プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身分が証明できなくて困っています。
まず、免許証・パスポートともに持っていません。
保険証ですが、生活保護世帯で保険対象外のためありません。
郵便局など公共機関で身分を証明するものって、他にどんなものがありますか?
ちなみに、未成年者です。。

A 回答 (11件中1~10件)

住民基本台帳カードを作ってください。


役所に行けば500円で写真入りのを作ってもらえます。
写真は持参する必要がありますが…。
    • good
    • 0

顔写真付きの住民基本台帳カードであれば身分証明になりますが、未成年者の場合は、先に親御さんがカードを作る必要がありです。


親御さんが顔写真付きの住民基本台帳カードを作った後に、親御さんを通じて発行の申請をしてください。
なお、自治体が住基ネットに不参加の場合は発行されませんので注意を。
詳しくは、最寄の役所へ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%AA …
    • good
    • 0

公共機関でポピュラーなのは自分の住民票ですね。


これはどこでも使えます。
    • good
    • 0

住民基本台帳カードが写真つきで証明書にもなります。

未成年にも交付されるかどうかちょっと分かりません。役所に問い合わせてください。

また、生活保護世帯用の保険証が発行されているはずですが・・・・。
    • good
    • 0

補足です。


生活保護世帯であれば、原則発行料は免除されます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BD%8F …
    • good
    • 0

住民票でOKです。


市役所で発行してもらえます。発行から6ヶ月以内と指定している所が多いようです。

下記URL 個人の欄外に記載があります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …
    • good
    • 0

学生証、住民票なんかじゃだめ?

    • good
    • 0

 こんばんは。



 思いつくのは、

・住民基本台帳カード
・学校へ行っておせられれば学生証

位でしょうか。
 なお「住民票(正確には「住民票の写し」)」はダメです。第三者でも請求できる場合がありますし、写真が貼ってありませんから、本人の証明にはなりません。
    • good
    • 0

#8の方が住民票はダメと断言されていますが、質問者様が質問されている郵便局では住民票があれば通帳を発行してくれますよ。


これは大学生の息子で確認済みです。
入学する直前だったので学生証もなく免許証もなかったので郵便局に相談したところ住民票で確認できればよいとのことでした。

質問が身分を証明するもので他にどんなものが?ということでしたので、住民票も該当すると思いました。
全てに通用するという意味ではありませんので。
参考までに。
    • good
    • 0

質問者様が質問されている郵便局では住民票があれば通帳を発行してくれますよ。



 郵便局や銀行は今までは、身分を証明するものなしで、通帳を作っていましたが、最近になって「マネーロンダリング」などの問題から、せめて「住民票の写し」で本当にそういう人がいるのかぐらいは確認しなさいと、国からの通知でやっていることです。一番甘い例ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!