私の主人はここ2年の間にストレスが原因で髪の毛がどっさりと抜け落ちてしまいました。まだ25歳です。
病院には行っていませんがストレスのせいだと思う原因は
髪の毛が抜け始める時期とストレスがある時期が重なっている事、彼のお父さんは確かに髪の毛が多少は薄いですが
生え際が後退してるぐらいでてっぺんは禿げていません。
私の主人は薄くなっています。しかも、彼のお父さんが生え際が後退し始めたのはもっと先の30代後半ぐらいだったといいます。たとえ将来髪の毛が薄くなる運命だとしても今の主人の年齢で禿げるのはとてもかわいそうです。
いつも気にしてるようです。もしストレスが原因の場合は
ストレスをなくせば、また前にように髪の毛は生えてくるんでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

crinさんストレスが原因で禿げると言うときは、大体円形脱毛です。

禿げの99パ-セント遺伝です。額から禿げ始める方、テッペンから
薄くなる方いろいろです。貴方は、この年齢で禿げるのは、かわいそう と言われますが、それは、やめてください。人には、個性があります。
ご主人の顔も貴方のお顔も年齢とともに変化します。皺が出来て可哀相等とは
思われないでしょう。
昔から、育毛剤、あれが良いこれが良いと言われております。シャンプ-をこうしたら良い等々言われておりますが、結論を申します。
育毛剤、シャンプ-、マッサ-ジ、すべて効果は、ないと信じることです。
なぜなら、そのすべての事がそれをしなかったら、こうなりました。と言う
実証がないと言う事です。育毛剤の宣伝写真でもこんなに濃くなったと言う写真を
見せますが、その方の育毛剤を使わなかった写真がないと言うことに疑問を持つべきです。実証するのであれば、頭の左半分に育毛剤使用。右半分育毛剤なし。
の写真を出して初めて信用できるのです。新興宗教の宣伝文句のこうしないと
禿げますよ、等の言葉を絶対に信じないことです。私は、理容師ですが、私の
年齢になるとお爺さんお父さん子供、と三代に渡り見てきております。
頭の形、ツムジの位置すべて同じです。どうかご主人の悩みを貴方が、禿げた頭の
貴方でも好きに変わらないのよと言って上げてください。遺伝ですよ。
    • 0

遅くなってすみません。

gakushanekoです。

それなら,単なる「若はげ」ですね。病気ではないと言えます。
と言うことは,医師の出番は無いですね(笑)
ただ,残念なことに元の状態に戻すのは非常に困難です。
ストレスを取り除いた方がいいのは当たり前ですが,どのようなことをしてもこの日本では元に戻すのが至難の技だと言えます。(5~10年もかかってしまう,または,元に戻せない場合があるって言う意味でね)
また,某薬品先進国ではあなたのご主人でも発毛させることが出来る薬があるのですが,男性機能を失ってしまうと言う強烈な副作用があるため,紹介もお勧めも出来ません。ごめんね。(たぶん,日本には入ってこないと思われます)
また,リアップが代表する「ミノキシジル」が主成分の発毛剤は,製薬会社サイドでも効き目が無いことを認めています。
と,にべもないことばかり書いてても仕方がないので,参考URLのサイトで毛髪診断を受けてみてはいかがでしょう。
髪の毛の専門家である理容師と医師がタッグを組んで毛髪診断をしているところです。東京都内ですが・・・。
もし,遠いようでしたら,お近くにも毛髪診断士の理容師・美容師がいるはずです。お気軽にご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0

もう一度,No1のgakushanekoです。

> あんなふさふさだった髪の毛がある日を境に薄くなるというのはただの禿げなんでしょうか?あまりの短期間なものでそう思えないんです。

とのことですが,円形脱毛症は「ある日突然」抜けます。
ある亡くなった落語家の方は,前の晩にはふさふさだったのがある朝起きたら奥さんに悲鳴をあげられて初めて髪の毛がなくなったことを知ったそうです。この落語家は頭の毛が全部抜けてしまいました。
円形脱毛症では,このようなことがあります。

ところで,薄くなると言うのは,どのような状態ですか?
まばらに生えている状態でしょうか?
どのみち,私の回答は「医師の診断を仰ぐこと」を強くお勧めするだけですが・・・。

この回答への補足

円形脱毛症ってそんな突然抜けるんですね。なんか恐いです。主人の場合はある日突然に・・というわけではないのですがある一定の期間から徐々にというかみるみるうちに
抜け出したと言う感じです。私の説明不足で本当に申し訳ないのですが、全体に薄くなると言うのは前頭部全体です。しかし徐々に後退しているのではなく(両側だけの生え際はかなり後退してますが)頭のてっぺんが異様に薄く、その周辺は生えています。私自身主人のことを思うと
単なる禿だと思いたくないせいもあるかもしれませんが
やはり単なる禿なんでしょうか?gakusyanekoさんがおっしゃる通り、一度専門家の方に直接、診てもらったほうがいいかもしれませんね。病院のほがいいですか?それともアデランスやアートネーチャーで頭皮の状態や毛髪診断したほうがいいでしょうか?すみません質問ばかりで。専門家のかたにお聞きする機会ってなかなかないものですから。

• 0

遅くなってしまい,すみません。

No1のgakushanekoです。

とにかく,頭皮(頭の皮膚)の状態を見ないことには,責任あることは言えないですよ。
と,これを踏まえてもらって書かせてもらうと,ストレスによる禿げのほとんどが「円形脱毛症」であると言うことです。もちろん,これ以外の「禿げ」でもストレス「も」原因になります。
ですが,「一箇所に集中して禿げているのではなく全体的に薄くなってるんです」と書かれていますので,もしかしたら,一般的な禿ではないのかもしれません。
私も理容師ですから,禿げについては勉強しましたが,病気以外の禿げでは頭の上の部分しか禿げることが無く,全体と言うのは1種類を除けばまったく知りません。
また,その1種類についてもパーマを長い期間何回もかけているとか,脱色剤や毛染め剤(ヘアカラーも入ります)を長い期間何回も使用しているとか,つまり,ある程度年配になってから症状が出てくる人もいるというものですから,25歳と言う若さを考えるとこれは当てはまりそうに無いですね。
と言うことは,全体に禿げているのでしたら,円形脱毛症などの病気からくるものと考えられます。
なお,病気からくる禿げにはストレスが原因ではないものがたくさんあります。もし,そうであれば,そちらの原因を除いてあげない限り元には戻りません。もちろん,ストレスが原因であればそれも除く必要があります。

と言うことで,抜けた毛を持って毛髪診断が行える理容師・美容師,もしくは,皮膚科の医師に診断を仰いでください。このことを強くお勧めします。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。遅くなり申し訳ありませんでした
主人の場合は脱色やパーマはかけてないんですがもともと
天然パーマです。そういう人は禿げやすいと聞いたことあるような・・抜けた毛を理容師・美容師に持っていくことってできるんですね。皮膚科でも取り扱っているとは、知りませんでした。やはり一度毛髪診断を受けさしたいと思います。

TOPページで「円形脱毛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも実は主人は円形脱毛症ではないんです。一度検索してみます。ヒントになりました。ありがとうございます。

ストレスによる禿と言うことは,円形脱毛症でしょうか?もし,そうであるのでしたら,これは立派な病気ですので,専門医のところに行くことをお勧めします。

ちなみに,円形脱毛症の症状は主に耳の周りの髪がほとんど抜けてしまい,ひどくなると頭全体に広がっていきます。原因としては円形脱毛症を発見する2ヶ月前のストレスだと言う人がいます。

なお,この円形脱毛症の場合は,ストレスを除けば,またちゃんと髪の毛が生えてきますが,2年間も放置していることや(本当は見てみないとわからないですが)「どっさりと抜け落ちた」ことを考えると,かなりの時間〈1年とか,2年とか,下手をすれば10年単位〉がかかると思います。

とにかく,その症状を見ないことにははっきりしたことが言えません。質問文を読むと「可能性」として円形脱毛症かもしれない,そんな程度しか言えないですね。
ですから,専門医に診てもらってください。
その際,円形脱毛症の疑いが濃い場合は精神科かその類の医師に,その他でしたら皮膚科に診てもらってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが実は主人は円形脱毛症ではないんです。一箇所に集中して禿げているのではなく全体的に薄くなってるんです。ストレスが始まった時から徐々にです。ストレスが原因であればやはり円形脱毛症だけなんでしょうか?「どっさり抜けた」という私の表現がそう連想させてしまったように思えます。すみません
あんなふさふさだった髪の毛がある日を境に薄くなるというのはただの禿げなんでしょうか?あまりの短期間なものでそう思えないんです。できれば教えて下さい。お願いします

• 0