・ソフトを導入したとしても,ご本人は,既に
ブラウザの閲覧履歴を消す方法を知っているくらいですから,いつかは破られる
可能性があります.
ただ,それが元でドラッグに手を出すようになってしまったらどうしようとか,
あまりにご心配が募るようでしたら,それの検討をされたらよろしいかと
思います.

他のアイディアとしては,パソコンを家族が集まるリビング(家族共用の場)に
据えて,ヘタな情報にアクセスできない環境を作るのも一法だと思います.

参考URL:http://www.nmda.or.jp/enc/rating/,http://proxy.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

お礼日時:2001/11/13 12:04

かねかからないなら個人の自由でしょう。


私は小6のときからアダルト雑誌見てました。(笑)
あなたのような考えの方から見れば、私は「できそこない」
でしょうけど(笑)

参考法規

日本国憲法第21条
1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、
これを保証する。
2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、
これを侵してはならない。

この憲法の享受により、アダルトみてる私って、不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

お礼日時:2001/11/13 12:04

あまり参項にはならないと思いますがアダルトサイトへアクセスは子供から大人になる過程の現象で別に心配する事でもなく、なければ反対に心配しなければ・・。


暫く様子を見てアクセスするなら暴力団の資金源とか、法律に触れるとかの意味から及び大人は見ていると言われればアクセス料金等は自己責任で処理できるから給与を稼ぎだしてから見なさいで良いのではないでしょうか。
ましてmayoigoさんも息子さんにアダルトを見せる為にパソコンを購入したわけではなく経歴も消しているのですから息子さんも悪い事と知っているのですからアダルトに対しては触らない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

お礼日時:2001/11/13 12:05

■「アダルトサイトがPCに及ぼす危険性」とい別アングルで説明したほうがいいと思います。


中学2年生の男子生徒に「Hな子とに興味を持つな!」っていうのはまず不可能ですんで,
見る場合,しっかりと本人に安全性と危険性を考慮させ,それで及ぶ被害と責任を,
しっかりと認識させるほうがいいと思います。

結構アダルトサイトを閲覧するのって,PCのスキルが必要ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今回の事には触れず、見てみぬ振りをしようと思います。徐々に会話の中で性に対する責任についても触れられたら良いと思っています。

お礼日時:2001/11/13 12:16

中2の男の子が性のことに興味を持つのは、


ある意味正常なんですよね。
しかし、法律には違反してしまいます。
本当に難しい事だと思います。
親の立場からしてみれば、やはり心配なところが
あるかもしれませんが…
僕が未成年のときは親にばれるのは嫌でした。
少し様子を見られてはどうですか?
アダルトサイトだけアクセスできないようにも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

お礼日時:2001/11/13 12:17

まだ子供もいない20歳の小娘なので、たかが小娘の戯言と聞き流してくださいませ。



別にアダルトサイトへアクセスするだけなら構わないと思います。
ちょうど中学生くらいの子って、いわゆる「大人の世界」(?)に惹かれるみたいです。
うちの弟も中学生の頃アダルトサイトを見ていたようです。本人に聞いた訳ではありませんが……

つまり、好奇心を満たすために見ている訳ですから、誰の迷惑にもならない範囲でなら、傍観していてもいいのではないでしょうか?
もし、この先(失礼ですが)暴行をするようなことがあったり、他人に迷惑がかかるようになった場合はまた別かなと思っていますが。

ただし、あくまで無料なら。
Q2なんかですと、お金を払うのは本人じゃないですから、さすがにそれはどうかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

お礼日時:2001/11/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜し

300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?また、実験室のクリーンベンチなどで使われる紫外線ランプとの違いについてお教え下さい。

Aベストアンサー

>300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?

高出力の低圧水銀灯の可能性もあるので、ワット数だけでは分かりません。
水銀灯というのは間違いないのでしょうか?
500Wぐらいですとメタルハライドランプやナトリウム灯も形が似ていて、区別がつきにくいと思われます。

>紫外線ランプとの違いについて

水銀灯と呼ばれるものは、紫外線も放射しますが、主に照明が目的で、紫外線ランプは、より紫外線を放射して殺菌などの目的になるという分かり易い違いがあります。
このほかにも、光束、光色、演色性、ランプ効率、始動時間、寿命、周囲温度、形状などいろいろな違いがありますが、資料がないので、具体的にはかけません。

Q高校生・子供の非行について悩んでいます(長文)

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、普段の洋服)買ってあげていました。 
毎月1回は子供達と自分とで食事に出掛けています。 
そんな中、今年の春先に母親は「子供も大きくなったのだから、もう食事したり会ったりする必要はありません」
と一方的な内容を留守電に残し、子供には「もうお父さんとは会わない」とメールさせていました。
離婚前から長男は手癖が悪く、私の財布から現金を抜き取ったり万引きをしたり。度々問題行動を起こしていました。万引きしたお店に一緒に謝罪しに行ったり、反省文を書かせたり。手を尽くして来た積りでした。 
離婚後、私の家に空き巣に入り、現金や金券を盗んでいました。
金券は母親が発見しましたが、子供が空き巣に入って盗んだのを叱りもせず、母親自ら10万円以上の金券を使っていました。数万円の現金を何回にも分けて盗んでいました。現金は長男が使ってしまったようです。
 
空き巣事件の金額の大きさに驚いている所に 母親からまた留守電が残されていました。
「カードを使って、ネット通販で長男が勝手に高額なものを買いました。他にも色々悪さをしています」
買ったのは、ゲームソフトや高額なトレーディングカードです。 
パソコンは高校の進学祝いに、私がプレゼントの約束をし、母親のパソコンの調子が悪いと言うので少し早目だけれど渡したものでした。
母親は凄く切れ易く、私とはまともに会話にならないので。直接長男にネット通販の他に、何をやったのかを聞きました。
ベランダで雑誌を燃やしてボヤ騒ぎになった事。
万引きで数回捕まった事。
私が家にいる時でも、トイレに入った隙に財布から現金を抜いていた事。
マンションのエントランスのガラス戸を壊した事。
母親のカードでのネット通販は数回繰り返した事。
何とかしなくてはと思い、信頼が出来る知人に全てを相談しました。
金品は金庫に保管、子供が簡単に手が届くところに置いてはいけない。
家の鍵は交換する事。 母親と子供の素行について密に連絡を取り
長男、母親も一緒に3人でカウンセリングを受ける事を勧められました。
パソコンは使用禁止期間を設けて。アクセス制限を掛け、利用状況が私に通知されるように設定しました。
カウンセリングは母親には拒否され。月に1回、私と長男で4カ月通いました。
今年2月になり、高校進学も決まり、子供の生活は落ち着いてきたので通所は終わりにしましょうと言う事になりました。
私からの進学祝いにパソコンの使用禁止を解除し、スマートフォンもプレゼントしましたが。
スマートフォンはパソコンと同じにネット通販が出来るし、子供が犯罪を犯さない環境を考えると
与えない方が良いと知人に言われましたが。 「自分の子供を信じない親はいない」とアドバイスを跳ね付けました。
5月 また勝手に母親のカードを使って、ケータイでネット通販をし、補導もされたと留守電がありました。
ケータイに制限を掛けなくてはと思い、急遽長男に連絡をしましたが2日繋がらず。 こちらから子供の家に会いに行きました。
所が、マンションは引っ越し済みでもぬけの殻でした。
翌日慌てて子供の所在を役所で調べました。現住所を追うことは出来ませんでした。
離婚の際に子供達の戸籍は、父親である自分の戸籍からは抜かない事を条件にしていました。勝手に除籍したら、養育費を差し止めると釘を差しました。 ところが2年前に勝手に子供達の戸籍を移し、今年の3月に引っ越しをしていました。
気が付けば、連絡先は子供の携帯だけと言う状況になっていました。
毎月会っている子供達には、連絡先は絶対に父親には教えるなと口止めをしていました。
やっと長男と連絡が取れ。その後何度か会いましたが。
家に居るのが嫌で、SNSで知り合った友達と夜つるんでいる。
バイトをしてお金を貯めて家を出たい。 バイクの免許が欲しい。そんな話をして来ました。
ケータイはネットに繋がらない様、制限を掛けました。アルバイトはコンビニの面接を受ける事になってると言っていました。 長男がアルバイトをしたいと言い出したら、コンビニ等の現金に直接触れたり、物欲が掻き立てられるアルバイトは、問題行動を起こす可能性が強いから止めた方が良いと
これも知人にアドバイスされていましたが。 「泥棒すると決めつけるな」と怒鳴ってしまいました。
そんな折、母親から葉書が届きました。 
「学校もズル休みをし、暴行事件を起こし。万引きで補導されている。もう、子供には係わらず放って置いて下さい。」と書かれていました。
また子供に確認すると、夜遅く出歩いていたから補導されただけ。コンビニでのバイトが決まったから。部活は辞める。
子供から電話があり、「お父さんが帰省する時、友達とお父さんの家に泊まらせて」と言って来ましたが、「子供だけでは無理だよ」と断りました。
数日後、母親から
「バイト先で万引きをしてクビになりました。夏休みを含め、数か月でも子供達を預かって貰っても構いません。御都合が良ければ」と留守電が入っていました。
早速長男に連絡をしても、繋がりません。返事が無いのは今日で3日目です。
ナンバーディスプレイにしておらず。母親の連絡先も解りません。
知人には、長男の生活と。具体的にどんな問題行動をしてしまったのかを詳細に母親から聞かないと。子供のケアが十分に出来ないと言われました。
母親は、協力し合って長男を支えていく考えは持っていません。
直ぐにキレるので、私自身も避けたい気持ちです。
母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
離れて暮らしている負い目もあり、子供には強い態度になれないのも現実です。
私の所で長男が落ち着いて生活が出来るなら、迎えたいと思っています。
ですが勤務時間の長さから、傍にいる時間が少なく心配でもあります。
今まで何度も「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と伝えて来ました。
家事もしっかりこなしていますし、子供の弁当も作る積りです。
ただ母親と一緒の方が、弟の目と母親の目とで、一人の時間が少ないのではと思うと
私の元が安心出来る場所になるのか、心配になります。

~把握している離婚後の問題行動~

・複数回の万引きと補導
・マンションのベランダでボヤ騒ぎ
・暴力事件(詳細は不明)
・マンション エントランスのガラス戸を破壊
・父方の祖父に、お小遣いも貰えないし。洋服も買って貰えないと言って数万円を書留で送金させた。
・母親のカードを使い、複数回 勝手にネット通販
・私の家に空き巣に入り複数に渡り金品を盗んだ
・夜遊びして何度か補導された
・バイト先で万引きして首になった
・学校をズル休みした

私の前でも、カウンセラーの前でも、しっかり反省した態度です。
一見して問題行動を起こす雰囲気の子では有りません。
しかし、問題行動はエスカレートするばかりです。
身勝手で子供にも横暴な母親でありながら、何故か長男は自分の意思で離れようとはしていない。
二男の生活も心配になり学校に連絡したら、親権者じゃない方にはお繋ぎ出来ませんと
相談する事も出来ませんでした。

長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
読み難い長文で申し訳ありませんが、切羽詰まった状態です。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な転落パターンです。

・両親の不和
・心のすき間を非行行為で埋めようとしている。
・母親と離れないのは都合がいいから
・父親が金銭的なフォローをするから余計に
 始末に負えない

まるで、燃え盛る炎に油を注いでいるようなもので。
母は飯炊き女で父は財布男なんです。

面会拒絶を言われたのであれば、
一度距離をとってみては。。

そもそも母親がどうしようもないので、
どうしようもないです。
引き離すのが無理なんだから、
一度とことん落ちてみないとダメでしょうね。

お前はもう一人前の男なんだから、お母さんと弟を頼む。
それくらい突き放す覚悟がないと。
でないとさらに落ちますよ。。

Q子供の非行が止まりません

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もなかなか対応してくれません。そのことを踏まえてのことなのですが、万引きとお金の持ち出しなんですが、最近額も大きくなってきて、相談所に行って、4日目で私が熟睡している枕元においておいたバッグの中から、2万円ほど抜き取り、カードゲームを買ってました。私も見つけたときにその都度注意をしてまいりましたが、効き目がありません。私も嫌気が指し、殴る蹴る、首絞めるで来ました。今日もそれをしました。「死ね、死ね。」と言いながら首を絞めました。このままでは本当に殺しそうです。何とか子供にやめさせたいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もな...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)

 私には余裕が無く、目の前の行動を挑発だと取ってしまいました。

 質問者様の発言の中に、私のあの時の状況を重ねた所があります。

 
 もう一度だけ確認したいです。例えば質問者様の両親や、懇意にしている友人の方(出来れば質問者様より年上か、とっても人懐っこい方)というのは居られませんか?
 
 質問者様が自分から近親者に甘えないようにしているという事はありませんか?

 間に入っていただく方と根気強くお話されていくやり方を私はお勧めしたいのですが。(独断は承知しています。ひとつの意見としてお聞き下さい。)

 私には心の病にかかった友人が居たのですが、彼曰く、”精神病院に入れられ、薬漬けにされた。俺の人生はこれで終わりなんだよ・・・”との事でした。

 少し心理学を勉強していたので、かなり暫くぶりに会った友人の発言がおかしいので、発言が不適切かもしれませんが、当時話したとおりをそのまま書きますと、”大丈夫?話している内容が(精神)分裂症気味だよ??”そしたら彼に言われました。”なんで分かった???”と。

 それから心が病んでいった経緯と、友人と暫く会えてなかった理由を知らされたのですが。

 そちらのご家族は、どうもご両親が厳しかったようで、友達づきあいもかなり制限されてました。正直、親のいいなりになる子供にさせられていました。(もちろん、彼は優等生でしたが。)

 こんな事も言われました。”04takaの所は、本気で親と喧嘩したり、TV見ながら笑いあったり、まるで友達みたいだよね?信じられない。こんな家族、初めて知った・・・”

 どれだけ彼の中の闇が深いのか、知らされた瞬間でした。

 質問者様の状況とかけ離れているかもしれません。でも、家族同士の結びつきが無いと、基本的な欲求(親に愛されている・信用されている)が欠如している状態に陥り、それを埋める為に、他の子がしなくてもいい心の溝を補う作業をしなければいけなくなると思うのです。

 また、質問者様の土下座を真似たり、真剣に話を聞こうとしても話をしない所に、私は脈ありと見ました。

 それは、質問者様を”意識”した行動であるからです。もし意識すらしていないなら、もっと大人しく、水面下で、酷い事をしていたり、企んだりするはずなのです。

 また、お話をしたら黙るとの事ですが、逆に言えば、かわしたり、嘘をついたりはしてないのです。”言えない・あるいは言わない”理由があるという事です。

 
 ・・・ここまでお子様の視点でずっと書きなぐって来ましたが、すべてこれは、質問者様が正常な精神状態での場合でしか出来ない、厳しい事なのかもしれない、と思いました。(睡眠薬を服用されているとか、お子様に手を挙げてしまっているというのは、ご質問者様も不本意でしょうし、自分を律する事を困難にしていると思います。)

 もしかしたら、都会の真ん中に居て、無農薬・有機栽培の食品を採りなさいと言っているような事なのかもと。

 確かに、お子様は一時的に保護してもらう事も必要かもしれません。専門家の方にNO3の回答者様が仰るように、指南してもらう事が必須なのかもしれません。

 お金についてですが、質問者様しか開け閉め出来ないような場所というのが無いのでしたら、一日に必要なだけお金を下ろすようにして、お子様にも、”もしこれが無くなったら、明日まで何も買えないし、何も食べられないんだよ?”と注意しておくのも手かもしれません。

 また、万引きについてですが、私が子供の頃かすめた物と言えば、お菓子とおもちゃだったのですが、質問者様のお子様は、ご飯に関連した物にも手を出されています。

 そこから何か思い当たる事はありませんか?案外問題を読み解く鍵となるかもしれません。

 今の状況を、恥ずかしいと思わないで下さい。ここでそう思って、自分だけ、関係機関だけとしか向き合わないと、心が孤立してしまい、肝心の質問者様が自分を支える力、何故生きたいのだろうと言う理由を見出す事が困難になると思います。

 周りに迷惑をかけている(事は確かにかけているのでしょうが)事を気にするよりも、今以上に、周りに協力を求めるべきだと私は思います。質問者様が力を取り戻さない限り、どんなに周りがバックアップして、指南してくれても、お子様が自立(自律)していく事は厳しいと思います。

 質問者様がご自身の事を立て直す事からまず先です。お子様からのアクションを感じますので、絶対質問者様のお子様は元のお優しい子に戻ります。だから、御自分の体調・精神衛生を良くする事を優先的に考えて、それからお子様の問題に立ち向かうべきではないでしょうか?

 私は先に挙げた友人を救う事は出来ませんでした。出来る限りの手を尽くしましたが、私には力不足でした。もう、あんな思いをしたくないんです。がんばらないといけない状況なのは分かりますが、例えお子様の事以外については、何かを犠牲にしてでも、ご自愛する事を考えて下さい。

 こんな時に不謹慎かもしれないのですが、”急がば回れ”です。

 乱文、失礼しました。 

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)
...続きを読む

Q子供の非行

16歳 高校二年の男子です 小学校5年の頃から 家の近くに隠れるプチ家出を始めて・・・中学生になると自転車に乗って遠出を7日~14日ほど その間 万引きを繰り返しているようです 小学校の時に家出を繰り返したり 警察の生活安全課 児童相談所でも指導を受けたり 万引きした店にも 親子で謝罪にも行きました 怒る事もしたし 涙も見せたり 包んでやる事もしました でも・・・家出 万引きは続き 中学3年の夏休みに親子の距離を置いたほうが良いのではないかと 息子は児童養護施設に入所 そこから高校にも入学 親子の関係も少しずつ良くなりつつあり月1回の外泊帰省もしていました ですが・1 1年8ヶ月間なかった家出を今回は12日間 途中 児童養護施設の先生が2回ほど発見したのに逃げたり その間も マンガ本、エロ本等を万引きしていました 見つかった後は いつも 多少は反省もしているようではあるのですが・・・ また繰り返します 万引きは 絶対にダメだと思います 絶対に止めさせたいのです なにか良いアドバイスをお願いいたします 家出中はずっと野宿をしているみたいです 友達も少ない様子で・・・人との付き合いも苦手のようです

16歳 高校二年の男子です 小学校5年の頃から 家の近くに隠れるプチ家出を始めて・・・中学生になると自転車に乗って遠出を7日~14日ほど その間 万引きを繰り返しているようです 小学校の時に家出を繰り返したり 警察の生活安全課 児童相談所でも指導を受けたり 万引きした店にも 親子で謝罪にも行きました 怒る事もしたし 涙も見せたり 包んでやる事もしました でも・・・家出 万引きは続き 中学3年の夏休みに親子の距離を置いたほうが良いのではないかと 息子は児童養護施設に入所 そ...続きを読む

Aベストアンサー

no1のnoda1192です。
お気持ち察します。ご自身もとても苦労なさったことでしょう。打ち明けて下さってありがとうございます。

息子さんは大人に対して不信感を持っているのだと思います。カウンセラーに頼むとなっても、長丁場になると思うので根気強く息子さんの更生を待って下さいね。息子さんの境遇を変えることはできませんが、あなたが変わることでお子さんが変わる可能性は大きいでしょう。今までのやり方と同じでは、お子さんによほどの心境の変化が訪れない限り、同じことの繰り返しです。少しずつでいいのです。あなたが変わってこの悪循環を断ち切りましょう。自分が変われば世界は変わります。

<万引きは 犯罪です いろんな方に迷惑がかかります 絶対に止めさせたいです
・・お気持ちは分かりますが、あまり迷惑という言葉をお子さんの前で使うと、「自分の存在」自体が迷惑なのだと思い込んで、ますます塞ぎこんでしまいます。
息子さんは迷惑なのを承知の上で万引きという行為であなたや大人に訴えたいものがあるのかもしれません。あなたは家の中(息子さんの内面)で起きていることよりも、外で人様の迷惑になることに対処しようとしすぎてはいませんでしょうか?問題は「内」にあり、それが改善すれば「外」のクセは治ります。それは確実です。「内」の問題が「外」に生じるのです。万引きで他人に迷惑が掛かるのは「仕方が無いことだった」と割り切りましょう。万引きの被害など大したことではないです。多くの子供は一度や二度は経験していますし(特に男の子)、大の大人ですらいます・・。確かに犯罪ですし、他人からしてみれば厄介な問題かもしれません。ですが、息子さんやあなた以外の他人が傷つくことはありません。一番の問題はあなた方が傷ついて信頼関係を失くしてしまうことです。


現在の家族間のことに関してお子さんの気持ちを察するに、物心ついた時から「今の父の子ではない」という意識がなかなかぬぐえず、学校に行けば周りが羨ましくて仕方がなかったでしょう。大好きな「お母さん」を新しい父・新しい娘さんに奪われたと思ってしまったこともあるでしょう。血が繋がっていたって、三人もの兄弟の長男長女は寂しい思いをするのですから、お子さんはとても寂しかったのだと思います。
機会があれば息子さんと二人でどこかへ行ってみるなど、二人の時間を作ってみてはいかがですか?
お子さんが頼れるのはあなただけです。息子さんが生まれてきた瞬間を知っているのはあなただけなのです。それだけあなたと息子さんは特別な関係なのです。

息子さんはこれだけのことがあっても暴れまわって人を傷つけるような子ではありませんし、優しいからこそ人に八つ当たりできずに家を出たり、万引きという行為に及ぶのかもしれません。それは自傷行為ともいえます。あなたが息子さんを受け止め、話を聞いてあげてください。

長くなってしまい申し訳ございません。
これまでの境遇は息子さんにとって(あなたにとっても)酷なものだったと思いますが、子供に無関心で挙句の果てに暴力を振るうような母親が多い中で、あなたのように真剣に息子さんを更生させたいと願う母親がいることは息子さんにとって唯一の希望の光でしょう。必ず息子さんは更生できます。家族関係も上手くいくと信じていますので、辛いこともあるかと思いますが自分と息子さんを信じて突き進んでいってください。応援しています。

no1のnoda1192です。
お気持ち察します。ご自身もとても苦労なさったことでしょう。打ち明けて下さってありがとうございます。

息子さんは大人に対して不信感を持っているのだと思います。カウンセラーに頼むとなっても、長丁場になると思うので根気強く息子さんの更生を待って下さいね。息子さんの境遇を変えることはできませんが、あなたが変わることでお子さんが変わる可能性は大きいでしょう。今までのやり方と同じでは、お子さんによほどの心境の変化が訪れない限り、同じことの繰り返しです。少しずつで...続きを読む

Q少年非行について

少年非行についてレポートを書こうと思っています。

一昔前の少年非行と現在の少年非行は、生活環境の変化により
特質が変わってきていると思います。
そういった観点からレポートを展開し、現代型の少年非行に対して
詳しく述べたいと思います。
なにか参考になる文献やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考になる文献ではありませんが、
pandoranoが書こうとされている内容に該当する資料が
ハッピーキャンパスのサイトの中にありました。
他のユーザーのコメントもかなり高評価なので、
参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/docs/983431950401@hc05/5251/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報