今日、母が○○ミシンセンターで17万円のミシンを買いました。
500円で訪問修理をしてくれるそうで、
修理を頼んだら、なんと17万円のミシンを買ってしまったのです・・・トホホ。
ちなみに、31万円の「singer computer 9700DX」を
店頭においてあったということで(製造は2005年)、
17万に値引きしたそうです。
色々調べてみると、あまりよい評判がないようなのですが、どうでしょうか?
一応、私が「クーリングオフした方がいい!」って母に言って、母も電話したら、販売員が2人来て、結局言いくるめられてしまったのです。(私もネットで調べる時間がなく、言い返せなかったのですが。)

やっぱり、私としてはクーリングオフしたいのですが、
どうでしょうか?

とても困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

店舗に行って訪問修理を知り、依頼、そのときに新しいミシンを購入したのでしょうか?

場合によってはクーリングオフの対象にならない場合があります。
買ったときの状況がいまいちわかりません、訪問修理に来て新規のものを売った場合は訪問販売法が適用されると思うのですが。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooli …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

言葉が足りず、申し訳ありません。
チラシに、「500円で出張修理・見積もり」みたいなことが書いてあり、
それで、出張修理を頼んだようです。
で、修理してもらっている際に、「直らない(ちなみに、ミシンは20年もの)」と言われ、
その時に、すすめられたようです。
なので、クーリングオフできるようですし、
チラっとしか見ていないのですが、
領収書の裏かどこかに、クーリングオフについて
とありました。
娘の私としては、「騙されているかもしれない」と思うので、クーリングオフさせたいのですが、
母が意地になっているので・・・・。

悪徳販売のような気もするのですが・・・。
どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0

変だと思うなら、即クーリングオフですね。

クーリングオフについて、業者に電話でクーリングオフを伝える人がいます。電話ですと証拠が残りませんし、かえって業者にクーリングオフをしないように説得され、そのまま押し切られて、クーリングオフの期間が過ぎてしまう場合が多いです。電話した翌日に話し合いましょうとか、そのまま取り付け工事を強引になれる場合もあります。クーリングオフするのであれば、初めからキチンと書面ですることをお勧めします。(この文章は、以下のサイトからです。)
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/ba/kurinnguof …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんです。変だと思っているです・・・私が。。
でも、母が意固地になって・・・。
また、その17万円のミシンは手元にあり、
クーリングオフの電話をしたら、担当の方2人が来て、
説得されてしまったのです。。。。私も、強く言い返せなく。
で、もし母もクーリングオフする気になったら、
明日、ミシンを持って、直接会社に行こうと思っているのです。

これから母を説得したいと思います。
URL、参考になりました。ありがとうございました。

即、クーリングオフ!!!!

下記BBSも参考に
http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/bbs_log/l …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私もこのBBSを読みました。
即、クーリングオフしたいのですが、
どうも母が意地になって、聞いてくれないのです。
でも、BBSをコピーして、母に渡したいと思います。

ありがとうございました。