はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

先日HDDがクラッシュしてしまい(あゎゎ…)
フォーマットしてOS(Win98)を入れなおしたんですが、
その時、消えてしまったファイルに大事なものがあり、
持っていた FinalData Enterprise で復元しようとしたら、
"断片化したファイル"と表示されました。

復元してもファイルサイズがやたら小さいし、
どうやったらいいのか今も格闘中です。
断片化したファイルの復元方法をご存知の方、
どうかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

フォーマットしてしまったんでは、消えたファイルは修復不可能に思えますが,


OSとは別のドライブだったんでしょうか?

断片化したファイルですが、復活は絶望的と考えていいと思います。

FATの場合、ファイルが削除されても先頭部分の位置等の情報が残っているので復元が可能なわけですが、
ファイルがディスク上の連続した位置にないと、残りの部分はディスク上のどこにあるか判断できないのです。
唯一可能な方法は、他のファイルに使われていない場所を選びいろいろな組み合わせを試して,
中身がまともそうなのを選ぶことです。
まあ、大容量のHDDでは不可能なレベルの手間でしょう(^^;
昔,FDでやったことがありますが、それでもとんでもない手間でした。

また、中身がテキストファイルであるなら、
ディスクの未使用部分を全てつなぎあわせて一つのファイルにし、
そこからエディタで該当部分を探して抜き出すという手も考えられます。

もし、いくらかかっても必要なほどのデータでしたら、
有料のサービスを利用する手もあります。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/d …
http://www.asuna.com/diskup/

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、丁寧なご回答ありがとうございました。

>OSとは別のドライブだったんでしょうか?
はい。OSはC、ファイルはDドライブでした。
メーカーの設定のままですね。

>中身がまともそうなのを選ぶことです。
あっ、僕もそれ考えてやろうとしてました。
人力のデフラグ。無理ですよね…。

でもこれでやっと諦めがつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 14:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ