CD-ROMが認識できなくなり、アップルのサポートをうけたところ、
一度初期化してください。といわれました。
初期化となると、今までのだいじなデータがすべてきえますよね。
うちにはフロッピーやMOとか、ないので、
どうすればいいのかなやんでいます。
写真は、メモリーカードに移すとしても、
電話帳やお気に入りなど、手作業でうつさなきゃいけなんでしょうか・・・?頭が痛いです。
あと、HPをつくっているのですが、
(ページミルで)
そのデータが消えた場合
ページミルで、ネットから、自分のデータをダウンロードは後からできるのですか?
できるのなら、やり方をしりたいです。
ちなみに、HPはジオシティーズでつくっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>初期化した後に、今までのひつようなデータをとっておく方法が、何かあればとおもっています



YahooブリーフケースなどiTool以外にも無料ディスクスペースはありますので利用してみてはどうでしょう。

Google.comで「無料ディスクスペースで検索すると色々出てくると思います。

あとは外付けのハードディスクなどにデータだけを入れておく方法ですね。

参考URL:http://muryojoho.net/diskspace.html
    • good
    • 0

2の補足です。

リストアCDが読み込めるのだったら初期化しても大丈夫だと思います。データーのバックアップについては他の皆さんがおっしゃるように無料のホームページ用のスペースを利用できますが、今後のことを考えるとなにか記憶装置を買っておいた方が便利ですよ。

>その外部記憶装置っていうののやりかたや、
>そもそもそれがなにかってのがわかんないんです・・・
>ひつようなんでしょうか・・・
今の状態は困っていませんか?今現在、記憶装置があればなんにも悩まないでバックアップを取り、初期化するだけです。
記憶装置にはハードディスク、MO、CD-R/RWなどがありますが、パソコン雑誌などで調べて、ご自分で一番使いやすいと思うのを買うのが良いです。
わたしは、DOS/V機にはバックアップ用のハードディスクを増設し、その他CD-R/RWとMO。デスクトップMacにMO。PowerBookG4にCD-Rを使っています。デスクトップとPowerBookはLANで繋いでお互いの内蔵ハードディスクにも重要なデーターをそれぞれコピーしています。
今回はCD-ROM関係のトラブルですんでいるから良いのですが、ハードディスクもいつかは壊れます。(というかハードディスクは消耗品です。)転ばぬ先の杖。記憶装置は用意しておいて損はありません。
    • good
    • 0

>サポートで教えてもらったp+R+0+cをおしながら・・・


>というのもダメでした。


起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。

この方法でダメかやってみてください。
内蔵ハードディスクをバイパスする方法です。

インストール用のCD-ROMの読み出し面が汚れてしまっているなんて事はないですよね?
もしぴかぴかでなかったらCD-ROMの中心から外に向かって放射状に拭いてやって下さい。

それとCDレンズクリーナーを使ってみるのももしかしたら効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

前の質問の方法ではだめだったんですね?


まず確認したいのは起動するときにcキーを押しながらでCD-ROMから起動できるかです。
これが出来なければ再インストールも初期化も出来ません。
#2の回答のように外付けのHDをつけてもそこにシステムをインストールすることも出来ないのでデータのバックアップ以外には使えないことになります。(起動ディスクには出来ないと言うことになります)

まずはCD-ROM起動が出来るかを確認してみてください。
それが出来ないよう出来たらその旨をアップルのサポートに伝えて対処方法を聞いてみてからの方がいいでしょう。

バックアップはOS 9以上を使っているのだったら#1の回答のようにiToolの中のiDiskを使ってやるといいですよ。時間はかかりますし20メガまでしか容量がありませんがただで利用できますので。
必要最低限度の物だけを移すといいですよ。
後でインストールし直せるアプリケーションなどはバックアップしないようにしてください。

この回答への補足

今回も御回答ありがとうございます!
#2の方にも補足したのですが、
読み込み可能なのと、できないのがあるのです。
サポートで教えてもらったp+R+0+cをおしながら・・・
(パラメーター?のリセット)
というのもダメでした。
インストールCDは、読み込みできなかったのですが、
(Cをおしながらも)
リストアCDは読み込み可能でした。
ですので、全部のCDがだめというわけではなかったので、
なんらかのトラブルがなかにあるのだろうといわれ、
初期化することによって治るのでしょうといわれました。
あと、#1にもかきましたが、
osは買った当初8.5で、今は8.6なので、
そのiTOOLっていうのはだめみたいです。。。

初期化した後に、今までのひつようなデータをとっておく方法が、何かあればとおもっています

補足日時:2001/11/11 20:11
    • good
    • 0

こんにちは。

CD-ROMが使えないのにハードディスクの初期化とシステムの再インストールはどうやってやるのですか?
たまたま、CD-ROMが使えて、初期化した場合次にCD-ROMから起動できるという保証はありませんよね。万が一の事を考えると起動が可能な外部記憶装置を購入された方が良いと思います。コンピュータにはバックアップは絶対に必要ですよ。FireWire(IEEE 1394)接続の外付けハードディスクだったら起動が出来ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CD-ROMなのですが、全部のCDROMが認識できないのでなく、
ものによっては認識できるのです。
音楽はきけますし、家にあるcdをぜんぶいれてみたところ、
できるのと、できないのがあるのです。
アップルのテクニカルサポートに電話してみたところ、
リストアCDは認識可能だったのです。
アップルの人いわく、「壊れているわけではないとおもいます。」ということで、初期化することで
元に戻るといわれました・・・
もし、戻らなかったらただ苦労するだけですよね。。
でも、すごーく大事な内容のものはとくにコンピューターにはいっていないので、
万が一きえてしまっても、さほどのダメージはないのですが、
とっておきたい物もあるので。
あまりパソコンにくわしくないので、
その外部記憶装置っていうののやりかたや、
そもそもそれがなにかってのがわかんないんです・・・
ひつようなんでしょうか・・・

補足日時:2001/11/11 20:02
    • good
    • 0

お使いのOSが、Mac OS 9以上でしたら、Apple iToolsのidiskに保存したら良いと思います。


ハードディスク内を全てというわけには、いけませんが、メールアドレス帳やお気に入りでしたら、十分保存できます。
アドレス帳、お気に入りのエクスポートを作成し、そのファイルをidiskに保存し、初期化後にidiskからインポートすれば、面倒な作業は減ります。
容量の大きなファイル以外なら保存できますので、利用したら良いと思います。
ただし、OS9i以上でなければ、iToosが利用できません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itools/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、OSは8.6なのです・・・。

補足日時:2001/11/11 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook g3の液晶故障の為データ救出及び初期化の方法を教えてください

使用していたiBOOK G3が故障してしまいました。
G3はフタ表面は白色でフタを開けた中は銀色の物です。「iBOOK」とロゴが
印刷されています。 OSは9または9.2だったと思います。

故障状況下記のような症状です。

・液晶表示が表示されない
真っ黒、薄青光の点滅または横線が何本も入った状態。

・データ救出の為ファイヤーワイヤーにてIBOOK G4とつなぎ、「T」キーを押したままG3を立ち上げるが、G4には認識されていないのか、なんのアイコンも表示されず。
 ※G3はターゲットモードの画面を一瞬または数分表示するが、その後
G3本体は無音になり、液晶表示も黒→青の点滅的な画面になる。
G3がターゲットモード表示中もその後の点滅時もG4にはアイコン表示されず。

・G3は起動はするが途中で止まっているような感じがする。
 ※液晶表示が壊れているためフリーズなのかどうかも確認できず。
 ※但し何度か立ち上げたり、強制終了したりしていますが動き続ける時もある。

以上が現在の状況です。
現状から下記の様にすることが希望ですが、詳しく無いためどなたか教えて頂けたら大変ありがたいです。

・G3内のデータをiBOOK G4を使用して救出したい。
・データ救出後G3を初期化したい。

またiBOOK G3の初期化の方法を教えて頂きたいです。
 ※APPLE、教えてgooなどみましたが、依然理解できません。
 付属のCDを使うとはわかったのですが、どのCDをいれるのか、またその後どのような手順で行うのかが全くわかりません。
※G3購入時についていたCDは全てなく、iBOOK G4購入時についていたCDから初期化しようと思っいます。。。

以上宜しくお願い致します。

使用していたiBOOK G3が故障してしまいました。
G3はフタ表面は白色でフタを開けた中は銀色の物です。「iBOOK」とロゴが
印刷されています。 OSは9または9.2だったと思います。

故障状況下記のような症状です。

・液晶表示が表示されない
真っ黒、薄青光の点滅または横線が何本も入った状態。

・データ救出の為ファイヤーワイヤーにてIBOOK G4とつなぎ、「T」キーを押したままG3を立ち上げるが、G4には認識されていないのか、なんのアイコンも表示されず。
 ※G3はターゲットモードの画面を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
まず、既にターゲットモードで相手方に表示されていない状態なわけですから「ターゲットモードは使えない状態」な訳で、これはG3側のロジックが壊れているからと考えるべき状態で、仰るとおり「機能が停止しているから」出来ないのです。
G4で救出できたときの状況とは異なるとお考えになるべき状態です、そもそも症状が異なりますから同列に考えてはいけません、またそのG4の症状がどういうものかが具体的ではないので(起動後数分でフリーズと言う症状はソフト上(OS上)のトラブルでもよくあることです)、画面表示が正常であったのなら本当にロジックの不具合だったのかも不明です(多分どっちかと言えばソフトウェアトラブルですよ)。
今回の場合は明らかにGPU(またはそれに伴うロジックボード上)のハードウェアトラブルですから(「真っ黒、薄青光の点滅または横線が何本も入った状態」は明らかにGPUのハードウェアトラブルです)ロジックボードを交換をするか、ハードディスクを取り出してデータを救出するかの二択しか考えられません。

QMACの初期化

ibookを売りに出そうと思い、初期化を行おうとしたのですが、同封のインストールディスクをC起動させると起動途中で電源が勝手に切れてしまいます。
ibookを購入後にOS10も購入したのですがそれが原因なのでしょうか?
OS10はオークションにて購入したのですが、そのディスクでは初期化の方法がよく分かりません。。。
初期化以外ではデータをなくすことはやはり不可能でしょうか?
ぜひアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

CDからの起動途中で電源が切れるというのはハード的な問題があると思います。

MacOSXのCDを使ってハードディスク(HDD)を初期化するのはディスクユーティリティを使用します。一つだけHDDを内蔵していてそれをOSごと初期化するにはCDから起動し、メニューが表示されたら「ファイル」-「ディスクユーティリティ」を起動させ初期化してください。
「ディスクユーティリティ」の使い方がよく分からないならば、新規インストールで今あるデータに上書きしてOSを入れてみてはどうでしょうか?またデータ復旧ユーティリティで取り出される可能性もありますが、消したいデータをゴミ箱を使って消去するというのはどうでしょうか?

QMacの初期化について

今使用しているMacを友人に譲ることになったので初期化をしたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか。出荷状態に戻したいと考えています。
私も友人から譲ってもらったものなので、CD等の付属品がありません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のMacにターゲットディスクモードで繋いで初期化.出荷状態には元の添付ディスクがないと無理.他のMacのディスクを持ってきても盤面が灰色なら機種専用で無理.
そもそも機種が不明でコレ以上はエスパー回答.雪豹がインストールできるなら
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard

百獣の王以降であればインストールUSBを作って,USBから起動.初期化してインストール
http://tokyo.secret.jp/macs/ml-resore-disk.html

Qハードディスクの初期化

パワーPC-G4を使用しています。ハードディスクが2つあり9.2と10.3で分けて単独使用しています。10.3に色々入りすぎて一度整理したいと思い10.3のHDノミ初期化したいのです。ディスクユーティリティを開けたところ4個HDが表示されました。9.2、10GB、10.3、30GB。ここから先がわかりません。どれ、どこ、何をいじれば良いのかわかりませんので教えて頂きたいのですが。初期化したいのは10.3だけです。

Aベストアンサー

ディスクユーティリティーということは OS X から起動しているわけですから、起動ボリュームである OS X の初期化はできませんよ。

OS 9 で起動して「ドライブ設定」を使うか、もっと単純に Finder 上で OS X の入ったボリュームを選択し、「特別」メニューの「ディスクの初期化」を使うかすれば初期化できます。

QOS9だけ初期化できますか?

初期のcubeを使っています。
姉がOSXを入れ、それからOS9が立ち上がらなくなりました。
9.22にアップグレードしてなかったからじゃないかと姉は言っていましたが、そのときは9が使えなくてもまあいいかと思いそのまま使っていて今10.2.8ですが、今さら9のソフトが使いたくなりました。
「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」
というメッセージが出ます。他の方の例も読み、ドライブの更新はしましたができません。
9のデータはいらないので初期化してもいいのですが、10のデータがなくなってしまうのは困ります。
MOも壊れてしまい、CDへの書き込みもできないのでバックアップがとれないのです・・・。
なので怖くていろいろ試せません・・・。
全て初期化する以外に方法はないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

Mac OS 9は、Mac OS Xをインストールしても、起動します。9.2.2にしていなくても、起動します。
起動しなくなったのは、別の理由によるものです。あるいはMac OS XからMac OS 9へ起動ディスクを変更する方法がわからないだけなのかもしれません。
起動ディスクの切り替えは、システム環境設定の「起動ディスク」で行います。Mac OS 9からMac OS Xへは、コントロールパネル「起動ディスク」です。ただし、Mac OS 9.1以上のコントロールパネル「起動ディスク」でないと、Mac OS Xへの切り替えができません。
PRAMをクリアすると、起動ディスクの情報が消えますので、ハードディスクの先頭に近いところに位置するシステムから順に、起動を試みます。今回の件では、あとからMac OS Xをインストールしたので、Mac OS 9が起動するはずです。これで起動しなければ、Mac OS 9が起動できる状態から破損した状態になっていると、判断していいでしょう。

Mac OS 9.1以上の場合、「システムフォルダ」フォルダと、「Applications (Mac OS 9)」フォルダを削除して、Mac OS 9をインストールし直します。Mac OS 9.1より前の場合、「システムフォルダ」フォルダと、アプリケーションが入っているフォルダを削除します。
Mac OS 9のシステムインストーラを、レストアディスクから起動すると、すでにより新しいバージョンのシステムがインストールされているといわれます。Mac OS Xがインストール済みですから、そのとおりです。が、Mac OS 9を新規インストールしても、Mac OS Xは削除されませんから、「新規インストール」でMac OS 9をインストールしてください。
新規インストールでほんとうにMac OS Xが削除されないのか、不安の場合は、バックアップを外付けのハードディスクにとってから、作業してください。
なお、コンピュータが間違いを起こさなくても、人間は間違いを起こすものだということを、つねに忘れないでください。データバックアップは、コンピュータの誤動作に備えるものというより、人間の間違いに備えるものだという認識をもってください。バックアップなしに、システムをインストールし直すことは、なかば自殺行為といえます。

Mac OS 9は、Mac OS Xをインストールしても、起動します。9.2.2にしていなくても、起動します。
起動しなくなったのは、別の理由によるものです。あるいはMac OS XからMac OS 9へ起動ディスクを変更する方法がわからないだけなのかもしれません。
起動ディスクの切り替えは、システム環境設定の「起動ディスク」で行います。Mac OS 9からMac OS Xへは、コントロールパネル「起動ディスク」です。ただし、Mac OS 9.1以上のコントロールパネル「起動ディスク」でないと、Mac OS Xへの切り替えができません。
PRAM...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報