最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?)
この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

最初の数回は腹が立つ


慣れてくるとこんなものかと諦めもつく
でも時々やっぱり腹が立つ
自分も人間だからなあって思ってしまう
失礼なひと(笑)が再度質問していると、こりもせずまた回答したり…結局暇つぶしさ…と考えるわけです。

yama585さんへ
ヨシヨシ(笑)
いつか来た道、誰もが通る道
人の振り見てわが振りなおせ

私って年寄りくさい??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あじのある回答、非常に興味深く拝見し、そうだなと頷かされてしまいました。あなたのようなご回答はうれしく思います。
私もおおらかな気持ちでいたいと思います。あなたのご意見を参考に、そろそろ締切らせて頂こうと思っています。皆さんの貴重なご意見、この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 14:28

こんにちは。

(^.^)
お気持ち…よく、分かります。
ですが、本題に入る前に、ちょっと気になった部分がありますので書かせて頂きますね。

このテの質問は過去に何度となく繰り返されており、検索すれば比較的容易にヒットするものです。
ですので、新しい質問を立ち上げる際は、まず過去をきっちり検索し、該当する質問の有無を確かめてください。
回答者のマナーについて語る前に、質問者としてのご自身ののマナーも考えてください。
私も過去に同種の質問をしようとしましたが、既存の質問を幾つも見つけ、新しく質問をするのは止めました。
実際、回答者の立場で考えると、同じ質問が繰り返されると正直うんざりしてしまいます。
最初の質問に色々と考えて答えている場合、同じことをもう一度書くのは…大変です。ついつい「もういいや」と飛ばしてしまうこともあります。(^_^;)
ですので、似たような質問をされる場合は、過去の質問をよく読んでください。
その上で、「まだ疑問は解決しない!」と思うのであれば、その旨を質問文にちょこっと書いて頂ければ、こちらも「そうか」と納得して質問に向かい合うことができます。
それに、過去の質問を検索し、その内容を読んでいると…ちゃんと頭が冷えてきます。(^_-) 冷静になれますよ!

ちなみに、類似質問を検索したのにヒットしなかったのであれば…「ごめんなさい」謝ります。<(_ _)>

さて、本題です。
お礼について、以前はyama585さんのように考えておりました。
でも、今は以前ほどは気になっていません。(←お礼のない質問について)
よく考えると、お礼が欲しくて回答しているわけではありませんし、強制的に回答させられているわけでもありません。
あくまでも好きで回答していますので、そんなに神経尖らせる必要もないかな…と考えるようになってきました。
確かに、お礼を頂けると嬉しいです。かなりニコニコしてしまいます(笑)。(^.^)
でも、お礼を書かれない方が必ずしも「感謝していない」とも言えないと思うのですよね。
回答数が多すぎて手に余ってしまった、お礼を書こうにもどうコメントして良いかわからなかった、「教えて!goo」ではお礼を書く必要性をあまり強く感じなかった(感謝の心は別としてです)、タイピングスピードが遅くてお礼を書くのが辛かったetc.…色々理由はあると思います。一概に「失礼」で括っちゃうのは可哀想かな…。(^_^;)

私がむしろ気になるのは、特定の方のみに「お礼」を書き、意に染まぬ回答をされた方を完全に無視してしまう質問者です。
これは悪質だと思います。
ただ単に同調して、同情して、慰めて欲しいのであれば…質問の中に「同じ意見の方のみコメントください」と書いて欲しいです。
もしくは「慰めてください」とか、ね。
多くの方に広く意見を求めるということは、仲間内で傷を舐めあう行為とは違いますよね。場合によっては傷は広がるかもしれません。
でも、多くの回答者の方は、質問者に厳しい言葉を投げかけながらもその方のことを考えて発言されていると思うのです。(←一部の悪質な人は除きます)
ですから、自分のために割いてくださった時間を考慮し、他の方と同様に感謝の心を持って欲しいのです。
特定の方のみへの「お礼」は、明らかにその他の方を意図的に無視していますよね。
こういう質問者に会うと、その方には二度と回答したくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね。もっと検索して投稿すべきかどうか判断すればよかったと猛省しています。少し早計すぎたようです。でも、やはり私のように思われている人が過去にもいたと言う事ですので、その点では少し安心しました。
この場で議論するつもりはありませんが、最低限のマナーやモラルは守って欲しいと思います。
これからは私も質問前に充分なリサーチをしてから投稿しようと思います。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 14:23

お気持ちはわかります。



たしかに何日も放っておいたり、いきなり締め切られたり。そうなると、果たしてアドバイスなり回答が的を得たのかどうかわかりません。なんらかの一言があれば次の回答や質問をする時の参考になりますから。
前にもご意見?が出されていますが、他の方々からも出されているようにこの問題はなくなりそうもありませんね。またそれを義務付けることもできないですから。

個人的なものですが、私がここで回答するのは自分自身に対する問いかけの意味もあるので、お礼をすべきだという強制はするつもりはありません。
なぜなら、質問に対する回答を考えるということは自分の考えを整理する機会でもあり、自信がなければあちこち調べたりするので勉強にもなりますから。

その結果お礼なりがもらえた時は自分の検証が正しいことの確認くらいの認識をもたないとやってられないっすね。
人それぞれ通信環境が違いますし、なかにはパソコンの調子が悪くなりアクセスできなくなったんではないかと思うくらいの余裕をもたないと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あなたのおっしゃる通りだと思います。私も「パソコンの調子が悪くなりアクセスできなくなったんではないかと思う」事もありましたし、他にも何かあったのかなと思ったりもします。そうだとしたらそれは仕方のない事です。所が、締切ると言う行為は明らからにその回答を見ている訳ですから、それにも関わらずコメントしないと言うのはどうかと思うのです。私もお礼を期待したり、強要したりするつもりは毛頭もございませんが、人としてのマナーやモラルは必要のように思います。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 14:16

あなたのお気持ちは分かります。

が...他の方も仰っているように同様の質問がたくさんあるんです。
>このサイト利用者のマナーやモラルの向上を切望致します。
同様の質問があるのに質問すること自体「マナーやモラル」がないといわれてもしかたがないんじゃないですかねぇ。質問する前に検索する作業をしていないから同様の質問があることを知らなかったわけでしょ?
#まあ答える私もその一部でしょうが。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。確かに検索も無しでこのような質問を投稿してしまった事に関しては反省しています。少し早計だったようです。ただ、過去にも私と同じ質問があったと言う事はこのように私のように思っている人が多数いると言う事ですよね。
この場で議論するつもりはありませんが、やはり人としての最低限のモラルやマナーは守るべきだと思います。

お礼日時:2001/11/11 14:02

私はこのサイトにアクセスするようになって、生活スタイルを変えています。


このサイトで、回答することは、ボランティア活動の一環と定義付けていますので、個人的な欲得は持ち込みません。
ほんの二月にも満たない短い回答経験しかありませんが、かなり多くの良回答と評価していただきました。
回答をする見としては大変にありがたい評価であるとともに、励みにもなります。
しかし、回答者が私一人だけなのに「良回答10point」などの、かなりこだわりのある締め切り方をされる方もいらっしゃいます。
回答に対する質問者の評価なので受け入れますが、自信がなくてもアドバイスがしたい、という心の温かい回答者(自分がそうだといっているわけではない)にして見れば、次からの回答意欲を失われます。
私は、サイトの管理者の方に「クレーマー」と思われているかもしれません。
質問と回答のやり取りで気になったことは、表面切って受けて立つのではなく、管理者側の意向を確認してから回答しているからです。
このサイトで、何よりも大切なものは、質問者の利益だと思っています。
質問者とは、過去・現在・将来のすべてにかかわる方を指しています。
お礼を送信しない質問者は、他の質問者の利益を阻害しているということに気が付いていないのでしょう。
自分がお礼しないことで、回答者がどのように感じ、次の質問にどのように影響が出るかまでは気が回らないのだと思います。

理想をいえば、質問者は、自分の質問内容について、このサイト以外でも調査する努力をし、並行してこのサイトにも質問する。
質問する際には、利用規約を熟読し、規約を守り、利用の仕方にあるように過去の質問を検索して、過去の情報は知識として入手した上で、
足りない部分を補足する意味で質問として掲示する。

しかし、ここまで律儀な質問者は極少数でしょう。
私が答えている質問を見ても、大多数は過去の質問を調べていません。
このサイトの質問と回答は、バラエティーに富んでいることが一つの財産です。
あっさり、人懐っこい、売名、投げやり(ちょっと問題)、固い(私)、などいろいろの回答があるから、質問者は自分の受け入れやすい情報を入手できると思います。
質問者が回答者に回る場合や、回答者が違う問題で質問する時が多いと思います。
まずは心ある参加者が、「良貨は悪貨を駆逐する」ように、好ましくない行いを慎み、態度で示すべきだと思います。
そのためには独りよがりにならず、サイト管理者側の意見を良く聞き、参加者すべての利益の場となるようにお互いに努力してゆきたいと思います。
私はただ単に、困ったいる方のお手伝いがしたいだけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびに貴重なご意見有難うございます。大変参考になりました。
世の中には色んな人がおります。このサイト利用者以外の世間一般においてでもモラルやマナーの低下が叫ばれていますが、人としての最低のモラルやマナーは守って欲しいと思います。
私はどちらかと言えばトラブルメーカーだと思います。良く人と対立するし、時には「口角泡を飛ばす」ではありませんが、そんな時もあります。別に喧嘩と言う訳ではなく、議論に熱中してしまうあまりそうなってしまうのですが…。
あなたのおっしゃる「良貨は悪貨を駆逐する」ように私なりにマナーやモラルを守って行こうと思っています。有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 13:54

お礼がもらえた方が回答者としては確かに嬉しいのは事実です。


しかし、「お礼」の欄で食ってかかるような物言いをする人もたまにいます。そういう人には「そんなことならお礼なんかいらないよ!」と言いたくなります。
こう考えると、必ずしもコメントが要るものではないのではないでしょうか。
このサイトでは「質問」と「回答」がメインであり、それに対するお礼などはおまけのようなものになっています。
サイトの管理者としては「お礼」もすることが望ましいと述べていますが。
お礼というのは、質問者が回答者に対してお礼すると同時に、自分がその回答からどれだけの理解を得られたのかを語る場所ですから、やたらと質問者の個人的な内面、また国語力が見えてくるものなのです。(質問や回答もそうなのですが)
それが暴かれるのが恐いということもあるのでしょう。

お礼を書くのって、結構大変なんですよ。
複数の回答があった場合、同じようなお礼を繰り返すのも、見るとあまりいい気分のものじゃないのです。
別に責めているわけではないのですが、ここにこういう例があります。

>快速回答ありがとうございます。やはり私と同じ考えの方がおられるようですね。
このサイト利用者のマナーやモラルの向上を切望致します。有難うございました。

>快速回答、感謝!
私と同様の考え方の人が多数いらっしゃるようで安心しました。このサイトの利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。

>早速のご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りだと私も思います。
私と同じ考え方の方が多数おられて安心しました。サイト利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。

3つまでをくらべると、完全に全員に同じことを言わないように配慮はしているものの、表現を手を変え品を変え、大体は同じことを言っています。
そうするとどうなるか。
ネタも尽きるんじゃないかと思うんですよ。
そうすると、面倒臭い。
かといって、「ありがとうございました」の一文だけでは味もそっけもない。
全体に対するお礼というのをどこかのお礼欄を使って書くというやり方もありますが、全体に対して書くと、みんなが言っていることがバラバラだったりする質問の時は大変です。

そんなこんながあって、ものぐさな人間はお礼を書くことをしなくなってしまうかもしれません。
それがマナーとして悪いということはわかっていても、どうせもう2度と会う相手でもないし、という意識がそうさせるのだと思います。
話がいろいろ飛びましたが、そういうことで、僕は「ちゃんとしたお礼ならしてもらいたい」というのが率直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝申し上げます。
あなたがおっしゃられている通りだと私も思います。例に挙げられているのは私の回答ですが、確かに同じ内容のお礼を何度も書くのは面倒だと言うのも事実ですし、否定するつもりはございません。ただ、この「面倒」を通り越してでもわざわざ時間を割いて回答を寄せて頂いた相手方に対してお礼をしなくちゃと言う気持ちにさせられる回答が多いのも事実です。このサイトを利用して議論するつもりはありませんが、これかれも私なりのマナーやモラルを守って行きたいと思っています。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 13:41

みなさん色々意見があるようですが、私はと言うと…



お礼が書いてあると、すっごくうれしいです。お礼がないと、ほんのちょっぴり残念です。また、おそらく良い回答だと思われるものが幾つもあるのに、だれにもお礼を書かずに締め切ってあると、ポイントがつけてあるなしに限らず、頭に「?」がいっぱい出てきます。役に立ったのかな?????って。

でも、お礼がないと腹が立つ、と言うほどのことではありません。お礼がもらえることは回答する事の前提条件ではないからです。役に立った「かも知れない」と自分で思えればそれで良し!と思っているからです。私はこのサイトで見返りを求めていません。ポイントが増えたり、お礼をいただいたりするのはもちろん嬉しいですが、それが目的だからでは無いから、なおのことお礼やポイントが嬉しいです。

あまり期待しないこと、これが不満を減らし喜びを大きくするいい方法だと思います。宝くじだって、当たったらすごく嬉しいけど、「当ててやる!絶対当たる!」と思って買う人はそんなにいないですよね?そのくらいゆったりと構えています。宝くじで末等が当たって、「ん!? 300円当たった~!ラッキー!」こんな感じですかね。私は回答することで少しだけ自己満足を得られるから、それで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
あなたのご意見、私も同感です。回答に対してコメント(役に立っていてもいなくても)頂くというのは一つの安心料だと思います。何のコメントもなかったら、果たして私の回答見てくれたかな?という不安がいつまでも残ってしまいます。
別にお礼を期待している訳でもないし、ましてやお礼を強要するつもりは毛頭もございませんが、やはり人としての最低限のマナーやモラルは必要だと私も思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 13:22

うーん、例えば、質問する前に質問検索するのがこのサイトのルールですよね?


「お礼 マナー 締め切り」といったキーワードを組み合わせる事で、それらしい質問のタイトルがたくさんヒットしますし・・・
♯このキーワードで拾えなかっただけで、もっと多い筈です、この類似質問・・・
http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=0&pt=0& …

とはいえ、質問検索するのもコツがいりますし、なにより、自分が質問する時は、検索する気持ちもなかなか起きないです^^;。
悩み相談系なんか特にそうでしょうね・・・過去の質問ではなく、現在の自分の問題なのですから、過去のURLを出されても、目を通す気にならないケースもあるかもしれません。(世界知識資産を目指すサイトだけあって、有効な回答が膨大にあったりするのですが)

なんだか、よくわからない回答になってしまいましたが、私も礼儀を忘れないユーザであるように、精進したいと思いますm(__)m
♯とはいえ、「礼儀」というのも、単に「お礼」を返せばよいのかといえば、そうでもなかったりして、かなり難しいです・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153570
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。私もこの質問を投稿する前にもっと検索すべきだったと反省しています。
ただ、やはり私と同じ疑問を持っておられる方が他にもいらしたと言う事ですので、その点では少し安心しました。
あなたと同じように私も「礼儀を忘れないユーザであるように、精進したい」と思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 13:12

この問題は本当に根深い問題で、残念ながら結論としてはどうしようもないということになってしまいそうです。

そういう方はだいたいは1回や2回若しくはもう少しくらい質問してこのサイトを後にするケースが多いみたいです。
たいていは「書きたくない」というよりも「書かなくてもいいのではないか?」と判断しているモラルの欠如、若しくはその方法を知らないのが原因ではないかと言われております。

改善策として、思いついた案を批判覚悟で書きます。
1.質問者からは質問に寄せられた回答数と#1の回答だけしか見れないような仕組みにする。
2.そして#1のお礼を書かない限り次の回答を見れないような仕組みにする。

ま、相手がログインしない場合は見えてしまう訳ですから抜本的な解決にはならないですけどね。それにそもそも強要すべきものでもないですし。
そんなことを思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。確かにあなたのおっしゃるのはごもっともだと思います。
最近、人のモラルやマナーの低下が叫ばれていますが、それはどうしてだと思いますか? 私は「人は人、私は私」と言った考えの人が増えたからだと思っています。そうなってしまった背景には色んな問題があっての事だとは思うし、ここで取り上げるべき事ではないと思いますので、やめておきますが、人としての最低のモラルやマナーは守るべき事だと私は思っています。
貴重なご意見有難うございました。(お礼が遅くなりスミマセンでした。)

お礼日時:2001/11/11 13:03

確かに失礼ですよね。


でも、色々言われているように失礼な回答が来る事が有りますよね?
それに対して「ありがとうございました」とは、どうしても思えないし、「そんな回答は無いだろう!」なんてのも水掛け論だし。
結果、「無視しよう」と思う事もありますよ。(時と場合によりますけどね)
ですが親身な回答や適切な回答がきたら、お礼などは常識というよりは、マナーですよね。
中には、マナーの無い人も居るでしょうけど、自分がそうならない様に心がければ良いではないですか。
此処だけの話じゃなく、マナーの無い人は何所にだって居るもんですから、良い事じゃないのですが、少々は「まっ仕方ないか」って思います。
それを、注意してあげられる仲なら「ねぇ?それはマナー違反じゃないの?」ってアドバイスしてあげれるけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。(お礼が遅くなりスミマセン!)
あなたのおっしゃる通りだと思います。世の中には色んな人がいるのは私も承知しています。でも人間としての最低のモラルやマナーは必要だと私も思っています。その低下が叫ばれている昨今、人間の資質にも関わるものだと思うのですが?
皆さんの貴重なご意見に感謝致します。

お礼日時:2001/11/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ