個人のプライバシーの問題でいろいろ検討しています。

たとえば、ある中途採用者が、ある事業主(企業)に入社した場合、厚生年金または厚生年金基金に加入すると思いますが、その場合、その個人の過去の職歴はすべて事業主にわかってしまうものなのでしょうか?

加入期間は判明すると思いますが、具体的な会社名までわかってしまうものなのでしょうか?
厚生年金の場合、厚生年金基金の場合と各々のケースのご回答を希望します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 具体的な手続き方法をここで申し上げることはできません(なので「一般人」にしています)が、“会社名の頭文字”までは簡単に調べることが可能です。

また、少し知識が有る人が時間をかければ、会社名ならびにその会社が厚生年金基金に加入しているかまで調べることはできます。(普通は手間ヒマかけて調べようとはしませんけど。)

 ちょっと気になったのですが、alba-1222さんが履歴書に記載した職歴に詐称があるということでしょうか。
 もしそうである場合は、会社がそのことを本気で争うつもりになれば、履歴書への不実記入は発覚します。“プライバシー”という表現をされておられますが、“履歴詐称”までは守られるものではありません。ご注意ください。

 また、中途採用者の職歴が“プライバシー”かどうかは、難しい問題でしょうね。一般的には学歴・職歴を履歴書に記載することになっていますからね。
    • good
    • 4

まず、ある事業主(企業)に入社した場合、厚生年金または厚生年金基金に加入するのではなく、厚生年金だけの場合と、厚生年金と厚生年金基金の両方に加入するケースが有ります。



年金手帳は手続のために、会社に提出しますから過去の加入経歴が記入されて入れば、当然判ってしまいます。
厚生年金基金の加入員証には、過去の経歴を記入する欄が無かったと思いますから、経歴は判らないでしょう。

いずれにしても、手元に有る手帳に記載されていることは当然判りますが、その他に企業が社会保険事務所に問い合わせて経歴を調べることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変明快な回答ありがとうございます。
ということは、年金手帳に記入されていなければ、今のところ個人のプライバシーは守れるということで理解すればよいということですね。
参考になりました。感謝します。

お礼日時:2001/11/11 23:10

 年金手帳の記録に、きちんと記載されていれば、事業主は知ることができますが、一般的にはあまり記載されていないのが現状だと思います。



 社会保険事務所で、加入者を一括電算管理するようになってからは、手帳に記載する必要もなくなったので、記載していないのでしょう。

 会社としては、自分の会社に勤務している期間だけを管理していればよいので、年金などの前歴などには関心がないと思います。事業主が、社会保険事務所に個人の履歴を照会しても、回答してくれませんので、採用時の履歴書や本人の申し出以外には知られることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年金などの前歴などにはたぶん関心がないのかもしれませんが、事業主によっては、該当者の過去の職歴の方に関心があるかもしれません。
その職歴を確認するために、年金手帳から探れないかとも考えられますので、一応お聞きしました。
また、何かありましたらご回答下さい。

お礼日時:2001/11/11 23:14

厚生年金の場合(基金もほぼ同じでは?)、きちんとした会社を経験してきたなら、年金手帳に「国民年金の記録」「厚生年金保険の記録」の欄があります。


 そこに、事業所名、所在地、被保険者となった日、被保険者でなくなった日、が記入されます。いい加減な会社なら、個人に書かせて、実際書かれていない場合が考えられます。
 また、「雇用保険被保険者証」(細長い)には、現在または前職の勤務会社があるだけです。
 会社の入社手続きでは、年金手帳と被保険者証があれば十分で、過去(前々職以前)を知る必要はありません。
 「基礎年金番号」で個人管理はされていますが、現実的に会社がそれを社会保険庁に加入歴を照会することはあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、会社によっては、調査会社を使って、前々職まで調べるケースも想定されますので、年金手帳、厚生年金基金の加入などによって過去の職歴などがすべてさらけ出されてしまうのではないかと危惧しております。
まずは、基礎年金番号から照会をいれることはないということですね。
厚生年金基金の方については、もう少し情報はないでしょうか? また次回にでも教えて下さい。

お礼日時:2001/11/11 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の方針(?)で個人事業主扱いになっている場合の職歴の書き方

こんにちは。

現在転職を考えており、履歴書を書いているのですが、職歴の書き方に戸惑っております。

というのも、私の現在の仕事が、一見派遣アルバイトのようでいて、実際は個人事業主扱いとなっているからです。

この仕事を始めるにあたって○○会社と雇用契約を交わしているのですが、実際の勤務内容は△△会社(○○会社の取引先)に出向して派遣アルバイトのような仕事をしています。
しかし、○○会社からは個人事業主として扱われており、確定申告なども自分で行っています。
ちなみに、○○会社の求人はfromAナビにて「アルバイト募集」となっていました。
※ちょっと、自分の置かれた状況を完全に把握していないので、言葉足らずかもしれませんが…。

このような場合、履歴書の職歴欄にはどのように書いたらいいものでしょうか?

○○会社と雇用契約は交わしていて、△△会社に"派遣"されているのに「派遣」ではなく「個人事業主」…。

どのように書いたらいいのか、見当もつきません。
この履歴書は、できれば本日中(09年3月11日)には書き上がりたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか。
どうかお願いいたします。

※○○会社に問い合わせるのが早いのでしょうが、それは最終手段とさせてください。というのも、人材派遣会社のように私のような登録者が他にも大勢いるため、他に仕事を探している(=近々辞める可能性がある)ということを知られてしまうと、仕事がなくなってしまう可能性があるためです。

こんにちは。

現在転職を考えており、履歴書を書いているのですが、職歴の書き方に戸惑っております。

というのも、私の現在の仕事が、一見派遣アルバイトのようでいて、実際は個人事業主扱いとなっているからです。

この仕事を始めるにあたって○○会社と雇用契約を交わしているのですが、実際の勤務内容は△△会社(○○会社の取引先)に出向して派遣アルバイトのような仕事をしています。
しかし、○○会社からは個人事業主として扱われており、確定申告なども自分で行っています。
ちなみに、○○会社の求人はf...続きを読む

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115166481?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310570583?fr=rcmd_chie_detail
が参考になるのではないでしょうか。

個人事業主になるとは言っても、すべてが事務所を開業するという形ではありませんし。

△△会社に勤務 と記載し、雇用形態を補足する書き方でよいのではないかと思います。

Q個人事業主で、先日パート職員を募集しました。

個人事業主で、先日パート職員を募集しました。
問い合わせが多いと業務に差し障るので、履歴書を郵送していただく事にしました。
お陰様で30通ほど届きました。
そして、ふと封筒を裏返してみると差出人がかいてない人が何人か……
30通のうち7通は一切記名無し。1通は名前のみ。
余りの多さにビックリです。
私は差出人は当然書くものと思っています。
まして中身が履歴書ならば……
しかしこれだけ多いと書き忘れとかではなく、
最近の風潮なのか?
と思いはじめました。
個人情報うんぬんが言われはじめ久しいので、その影響でなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書のそういう部分も面接の一部であると考えていいと思います

ワタシが履歴書を出す立場だった場合
やはりそれが第一関門だと意識します
記載についても当然丁寧に手書きですね
ワープロというのはワタシの感覚ではそこでぜひ働きたいという
意識が感じられません

書類での篩い分けをしてもいいのではと思います

Q厚生年金について

少しお聞きしたいのですけれど 従業員を一人でも雇っている職場は厚生年金に加入していないとダメですよね?

Aベストアンサー

法人の事業所なら加入義務がありますが、個人事業の場合はその限りではありません。
(従業員5人未満または特定業種の個人事業の場合、任意に適用を受けることはできますが、義務ではありません)

Q履歴書と厚生年金手帳

いつもお世話になります

知人が履歴書に記載してある 職務歴が厚生年金手帳の
加入期間と結構ずれている(かなり適当に記載したそうです)ので 
新しい会社に就職した際
年金手帳を提出したら不都合が生じないか心配しております。

これって公文書偽造に当たってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

会社で社会保険の手続きをしているものです。

実際は手続きの際に手帳の番号を記入するだけです。

今はデータベース化されているので年金事務所に提出することもありません。

名前と番号欄のコピーだけでもいいのですが、会社によっては確認の意味で提出を言われるかもしれません。

そして細かい人なら職歴もチェックするかもしれません。

文書偽造で訴えられるとかはないと思いますが、そんなに適当な人なら採用を考え直すかもしれませんし、履歴書はきちんと書くようにおすすめしてください。

素直に申し出てみてはいかがでしょうか?

Qアルバイトと個人事業主の経験しかありません

塾の時間講師とフリーランスのアルバイトの経験しかありません。
履歴書にはどのように書いたらよいのでしょうか。

現在は

○年 ○月 進学塾○○ 時間講師
○年 ○月 一身上の都合により退職
○年 ○月 よりフリーランスの家庭教師として活動

と書いています。

どうすればいいですか。

ちなみに家庭教師のほうは現金取っ払いのため確定申告等していません。

Aベストアンサー

OKです。事実のみを記載してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報