人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

木工細工の部品作りのため、50mm厚のサクラの木を1cm幅でつくっています。現在、普通ののこぎりで切断したあと、切断面をベルトサンダー(#240)で磨いていますが、のこぎりで切断する手間が大変です。卓上丸のこで切断すると、切断自体は楽ですが、切断面が粗くなり、サンダーで研磨する作業が大変です。指が腱鞘炎になり始めています。糸のこがよさそうではないかと思い始めましたが、まったく使ったことがありません。糸のこ使用経験のある方、ご存知の方、どの商品が良いのかおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電動の糸鋸を持っていますが、サクラのような堅い木を糸鋸で切ると、なかなかまっすぐに切れてくれません。


(のこぎりの歯が木目に沿って曲がってしまうようで、まっすぐに切るには帯のこ盤でないと無理みたいです)
卓上丸鋸でも切れるのなら、丸のこの歯をチップソーに交換されてはいかがでしょう。
チップソーの歯数の多いもの(160φで、52枚程度・「造作用」と書かれているものが良いと思います)にすれば、切断面は普通ののこぎりで切ったよりもきれいに仕上りますよ。

この回答への補足

調査した結果、今まで使っていたのはチップソーではなく、ノコ歯でした。チップソーと交換して切断したところ、大変きれいに仕上がりました!ありがとうございました。

補足日時:2005/10/19 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ノコの歯を交換するというのは新しい発見です!ただし、現在もチップソーの種類のものをセットしているみたいです。(詳しくないのでちょっとわかりませんが)。この道具を使うと、切断面に焼き跡が付いたり、切断時に少しでも時間がかかると、歯の旋廻跡によるでこぼこが生まれたりします。これをサンダーで平たくするのは大変です。もしかしたらおっしゃる「チップソー」とは違うものを装着しているかもしれないので、ちかじかホームセンターで確認してみます。ご存知であれば、詳しい情報をいただけると助かります。

お礼日時:2005/09/23 20:39

丸ノコで切断するときは直線ガイドを使っていますか?



本当にきれいに仕上げたいなら、0.5mmぐらい大きく切り出して、2度回に分けて追い込む方法もあります(巾10mmだと、片側は追い込むのは難しいけど)

焦げるのは、刃と送りの方向が合っていないのでは?

糸鋸,ジグソー;どちらも曲線をじっくり切る作業向けで、50mm厚の板をザクザク切るには無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糸鋸・ジグソーはたしかに時間がかかりそうですね。No.2のかたとのやりとりで、丸ノコでチップソーという話がありましたが、現在装着しているのは、のこぎり歯で、チップソーではありませんでした。ですので、まずはチップソーを購入して挑戦してみようと思います。もしかしたら焼け跡もつかなくなるかもしれません。
また、直線ガイドについてですが、必ずしも円柱状の部品は精密である必要はありません。要は断面がきれいであればよいです。必要であれば、丸ノコを改造してアングルなどを設置して直線ガイドにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:25

加工工程は1cm幅で指でつまんでサンダーで研磨している様に見受けられます。


そこで治具を作って研磨する材料を判子の様な治具に張り合わせる若しくは木工万力のような代物を木片とボルトで加工して作った物に研磨する材料を付けて研磨されると多少、作業が軽減されると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ただし、卓上丸のこで切断すると、切断面に焼き跡が出来たり、でこぼこができたりと、結果的に研磨する時間の拡大へとしわよせがきます。ご指導の道具を作れば指の負担軽減にはなるのですが、抜本的にはやはり「簡単に」「キレイに」切断する方法が知りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:32

 50mmもの厚さだと糸鋸でも大変でしょう。

ちょっと力加減を間違うとすぐに刃が折れてしまいます。
 値段は張りますが、電動ジグソーがいいのではないかと思います。ガイドを付ければ直線も切れるし、刃の交換で様々な素材に対応できます。
 メーカーはマキタや日立、リョービなどメジャーなところであれば、どの製品でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん
アドバイスありがとうございます。ジグソーを所有しているので、本日早速試してみました。しかし、押し付ける力も相当必要ですし、フィニッシュ時に皮がきれいに切断されず、破れてしまうのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太の輪切りを上手に乾燥させたい。

最近丸太を頂きました。 伐ったばかりの物です。 2種類ありまして、 推定ですが椿とコブシです。 長さは900ぐらいで直径は200
~300ぐらいです。 後々輪切りにして鍋敷やら花台やらと思ってるんですが、できればひび割れさせたくないんです。  ヤフオクなんか見てますと業者の方が出品されてるものでもかなり割れてますので難しいものだとは思いますがアドバイスなどあればお願いいたします。
因みに以前ヤフオクで桑の輪切り ひび無しを購入したんですが、出品者様は「上手く乾燥できました」とコメントがありました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木彫りをしていますので、丸太はよく手に入れて乾燥させています。
わたしの場合は、末口と元口が分かる場合は、元口を下にして
立てて乾燥させます。
分かりにくい場合は水平にして乾燥させています。
これは、末口を下にしてしまうと、木の色が変わってしまうからです。

木の下には適当な角材を置いて床面から離します。
場所はほぼ日陰の風通しの良い場所です。

木彫りには半年から1年くらいの乾燥で大丈夫ですが、
デザインによって、大きく切り込むような部位には乾燥ひび割れが
発生することもあります。
(木目方向に長くL型に切り込んだ部分など。)

薄く輪切りにするのなら、1年以上置くほうがいいと思います。
また、輪切りにした後も日陰で風通しの良い場所に置いて、
乾燥させた方がひび割れが入りにくいと思います。

Qチェーンソー 丸太輪切り

直径60cmくらいの広葉樹の倒木を切断したいのですが、どのようなタイプのチェーンソーが適していますでしょうか?
できれば出費は最小限に押さえたいです。

一応自分では希望順に・100V電動チェーンソー・36V充電式チェーンソー・エンジンチェーンソーあたりを考えています。

Aベストアンサー

60センチは立派な木ですね。

ご希望の電動チェーンソー 2種では その木の枝うちはできる程度でしょう。木によってはそれさえも無理かもしれません。

このくらいの大きな木になると、通常は50CC近い大型のエンジンのものを使います。

倒木とのことですが、倒れてからどのくらいになりますか? 時がたっていて木がしまってきていると、いよいよ小型のエンジンでも役にたたないでしょう。

まだ倒れたばかりの やわらかい木なら、エンジンの小さなチェンソーでも、少し切ってはチェンソーを休ませ、数回に一度はチェーンを目立てして、なんどもなんども気長に繰り返せば切れると思います。

いずれにしても、チェンソー 初心者の方にはかなり危険だし難しい作業です。

QDIY初心者です。ニス塗りに失敗してしまいました

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので困っています。

この場合、

1. 同じウレタンニスを薄め液で十分に薄めて塗りやすい状態にし、薄く何回か重ねてムラが目立たないようにした上で、最後に表面をちょっと粗めのサンドペーパーでやすりがけし、ツヤを消す。

2. 今の塗装にざっとサンドペーパーをかけ、不透明のこげ茶のペンキなどを重ね塗りし、ウレタンニスの失敗を隠す。

3.他の方法

のどれが良いでしょうか?
過去に2回位棚を作った程度のDIY初心者なので、家に電動のサンダーなどはありません。置く場所も無いので購入予定も無く、人力で塗装を全部はがすというのは難しく思われます。

現状の塗りムラだらけのツヤツヤの塗装を、濃い色である程度均一に塗られたツヤの無い(弱い)状態に近付けたいです。

お知恵をお貸し下さい!

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので...続きを読む

Aベストアンサー

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくしなくても済むはずです。多分、180♯くらいまでいけば・・・様子見ながらですけど。完全に削り取れずに多少残ってしまっても問題ないです(平滑になれば)。
今回は目止めしたのだと割り切ってしまえばそんなに悔しくないでしょう(笑)

指定の溶剤で少し薄目に割ればムラは出づらいです。
完全に硬化してから中研ぎして上塗りします(2回塗りですね、色見が重くなりますが)。
つや消しにするには(メーカーによっては半ツヤ消しの塗料を出しているところもあるようですが)さらに中研ぎしてから一液性ウレタンのつや消しスプレーを吹けばいいでしょう。
中研ぎは塗膜の層間剥離を防ぐ意味でも必要です。刷毛塗りですと硬化をちゃんと待ってから中研ぎしてください。

ステインは浸透系の着色剤ですから今回の場合はさらに悪いことになってしまう可能性が高く、向きません。

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくし...続きを読む


人気Q&Aランキング