プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産のフーガを父が所有しています。オーディオ機器について誰か教えてください。
手持ちのCDをCD-Rに焼いて音楽を聞いているのですが
曲名などテキスト表示はどのようにしたらできるのでしょうか。
トラック1,2などしか表示されません。
マスターCDを入れても同じ表示なのでこれは出来ないのでしょうか?
それともCD-Rに何かテキストを入れれば可能なのでしょうか。

CD-R作成はiTunesやB's Recorder GOLD8などで行っています。

A 回答 (3件)

フーガのオーディオがどの様な仕様になっているか知りませんが、まずオーディオがCD-TEXTに対応していないと表示できません。

オーディオの"compact"、"disk"と書かれたマークの辺りに四角い枠に"TEXT"の文字がありますか?
あれば表示できますが、ないと表示できません。また、オーディオの仕様によっては表示機能の切り替え作業が必要かもしれません。

テキスト表示に対応していれば、CD-Rを焼く時にテキスト情報を登録するのが一番簡単です。
B's Recorder GOLDならメニューから[編集]→[CD TEXT編集]にて登録することが出来ます。
多くのマスターCDはネットからCDのタイトルや曲情報を取得できますから、この方法が一番でしょう。
ユーザーズマニュアルがあれば68ページを参考に。

また、マスターCDであってもオーディオの種類によってはテキスト情報をオーディオ側に覚えさせられるものもあります。ただこれは面倒です。

テキスト情報も、オーディオが日本語テキスト表示対応していなければ、漢字や"あ"などの2バイト(全角)文字を表示することは出来ません。
とにかく、CD-R作成ソフト、フーガのオーディオの説明書をよく読まれることをオススメします。
    • 0

使用しているオーディオの仕様により、いろいろなパターンがあります。

一番簡単なのは、無線でインターネットなどから情報を自動的に取得してくれるものなどがあります。これなら何もしないでもタイトルを出してくれたりします。質問文を見る限り、これではないでしょう。
ものによっては、自分で一文字一文字打ち込んで記憶させることができるものもあります。ただし普通、操作性はあまりよくないです。
また、どちらもできないものも存在します。詳しくはマニュアルで確認するのが一番です。
(日産のページを見ましたが、標準オーディオでもそのあたりの情報が見あたりませんので)

それらとは別枠で、デッキが"CD-TEXT"という規格に対応していれば、CD自体にあらかじめタイトルなどの情報を書き込んでおくことはできます。iTunesで扱いがどうなっているかは知りませんが、B'sRecorderなどのソフトでは書き込みに対応しています。最近であれば、CD-TEXTの書き込みに対応していないドライブもまずないでしょう。
ただし、既に書いたように車載デッキもCD-TEXTに対応していなければいけません。どのCD機器にも表示されている、"disk"の文字の上に小さく"compact"と書かれたマークがありますが、CD-TEXTに対応していればそのマークの下に四角い枠に囲まれた"TEXT"という文字があるはずです。なければ、この方法で表示させることは不可能です。
    • 0

オーディオの、説明書に載っていると思います。

確か、オーディオに書き込んで(打ち込んで)、メモリーに記憶させる必要が有ると思いました。
    • 0