老年学ではどのような授業が行われるのでしょうか?
また、実際に老年学を学んだ方はどのような職業についていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

satopeさんがどのような情報をお望みなのかわかりませんが‥日本でその分野の仕事をするということで補足します。


 前述の桜美林大学も看護職やケアマネのような既に高齢者対象のサービス業務についている現職者を院生の対象としているようです。
 逆にいうと日本でこうした分野で専門的な職務に就こうとするなら看護職などツブシが利く資格取得しその分野に従事することが先行するということです。このような要件を満たしていれば前述の大学院も入試の際に、語学や専門教養よりも実践性を重視するのではないでしょうか。
 もっと言ってしまうと福祉などこのあたりの分野は医師を頂点とする関連専門職がすそ野を形成する病院型組織がモデルとなっています。介護職も、はやりの臨床心理士もそうです。その中で看護職は実践面でも歴史的にも重要な一角を占めているということです‥看護婦・士は看護師に名称統合されるそうです。
 satopeさんはTOEFLにお詳しいようですね‥アメリカには老年学の短期プログラムも多数あるようです‥数百とも言われてます。検索サイトをみるとたくさん出てくると思います。日本にも老年学プログラムの相談を事業としているところもあるようです‥私には高価に思いますが。アメリカにもプログラムの斡旋業者や業者団体も多数あるようです。アメリカの事情は私にはよくわかりません。ご自身でお調べになるかココで別の質問を立てたらどうでしょうか。
 私の友人にも米国で老年学短期プログラムを終えた人もいます。その方は看護職などの実務資格をお持ちではないためアメリカでの経験は生かせていないような気がします。私が知ってるのはお一人だけなので一般化できるかはわかりませんが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
やはり専門職の資格があったほうが強いみたいですね。実際に医療の現場で働いた方が老年学を学びに大学院に入学するのは納得がいくことです。アメリカの短期プログラムについても調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:25

 お答えがついていないようなので隣接分野の仕事をしていますが専門外ですので参考程度にみてください。


 老年学というのは日本では耳新しい学問分野です。日本でその名称での学位や学部は存在しないと思います‥後述のように来年開講‥。国内の大学でそのような名称で講義をされている教員の多くは、アメリカ、イギリスなどで学位を取得された方のようです。そうでない場合は、ほとんどの大学で行われて女性学の講義のように、社会学、文学、医療、福祉など隣接分野や全く別の分野でそのテーマに関わる研究をされている先生が交代で,そのクラスをもつという方式が取られているのではないでしょうか。
 老年学GERONTOLOGYは、アメリカの60年代末の公民権運動の流れのなかで女性運動‥女性学と同様に高齢者団体のロピーイングから起こっています。よく引き合いに出される著作はロバート・バトラー氏のプロダクティブ・エイジングです‥歳を重ねることは衰えではないと宣言した70年代の著作だったと思います。彼はお医者さんですが現在も精力的に活動しているようです。
 今までは国内の公的機関で高齢者を総合的に扱う研究をしてきたのは、東京都老人総合研究所ぐらいだと思います。多くは医療や福祉に限定されたものです。美濃部都政の遺産と言われてます。
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/inform/inform.html
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/worldlink.htm
ここでリンクされている外国の老年学研究機関や協会は米英に偏っているように思います。これは前述の老年学の由来によるのでしょうか‥

 ここまで書いて検索エンジンで老年学をみてみると、来年桜美林大学が日本で初めて老年学専攻の大学院をスタートさせるようです。スタッフの顔ぶれは私も著作や学会で知っているような有名な方を揃えているようです。シラバスも掲載されているので講義のおよその概要を知ることができるでしょう。http://www.obirin.ac.jp/gscl/sinsenkou02/rou.html
国際学研究科の老年学専攻科ですから学位は国際学修士なのか老年学修士になるのでしょかね‥学部の方は、対応したコースはないようです。近いのは文学部の健康心理学科でしょうか‥
 このような状況ですから、就職先についてもこれから‥というところで未知数だと思います。日本でも社会的需要が高まる分野ですが、需給が逼迫するといわれていた介護福祉士がご存じのような状況ですから、老年学を大学や大学院で勉強した方を社会や会社が必要とするかは‥?
 朝日新聞社のアエラ・ムックの「~学がわかる」シリーズでも老年学はまだ発刊されてないですね‥
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/aera/mook/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり日本ではまだ発達していない分野なのですね。高齢化社会を迎える(迎えている?)にあたってますます伸びる分野のような気がします。この老年学を学んだ方は、どのような職についているかが一番知りたかったことなのですが、実際に学んでいる方が日本にほとんどいない今、やはりわからないですよね。いろんな分野での活躍が期待されそうですね。

お礼日時:2001/11/14 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学

今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学」って何の授業なんですか?

Aベストアンサー

「総合的な学習」ではないでしょうか。
数学や英語などの枠に入らないものを扱います。例えば、研修旅行とか。

大体は中学の総合学習と同じです。

Q世界一受けたい授業で、、東京に今秋できる職業ワーク

先ほど放送されていた番組で
子どもが職業を体験できるワークショップが
今秋、東京にできると放送していたような気がします。
施設名か、何か詳細をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

番組内では「今秋 職業体験タウンが東京にオープン」と出ていましたが、施設名はわかりませんでした。
職業体験タウンで検索すると、やはり今秋開設の「キッザニア」という施設がヒットしましたので、これかもしれません。

http://www.kidzania.jp/

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報