アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどで、アメリカでは迷宮入りの犯罪をあてる霊能者がいて警察が依頼しているというのが、テレビ番組でありますが、本当にそうなのでしょうか。
日本ではそのような犯罪をあてる実績のある霊能者はいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>本当にそうなのでしょうか。

実態は参考URLに書いてありますのでどうぞ。

>日本ではそのような犯罪をあてる実績のある霊能者はいるのでしょうか。

今のところいません。
宣保愛子もそうでしたが、なんだかんだ理由をつけてよく逃げます。
有名な未解決事件なんかに挑戦してしまったら、無能だというのがバレてしまいますからね。

その点、海外の自称超能力者たちよりは頭が良いのかもしれません。

参考URL:http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
物凄く面白いサイトですね。

要はバラエティー番組なのです。

外国で同様にバラエティー番組として撮影されたものを編集して使い、パネルゲストも二、三流の芸能人ばかりで、ゴールデンタイムに安上がりな番組を作るものだと思っています。
    • 0

いちよう、一般に留めて置きます。

あなた方にない能力がある方々が日本でその様な能力を施行しても裁判所で却下さます。
日本の法律は霊的、霊能は科学や物理学で方程式などで証明されていない案件は参考扱いになってしまうそうです。
裏を返せば警察(疑うことが仕事)が霊能力者の意見を参考にして調査をして、検察(法律を立憲する事が仕事)に案件を上げる事をすればEU諸国みたいな事件解決に到ると思いますが何分法律が明治時代の物まで残ってる国なのでそこまで出来ないのが現実なのかも知れません。
それに仮に霊能者がその様な事をして金儲けを目論むと後ろに憑いてる方々にソッポを向かれて能力自体存在しない事につながる様なので表だって出てこないだと思います。
EU諸国の霊能者と日本の霊能者の角質や視野の違いもあるのかも知れませんね。
それはEU諸国と日本の国土を比べる事で判ると思います。
「井の中の蛙大河を知らず」に例えられる事と私は思います。

長々と説明してすみません。
後ろの方々の意見もあるので仕方がない部分も有ります。

とりあえず、参考までに。
    • 0

霊能者といっても、通常の警察の科学捜査を利用している。

そのデータである程度見当がついているものについては、勘で当たることもある。
当たったもののみを番組にすることは可能。
どんな人間でも「犯罪捜査に協力したい」といえば、自称キリストであろうが、霊能者であろうが警察は簡単に門前払いできない。

このようなことから常識的に考えるといいのではないか。
    • 0