今日、母が○○ミシンセンターで17万円のミシンを買いました。
500円で訪問修理をしてくれるそうで、
修理を頼んだら、なんと17万円のミシンを買ってしまったのです・・・トホホ。
ちなみに、31万円の「singer computer 9700DX」を
店頭においてあったということで(製造は2005年)、
17万に値引きしたそうです。
色々調べてみると、あまりよい評判がないようなのですが、どうでしょうか?
一応、私が「クーリングオフした方がいい!」って母に言って、母も電話したら、販売員が2人来て、結局言いくるめられてしまったのです。(私もネットで調べる時間がなく、言い返せなかったのですが。)

やっぱり、私としてはクーリングオフしたいのですが、
どうでしょうか?

とても困っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

店舗に行って訪問修理を知り、依頼、そのときに新しいミシンを購入したのでしょうか?


場合によってはクーリングオフの対象にならない場合があります。
買ったときの状況がいまいちわかりません、訪問修理に来て新規のものを売った場合は訪問販売法が適用されると思うのですが。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooli …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

言葉が足りず、申し訳ありません。
チラシに、「500円で出張修理・見積もり」みたいなことが書いてあり、
それで、出張修理を頼んだようです。
で、修理してもらっている際に、「直らない(ちなみに、ミシンは20年もの)」と言われ、
その時に、すすめられたようです。
なので、クーリングオフできるようですし、
チラっとしか見ていないのですが、
領収書の裏かどこかに、クーリングオフについて
とありました。
娘の私としては、「騙されているかもしれない」と思うので、クーリングオフさせたいのですが、
母が意地になっているので・・・・。

悪徳販売のような気もするのですが・・・。
どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/09/22 20:50
    • good
    • 0

変だと思うなら、即クーリングオフですね。


 
クーリングオフについて、業者に電話でクーリングオフを伝える人がいます。電話ですと証拠が残りませんし、かえって業者にクーリングオフをしないように説得され、そのまま押し切られて、クーリングオフの期間が過ぎてしまう場合が多いです。電話した翌日に話し合いましょうとか、そのまま取り付け工事を強引になれる場合もあります。クーリングオフするのであれば、初めからキチンと書面ですることをお勧めします。(この文章は、以下のサイトからです。)
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/ba/kurinnguof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんです。変だと思っているです・・・私が。。
でも、母が意固地になって・・・。
また、その17万円のミシンは手元にあり、
クーリングオフの電話をしたら、担当の方2人が来て、
説得されてしまったのです。。。。私も、強く言い返せなく。
で、もし母もクーリングオフする気になったら、
明日、ミシンを持って、直接会社に行こうと思っているのです。

これから母を説得したいと思います。
URL、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:41

即、クーリングオフ!!!!



下記BBSも参考に
http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/bbs_log/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私もこのBBSを読みました。
即、クーリングオフしたいのですが、
どうも母が意地になって、聞いてくれないのです。
でも、BBSをコピーして、母に渡したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が36万円のミシンを買うと言ってるのですが…

私の母が36万円のミシン(JUKI製 HZL-010N)を購入すると言っているのですが、ミシンの相場とはそれ程高いものなのでしょうか?
母曰く、「カバンのように厚いものは安いミシンでは縫えない」そうです。
ミシンの相場を知らない私としては何とも言えませんが、ネットで調べてみた限りでは、安いものは3万程度から、高いもので20万円前後と、ピンキリでした。
確かに母は頻繁に裁縫をするので、ヘビーユーザーと言えるかもしれません。
ただ、我が家にある家電でそこまで高価なものはないし、新しい家電(冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど)を買うことを考えた場合、20万円もあれば十分高性能な最新機種が買えます。
要するに家電としては高過ぎると思うのです。

JUKIはそれなりのシェアを誇る一流メーカーらしいのですが……。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私も結構裁縫するのですけど、高いミシンだから何でも出来るって事はないですよ。

現在のミシンには3種類あります。

お問い合わせの件にあります36万円のミシンは「刺繍ミシン」と呼ばれるもので、刺繍をするのに特化しています。だいたい30万円~のものです。

普通に、すそ上げをしたり雑巾を縫ったり、ボタンホールを作ったりステッチしたりには「実用ミシン」というのがあります。5万~20万くらいが一般的です。

もうひとつ、直線縫いやロックミシンのような「業務用ミシン」があります。

刺繍ミシンは複雑なコンピュータを積んでいて、いろんな刺繍が出来るのですがパワーはそんなに強くなく、実用ミシンと比べると劣ります。

他の方も言われてますけど、最近の高いミシンは「安いミシンにコンピュータをくっつけたもの」です。なので、高価なミシンは刺繍とかするには良いのですが、ジーンズのすそ上げ程度で突入時に針を曲げたり釜に糸が絡んだりするものもあります。

昔は確かに高いミシンはモーターやクランクのしっかりしてるものが多くて、古着で雑巾なんか縫ったりしても平気でしたけど、今の刺繍ミシンは同じ事をやると壊れます。ミシンの駆動部は5万円のミシンと変わらず、コンピュータが30万円すると考えると良いかも。刺繍ミシンはそんなものです。

クルマのたとえをされてる方がいらっしゃるので同じように書きますが、刺繍ミシンはポルシェやフェラーリのようなものかもしれません。高速道路を走るのには最高のものですけど、砂利道を走るのには向いていませんよね。

お問い合わせの件では、恐らく刺繍をするための購入ではないでしょうから、36万円のミシンは不向きでしょうね。
実用ミシンと呼ばれるもので足踏みコントローラの付いてる機種で、そんなにコンピュータなんか付いてない機種がよいでしょう。

http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzl20.html
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzl58z.html

安いですけど、モーターの力は36万円のと変わらないと思いますよ。#3の方の紹介されてる機種は直線縫い専用のようですので、おすすめしません。ジグザグもできないので。

私も結構裁縫するのですけど、高いミシンだから何でも出来るって事はないですよ。

現在のミシンには3種類あります。

お問い合わせの件にあります36万円のミシンは「刺繍ミシン」と呼ばれるもので、刺繍をするのに特化しています。だいたい30万円~のものです。

普通に、すそ上げをしたり雑巾を縫ったり、ボタンホールを作ったりステッチしたりには「実用ミシン」というのがあります。5万~20万くらいが一般的です。

もうひとつ、直線縫いやロックミシンのような「業務用ミシン」があります。

刺繍...続きを読む

Q高価だったコンピューターミシン

母の持ち物で20年以上前のものだと思いますが、有名メーカーの当時最高級(30万くらい)のミシンが出てきました。しばらくは調子よく使ったのですが、糸調子などが狂って、調整しても直らないので点検に出したところ、コンピューターの基盤が狂っていると言われました。

15年前に製造停止した製品で部品がないので、中古の基盤を取りつけるということで調整費用も入れてかなり高額の修理費を取られました。その中古基盤には保証などありません。

今はコンピューターミシンばかりですが、数10万も出しても部品がなくなって修理できなければオシャカですね?!だからと言って職業用みたいな直線ミシンを使う気にはなれません。

ミシンって安いものはおもちゃ同様ですし、ある程度のお値段をだして、そんなに使わなくてダメになるのは勿体ないと思います。

メーカーの姿勢は買い替え促進でしょうか?みなさんはどういったミシンをお使いですか?

Aベストアンサー

主婦、縫製経験は28年 ^_^ 現在は自宅にて洋服を縫いネット販売してます

長文になります、知ってる範囲と経験で回答させて下さい

ハッキリ言って、どんなに高いコンピューターミシンでも壊れやすいです

ミシンは縫う時に振動しますから、基盤に全く影響しない訳無いのです

利点はチョットいじくるだけで、色々な縫い方が出来ますから、逆にチョットした事で調子悪くなり、縫えなくなるのが欠点

コンピューターミシンの、何の機能が必要なのか、何を作りたいのか分からないので一概には言えませんが...

長く使用したい事だけが理由なら、使用目的や頻度に関係無く職業用をお勧めします

私はJUKIの職業用、ロックミシンはジューキ(JUKIとジューキは全くの別会社、知らないで購入する方が多いです)

職業用ミシン自体は単純な作りですし、メーカー主力商品ですから部品が無くなる事はほぼ無いです、何より壊れにくく耐久性が全く違います

アタッチメントを変える事により、色々と便利な使い方も出来ます

ただ...小さい袖口等は、筒物縫いが可能な家庭用ミシンが便利

【 安物ミシンはオモチャ 】 その通りです
安物買いの銭失いになります

海外製の1〜3万程度をおっしゃっていると思いますが、本来金属の部品がプラスチック製だったりし、すぐに割れます

国産の定価16万のミシンと、海外製1、2万円台程度の品物が同じな訳無いですよ ^_^

ネットで職業用は7万前後で買えますが、たまにしか使わないミシンに、7万は高く感じるかも知れません


今回の修理の件ですが...

一般家電でも交換部品の保存は7年ですから (確か義務?) 致し方ないと思います

コンピューターミシンに限らず、長年使わないとオイル回りが悪くなり、内部が錆びつきまます

個人の修理屋さんに頼まれたのでしょうか?

メーカー指定修理店なら、料金設定が全店一律料金が定められており、不正請求は出来ない仕組みです

製造中止の基盤中古を付けるのは、メーカー指定修理店でしたら、やらないはずだと思いますが...

いずれにしても、貴女様の要望に対応してくれたと思いますが、コンピューターミシンの基盤は心臓部になり、1番高い部品です

否定する訳ではありませんが、保証も無くまた壊れる中古では、直す意味があったのか疑問です


◆長く使用したいなら、少し高くても職業用ミシン

◆壊れたら、直さず捨てる覚悟の海外製安物ミシン

オークションで新品同様や使用少ない中古の職業用が出てますよ、安物ミシンを買うより良いと思います

主婦、縫製経験は28年 ^_^ 現在は自宅にて洋服を縫いネット販売してます

長文になります、知ってる範囲と経験で回答させて下さい

ハッキリ言って、どんなに高いコンピューターミシンでも壊れやすいです

ミシンは縫う時に振動しますから、基盤に全く影響しない訳無いのです

利点はチョットいじくるだけで、色々な縫い方が出来ますから、逆にチョットした事で調子悪くなり、縫えなくなるのが欠点

コンピューターミシンの、何の機能が必要なのか、何を作りたいのか分からないので一概には言えません...続きを読む

Qsingerのミシン

娘の洋服や小物を作るためにミシンを購入予定です。
3万弱のシンガーのミシンを(デザインにひかれて)購入しようかと計画中ですが、いろいろ調べると安いミシンは買わない方がいい!というコメントをよく見ます。
10年使えればいいかな?くらいなのですが、なにか他にネガティブな理由があるのでしょうか?
ちなみにミシンに望むことは、ロック処理ができるもの、フッとペダル、デニム地が縫える、などです。

Aベストアンサー

3万円弱のシンガーいうことは、もしかしてコンパクトミシンでしょうか?
まずは、よくチラシに入ってくるような所では買ってはいけませんよ。非常に評判がよろしくないです。

安いミシンは、やはり縫い目が綺麗ではないことや、ミシン自体が軽くて安定しないなど、それなりにマイナスな点が色々あります。パワーも無いです。

よく宣伝で「デニム○枚も縫える」とか言ってますが、重ねた状態でそのまま縫うことなんてありますか?まずないですよね。
実際は普通に縫い合わせをしていて、急に三つ折りが重なって厚くなった所とかに来ますよね。そういう場面にはまず対応できないです。
ミシンを止めて、ゆっくり手で回して一針ずつ進めるようにしないと針が折れます。
だから、そんな宣伝文句あまり意味がないんです。
ある程度のミシンだったら、デニムが縫えるなんて当たり前ですしね。

「簡単な物しか作らないから高いミシンは必要ない」とおっしゃる方が多いですが、お子さん用の小物などは厚地の生地を使用することも多いですし、袋物などの縫い合わせが多いと思いますので、簡単な物作りにこそ逆にしっかりしたミシンが必要なんです。

私も同じようにミシンを購入する際に色々調べました。評判など。
ロックミシンも購入したので、あまり予算が無くて・・・。
3万円でコンパクトミシンを買われるなら、もうちょっと奮発すれば4万円以下でちゃんとした良いミシンが買えるところもありますよ。
因みにわたしが買ったのはコレです。
http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494409/526081/

3万円弱のシンガーいうことは、もしかしてコンパクトミシンでしょうか?
まずは、よくチラシに入ってくるような所では買ってはいけませんよ。非常に評判がよろしくないです。

安いミシンは、やはり縫い目が綺麗ではないことや、ミシン自体が軽くて安定しないなど、それなりにマイナスな点が色々あります。パワーも無いです。

よく宣伝で「デニム○枚も縫える」とか言ってますが、重ねた状態でそのまま縫うことなんてありますか?まずないですよね。
実際は普通に縫い合わせをしていて、急に三つ折りが重な...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qミシンの購入を考えているのですが。

2万円程度で購入したミシンが壊れてしまいました。たまたま新聞チラシに広告が入っており、早速連絡をした所、販売員が家に来て、ジャノメのS7702という29万円の商品を勧められ家人がえらく気に入ってしまいました。
私はミシンの相場というのは、全くわかりませんが、29万円というのは、あまりに高額すぎるように思います。
機能についても全くわかりませんが、高機能なミシンになるとこれくらいの価格が相場なのでしょうか。
また、他メーカーで同じような機能を備えたミシンの商品名等がわかれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で被服を修めていた者です。
刺繍などの機能にこだわらないのであれば、10万円でも高いと思います。
縫うことに興味があり、パワーや、縫い目のきれいさを求めるのでしたら
それを追求した商品もありますし、どうせ高いお金を出されるのでしたら
普通のミシンとロックミシンを買われた方が、
使い勝手はいいです。
普通のミシンにロック機能がついたものもありますが
やはり、専用機は洗濯した際の耐久性が違いますから。
ちなみに、ロックミシンは3本糸と2本糸がありますが、2本糸で充分ですし、3万円出せばあります。

普通のミシンは作業台が広い、持ってみて軽すぎない
(ミシンをかけているときにぐらぐらします)
持ち運びするものですから、重いのも困りますが。
できればフットコントローラーつきで、スピード無段階調整
縫い目が均一、返し縫いなどの時に、片手を布地に添えたまま使える
止めた時に、針目が必ず上になるのは不便です。
(角で止めて続きを縫う時に、針が布地に刺さっていたほうが
回転させやすいです)
水平釜のほうが使いやすい
下糸巻き機能も見たほうがいいです。使いにくいのがあります。
ライトつきは必須です。

実際私は15年前に8万円の基本機能のミシンを買いましたが、
最近重たく感じてきたので、買い替えを検討中です。
通販生活に載っている「山崎ミシン」はミシンの性能は良さそうですが
細かいところが気が利いていないので、初心者には使いづらいところもあるようです。
聞いたところ、近々リニューアルする予定だそうで、
それを待ってみようかな?
と思っています。

過去の質問でも「山崎ミシン」は結構よく出ているので、よければ検索してみてください。

大学で被服を修めていた者です。
刺繍などの機能にこだわらないのであれば、10万円でも高いと思います。
縫うことに興味があり、パワーや、縫い目のきれいさを求めるのでしたら
それを追求した商品もありますし、どうせ高いお金を出されるのでしたら
普通のミシンとロックミシンを買われた方が、
使い勝手はいいです。
普通のミシンにロック機能がついたものもありますが
やはり、専用機は洗濯した際の耐久性が違いますから。
ちなみに、ロックミシンは3本糸と2本糸がありますが、2本糸で充分ですし...続きを読む

Qミシンの下糸が出てこない

ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。

作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。


とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

度々失礼致します。釜がずれているわけではなかったら、ホコリが溜まったり、さっきまで使っていた糸の残りが入ってしまっていることもないでしょうか?以前私はそれで、そのような状態になってしまったような・・・一度、釜をはずして、はめ直してみるといいかもしれません!
ちなみに、針を下ろすと下糸を引っ掛けてあがってくるのは正しいです。私はそれをせず、ボビンをセットした際に下糸の先を自分ですべり板から出しているのですが・・・明確な答えが分からず、申し訳ございません・・・頑張ってください!

Q自動糸調子機能付きのはずなのに、きれいに縫えないのは?

最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。
不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。
ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです!
何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。
そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!)
そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか?
ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか?
それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか?
お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じような症状が出ることがあります。
こういう場合は自動糸調子ミシンであっても針を変えたり、糸調子を変えたりすることは必要になります。

自動糸調子でも100%正しく糸調子が取れるワケではなく条件が整えばキレイな糸調子が取れると考えたほうが良いそうです。

一番良いのは購入されたお店で聞いてみるのが一番です。
万が一ミシン自体の不良であれば修理なり交換なりしてくれると思いますよ。

早く解決されてミシンが使えるようになると良いですね

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じよう...続きを読む

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Qミシンの買い替えでのおすすめ機種を教えてください

ミシンの購入について質問です。
彼女が現在、使っているミシンが安物で不満に思っているため買い換えたいとのことでお店に行きました。
そこで勧められた機種がジャノメGN9000とシンガー1080DX?で金額が18~19万と思いのほか高くて迷っています。
耐久性が良い物ほど高いことは理解していますが、もっと安くて長く使える機種は無いものでしょうか。

大きな不満点は以下のようです。
1.パワーが足らずに厚い生地が縫えない(薄めのレザーを重ねて縫いたい)
2.全自動ボタンホールがない
3.直線縫いに安定感がないなど

あと、色々な模様もあればグッドです。

Aベストアンサー

No 3 です ^_^

緊急では無いなら、よぉ〜く勉強して選んだ方が良いですよ

【 ジューキの職業用 】で検索して詳しく機能を比較してみて下さいませ ^_^

簡単に言うと、自動糸切り、自動糸通し、スピードコントロール、有無の違いです

私の考えですが...

自動糸切り → お勧めです! 縫い終わり後の糸を切るハサミが不要の為、作業効率アップになります、縫製工場でも自動糸切りは当たり前

自動糸通し → 私は自分で通した方が早いので不要

スピードコントロール → フットコントローラの踏み加減で対応するので不要

【 TL-30 シュプール 】糸切りも糸通しも無い1番シンプルですが、ヤフオクで保証付新品5万円台です

数多く縫わないのであれば、こちらで充分です

糸通し、糸切り付き 【 TL-30DX シュプールデラックス 】で8万円台

職業用は、3万時間が平均寿命と言われてます、毎日3時間使っても、27年の計算になります

長く使用出来る事を考えると、3万円の違いであれば高く無いかと思います

糸切りと糸通しが付いていたら方が楽かも知れませんね

頻繁に縫う私で15年程度で買い替え、去年2台目購入

そしてシンガーですが...

日本で検品してるから安心...? 海外で生産して日本で検品してる意味だと思います(出来上がってから検品?)
純国産なら信頼出来ますが、確か日本のシンガー販売会社3社が合併し、全て海外生産なはずですよ

購入なさるなら、確認してから検討して見て下さいませ ^_^

アメリカ出身のシンガー氏が最初に開発し歴史は古く、飾りにするアンティークなミシンなら人気がありますが...

現在のミシンの機能性は?です

余談ですが...

1着丸縫い出来る縫製技術者が高齢化し、若い方で縫製出来る人が殆ど居ません

彼女に是非続けて欲しいです、これからは貴重な存在の技術者になりますよ ^_^

私は副業からネット販売を始めましたが、現在は本業です

ネットメインで1人で縫製販売しておりますが、即完売で予約待ち状態、生産が追いつかない程です

やり甲斐があり、かなりの収入にもなり面白いです

長文失礼致しました

No 3 です ^_^

緊急では無いなら、よぉ〜く勉強して選んだ方が良いですよ

【 ジューキの職業用 】で検索して詳しく機能を比較してみて下さいませ ^_^

簡単に言うと、自動糸切り、自動糸通し、スピードコントロール、有無の違いです

私の考えですが...

自動糸切り → お勧めです! 縫い終わり後の糸を切るハサミが不要の為、作業効率アップになります、縫製工場でも自動糸切りは当たり前

自動糸通し → 私は自分で通した方が早いので不要

スピードコントロール → フットコントローラの踏み加...続きを読む

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報