もし、このマンガのタイトルがわかればおしえてください。

一人の男が幕の内弁当を食べている。
おかずとごはんとのバランスを計算しながら
食べているのです。
そして、最後にのこったごはんと塩鮭でフィニッシュというところにきて、
塩鮭が思った以上に辛く、ごはんが足りないという誤算が!

と、それだけの内容なのだそうです。
そういうたわいないことをドラマチックにしあげているらしい。とても興味があって読んでみたいのですが、教えてくれた人もタイトルも作者も覚えていないのです。
どなたかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンガじゃないんですが、世にも奇妙な物語で似たような話がありました。



それは、2002年3月27日放送の「夜汽車の男」という話です。
弁当のおかずを食べる順番にこだわる男が、ただひたすらに弁当を食べていくという、それだけの話でした。
男役は大杉連さんがたいへんドラマチックに演じておりました。

最後に残しておいたイカリングが、実は玉ねぎのフライだったという落ちに、涙を誘われたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私にこのマンガの話をしてくれた人に聞いたところ、「世にも奇妙な・・・」の原作になっている話については覚えがないとのことでした。

お礼日時:2005/09/24 11:07

すみません、回答にはなっていないのですが。



漫画ではありませんが、以前テレビで同じような話がありました。
2002年 春の特別編で放映された「夜汽車の男」です。

ラストは、塩鮭ではなくイカリングでしたが、もしや関係が?と思い、書き込みました。

参考URL:http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php …
    • good
    • 0

テレビドラマの「世にも奇妙な物語」で大杉蓮さん主演でそんな話があった気がして調べてみたところ、泉昌之(泉晴紀&久住昌之)さんの「かっこいいスキヤキ」という単行本に収録されている「夜行」という漫画が原作になっているようで、これかなと思ったのですが、オチが違って、その漫画は豚カツだと思ったら豚肉じゃなくて玉ねぎだったというもののようです(そしてドラマではイカリングだと思ったらイカじゃなくて玉ねぎだったというオチだった様子)。

なので違ってそうですが、一応書き込んでおきます(笑)
    • good
    • 0

自信は無いけど四コマなら



中島徹(著)『玄人のひとりごと』かな?

参考サイトで主人公の顔が分かります。

参考URL:http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/manga/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私にこのマンガの話をしてくれた人に教えていただいたサイトを見せてみましたが、おぼえがない、とのことでした。でも面白そうなので読んでみたいです。

お礼日時:2005/09/24 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?

宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?気をつけていたことはありますか?一日の生活の流れを教えてもらえば嬉しいです。宅浪中の人の回答も全然OKです!!!
自分は現在、宅浪中なのです。
家にずっといても集中できないことが多いので、外に出て自習室などを使い勉強しています。
皆さんはどうでしたか? 宅浪中に勉強で分からないところ、困ったところがあったらどうやって解決してましたか?

宅浪においてアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした。
 そのためか、春頃までは、比較的順調だったのが、夏頃から体調を崩しがちになってしまいました。
 今、体調を崩されると、秋から冬にかけても、尾を引くことになり、ひいては、来年の入学試験本番にも影響します。
 とにかく、健康管理には充分気をつけること、起床は早めの時間で、毎日一定とする、それに、宅浪であることのメリットとして、万が一、病気になった場合、早い時期に医療機関にかかることができる。
 以前なら、平日の昼間には、学校を休まなければ、医療機関にかかることができなかったのが、宅浪であれば、比較的自由な時間に、かかることができる。このメリットを生かし、体調がすぐれない場合は、なるべく早く医療機関にかかられることです。早く治療すれば、回復も早く、後の受験勉強にも集中することができます。
 とにかくこの時期は、健康管理が最も重要です。

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした...続きを読む

Qタイトルと作者が思い出せないのです

昔読んだ漫画本のことについてです。
詳細が思い出せなく、概要でしかないのですが、確か内容はこんな感じでした。
 ○漂流されたか何かで船でタヒチ(…だったような気が)に辿りついた女の子
 ○「タロイモ」という食べ物の名前が出てきた。
単行本で何巻かあったような気がするのですが、それも定かではありません。おそらく昭和54年前後に読んだと思われます。

これだけの内容で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
自信はまったくないんですが
上原きみこ先生の
「炎のロマンス」が思い浮かびました。

全然ちがったら申し訳ないです^^;

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1195151/

Q4月から宅浪を考えているのですが…

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。
また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。
東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。

そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。
僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…)
両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。
さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。

というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。
しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。
こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます…
他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。

本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図...続きを読む

Aベストアンサー

自分で勉強できるのであればどこでも良いのでしょうが。

人は弱いのでどうしても自己満足というか、自分のペースで
勉強しがちです。
予備校にいるとガリガリと5時間ぐらい席もたたずにやっている
奴がいます。(そういう勉強は不効率ですが姿勢として)

宅浪はそういう刺激不足に陥るので、自分でも気づかないうちに
勉強ペースが落ちている事が多いです。
それが宅浪失敗の大きな原因ですね。

駿台、代々木、河合塾のどこかの夏期講習は
宅浪をしていても受けにいった方が良いですよ。
リフレッシュできますし、刺激を受けやる気もでます。

Q1968~71の少女漫画のタイトルと作者

68/71年位(昭和43~46年位)の少女漫画(フレンド・りぼん・なかよしあたりだと思います、月刊・週刊不明)で、読み切り物で、内容は、”東京下町の貧乏長屋の人々が長屋の立ち退きに対抗して、一致団結しマンションを建てる”といったストーリーですが、もう一度読み返して思い出したいので、どなたかご存知であれば教えて下さい。

ちょっとプロットが足りないようですが、以下はうる覚えの内容です。
・主人公は中学位の女の子で弟がいる(両親はいなかったような...)
・その姉弟をモデルにした写真も載っていた
・貧乏長屋だが、ひとりだけ小金持ちがいて、その人を中心にマンション建設の話が持ち上がる。
・長屋の前を隅田川(自信なし)が流れていた
・立ち退きを要求する業者の金持ちの息子も登場したような...

どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

 弓月光が「月刊りぼん」の1971年5月号で別冊付録に描いた「天までのぼれ」ではないでしょうか?
 下の参考URLは2chの弓月光スレッドですが、ここの157番目の書込みにそれらしき話が。
 ただ、その後単行本には収録されていないそうなので、早稲田のマンガ図書館や国会図書館などに行かないと再読は無理かも、と書き込みの159で弓月先生ご本人が仰ってます。

参考URL:http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1102681689/l50

Q宅浪の費用

予備校なしの宅浪の間にかかるお金って高いんですかね?
私は今のところ高三大学受験生で大学のお金は親に全額出してもらうのですが、奨学金を借りて宅浪した場合でもやはり現役で行ったほうがお金がかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

宅浪って、自「宅」で親御さんに衣食住の支払いをしてもらいながら「浪」人することですよね。

単純に言って、質問者さんが、2012年の4月に入学して2016年の3月に卒業して2016年の4月から勤めだしたら、2016年の4月から、お宅の家計は助かりますよね。

ところが、2013年の4月に入学したら、最短でも2017年の3月までは卒業できないので、2017年の4月にならないと勤められないので、2017年の4月になるまで、お宅の家計は助かりませんよね。

したがって手段は何であろうと、現役で進学するほうが、浪人するよりは、最終的にはお金がかかりませんが。ちなみに、宅浪はかなり意思が強くないと大学進学に結びつきませんけどね。

Qこの漫画のタイトルと作者を教えて!

もうずいぶん前に女性週刊誌(何かは覚えていません)に連載されていた漫画で、タイトルに「蜜」が入っていたように思います。ストーリーもうろ覚えですが、借金のカタか政略結婚したものの夫に性の奴隷(ごめんなさいつたない表現で)にされてしまうと言ったような内容の…。
ちょっとした機会に思い出し、気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性週刊誌、漫画、政略結婚で検索してみました。

美里繚子さん作画、 楊愛蓮さん原作の「蜜の味」でしょうか?

参考サイトは他の漫画に対しての質問ですが、前半部分のコメントが、質問者さんの探してる漫画に似ているので…

違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0030100400/sakuhin00386.htm

Q予備校と宅浪のメリットとデメリット

現在浪人生で大阪大学基礎工学部志望の者です。去年(高3)は病気の様な事情で学校の授業に参加できませんでした。その為未習科目があり「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が一部習っていますがほぼ未習です。
最近通っていた河合塾を思った事があり、やめて宅浪+家庭教師などの形を取ろうかと思っています。
いわゆる「難関大学」は宅浪では難しいとのお話をよくお聞きしますがよく考えると勝手な意見ではありますが何故なのかなと思います。
理由は予備校は授業とそれに要する時間とのギャップが大きいと思うからです。
通っている河合塾では90分授業ですが数学などの教科は4問弱しか問題を扱いません。勿論講師から有益な情報を得ることが出来るのもあると思いますがやはり授業中や休み時間などの時間に逐一「この時間の間に参考書や問題集で勉強していればかなり勉強が出来るのに」と思ってしまいます。未習科目があるにも関わらず予備校に行っているので尚更かも知れないですが・・・。
また予備校では全科目を初めから進めていくので、例えば化学の未習である化学IIや有機化学を習えるのが夏近くになってしまいそれまでの模試が酷い結果になるのもデメリットだと思ってしまいます。
一方、宅浪であれば自分のペースで未習科目も苦手科目も解消できて模試も上手く行けば結果が出るのではと思います。宅浪の場合は情報も得られないし1人で孤独であり第3者に見て貰えないと言うデメリットがありますが自分では「予備校以外の学習機関」で補えると思っています。
実際、宅浪は本当に良くないのでしょうか?
また、宜しければ宅浪の方がよく利用する、または宅浪のデメリットを補えるような「学習機関」をお教え頂きたいです。
大仰な事を言ってしまって恐縮ではあるのですがご回答、宜しくお願い致します。

現在浪人生で大阪大学基礎工学部志望の者です。去年(高3)は病気の様な事情で学校の授業に参加できませんでした。その為未習科目があり「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が一部習っていますがほぼ未習です。
最近通っていた河合塾を思った事があり、やめて宅浪+家庭教師などの形を取ろうかと思っています。
いわゆる「難関大学」は宅浪では難しいとのお話をよくお聞きしますがよく考えると勝手な意見ではありますが何故なのかなと思います。
理由は予備校は授業とそれに要する時間とのギャッ...続きを読む

Aベストアンサー

全部自分でコントロールするのは難しいかと思います。

予備校がむいてないのなら別の手を考えるしかないですね。

宅浪というか家庭教師だけで難関大学に受かっている人もおられますよ。
ただ、その場合プロ家庭教師にカリキュラムお願いしたりすると
費用はやはりかなりなものになりますので、それを出せるご家庭は、そう多くないです。

個別指導でプロの先生探すのもなかなか難しいですかね。
近所にいい先生がいなければ今はインターネット家庭教師とかもあるので
そういう手段もありかもしれないです。頑張ってください。

Qこの漫画のタイトルと作者を知りませんか?

・おそらく十年程前
・少女漫画(対象年齢は中高生?)
・線の細い絵柄
・主人公は平凡な女子高校生?
・図書館?で勉強している同じ学校の生徒で噂になってるカップルがいる
・その二人が何故噂になっているかというと、勉強しながら机の下で互いの体を触っているから(主人公はわざとエンピツを床に落として二人の行為を知る)
・カップルの彼氏の方が難病?で、彼女はその彼と一緒に生きていく覚悟を見せる一つの方法として勉強中の行為を行っていた
・が、結局彼と彼女は別れてしまう
・主人公は数年後に彼女と再会しその話を聞く

……といったものです。
りぼんやなかよしなどではなく、ぶ~け、別マといったちょっと対象年齢が高めの雑誌だったと思います。
最近いきなり思い出し、気になると読みたくなってきてしまいました……。
もし記憶にある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

清原なつの先生の「花図鑑」(ぶーけコミックスワイド版)4巻に収録されている「梨花ちゃんの田園のユウウツ」「梨花ちゃんの都会のユウウツ」だと思います。

Q宅浪で医学部受験

私は今高校三年生ですが、実力が足らず浪人を考えています。ですが家にはあまりお金の余裕があるわけではなく宅浪を考えています。宅浪で医学部に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

本気で医師をめざすのでしたら、現役で、センター試験、国立、公立、私立

、その他、受験できるすべての医学部を受験してください。

ここから逃げたら、あとはありません。

医師になって、なにをしたいのですか?

どうしても、医師になりたい、その気持ちを親に伝えて、私立大学の医学部の学費と、1年か2年か3年の

予備校の学費を、親に出してもらうことです。

もちろん、医師になって、収入の半分を生涯、親に返済するのです。

自治医科大学を卒業して、自治体の勤務医になれば、学費の返済がいらないのではありませんか?

本気で、自宅浪人で、医学部医学科をめざすつもりですか?

なにか作戦があるのですか?

まさか、なんのあてもなく、今回は、受験をパスする口実ですか?

現在18歳です。28歳までに医師免許を取得する、という目標をたてて、

6年引くと、22歳まで、4年浪人できます。

現在の偏差値と、志望大学の偏差値の差が20なら、1年で偏差値を5以上あげなければなりません。

現在の学力で、理学部生物学科か、化学科、物理科、工学部、農学部、薬学部を卒業して、

まだ、医師になる夢を持ち続けることができたら、学士入学でも、大学院でも、受験してください。

なにか、考えがあるのでしたら、それを書かないと、だれでも、無謀だとしか、回答のしようが

ありません。

今年の受験を逃げてはいけません。医学部からも逃げてはいけません。

学校の授業を真剣に受講してください。

偏差値が、50に達していないなら、NHK高校講座を全科目視聴してください。

英語、数学、国語、理科、社会、全部です。家庭総合、音楽、保健体育、情報、これも全部です。

受験で落ちても、死ぬわけではありません。高校は卒業できるのでしょう?

ご両親に、高校3年間、これだけ勉強しました、という結果を、大学受験の成績で

みせるのです。あなたの、真剣な態度が、親を説得するのです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

現在の室温、11度、暖房なし。今年の夏は、平均35度、冷房なし。暑さ寒さが、骨身にこたえるよ。

まだ、戦は終わっていないぞ、あきらめるのは、早すぎる。

かなわぬまでも、一太刀、目にものをみせてみろ。男なら。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本気で医師をめざすのでしたら、現役で、センター試験、国立、公立、私立

、その他、受験できるすべての医学部を受験してください。

ここから逃げたら、あとはありません。

医師になって、なにをしたいのですか?

どうしても、医師になりたい、その気持ちを親に伝えて、私立大学の医学部の学費と、1年か2年か3年の

予備校の学費を、親に出してもらうことです。

もちろん、医師になって、収入の半分を生涯、親に返済するのです。

自治医科大学を卒業して、自治体の勤務医になれば、学費の返済がいらない...続きを読む

Q[教えて]このマンガのタイトル・作者名

http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/8/7/87d9aa21.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/6/3/638f355f.jpg

このマンガのタイトル・作者名を、ご存知の方おりましたら
教えてください。
気になっているのですが、手がかりが絵のみなので、探すのも途方にくれています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作品名までは分からないけど、福満しげゆき氏かな?

http://www.amazon.co.jp/dp/4883791955/


人気Q&Aランキング