知り合いにお金を貸したのですが、返済期日が過ぎても返してくれません。電話をかけても居留守を使われてしまいます。金額は8万円と小さいのですが、とても困っています。借用書はあるのですが、それをどう利用したらいいのかわかりません。知っている方がいたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問から日数が経過してしまいましたが、その後いかがですか。

借用書の公式な利用法、というか借用書に基づく公式な請求の方法はshoyosiさんお答えの通りなのですが、お困りのようなので「公式な利用法」に限らず「借金の請求方法」という観点からお答えします。

コツは「借用者の家族・友人に借金の存在を知らせること」です。

借用書のコピーを何部か用意し、本人のいないときを見計らって家を訪ね、家族に「実は○○さんに8万円貸しているのですが、今大変困っているのでできればすぐに返してもらいたい」と説明し、家族にはコピーを渡す。

友人・知人なら借用書のコピーを見せて「返済してくれなくて困っているのだけど、相談に乗ってほしい」などと言う。

お知り合いに借金の請求はなかなかしにくいものだとは思いますが、本当は、知り合いだからこそ金銭面はきっちりしなければならないのです。

無事の解決を心よりお祈り申し上げます。回答に不足があれば補足して下さい。--a_a
    • 0

まず、相手にお金がなければ、どうすることもできません。

会社に勤めていたり、財産があれば可能です。
 最初に、内容証明郵便を送り、何日までに、返してくれ、返せないときには、裁判で、給与を差し押さえる、、旨、通知する。連絡がない場合は、支払命令を出してもらうよう、裁判所に手続きする。相手が異議を申し出た場合、小額裁判をする(そういうことはないでしょう)。
 下のHPに書式があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn2.htm
    • 0