プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人でよかったことは何ですか?

何でも構いません。

教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

#11に近い回答ですが、


「日本語を喋れること」これは大きいです。
仮に私が外国人だったら、到底習得できなかったと思われる、難しい言語です。
世界的にみて、英語を喋れる人は掃いて捨てるほど(汚い表現ですみません)
いますが、日本語を喋れる人は希少価値です。
    • good
    • 0

味覚、色彩、心、等感覚が繊細であること。


着物が似合うこと。
漢字を理解できること。
使っている民族が少ない割には根強い文字なのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


海外行った時は円がまだまだ強いので日本人でよかったなーと思いました。
日本人じゃなかったら私は1年間働いて自分でためたお金で海外留学とかできなかったと思います。(他の国から来ていた人はほとんど親がお金持ちで、そうでないと来れないと言ってました)
生活費とか相当高いので世界中どこ行っても高!て思うことが少ないのではないかと。
あとやっぱり治安がいいことですね。
    • good
    • 0

鰹節や昆布だしの汁物を口にする時に、「日本人で良かった…」って思います。

    • good
    • 0

 日本語という美しい言語を母語として持てること。

    • good
    • 0

食べ物がおいしいこと。



四季があって各々の楽しみがあること。

外国では大きな災害時にすぐに暴動が起こるのに日本ではそういうことが起きずに皆で助け合えること。

でも一番は温泉かな~
    • good
    • 0

わざわざVISAを発給してもらわなくても大概の国に行け


ること。
和食のおいしさが分かる。
日本のお笑いが理解できる。

後は日本人というより日本の良さの話になってしまいますが(あくまでスペインと比較した場合)
自動販売機やコンビニがそこらじゅうにある。
日曜日にスーパーが開いている。
24時間のファミレスがあるそして写真つきのメニューがある。
和牛を食べられる。
調味料が豊富にある。
エスカレーターやエレベーターが充実している。
電化製品が安い。
携帯の通話料が安い。
おしゃれな服・小物が多い。

以上私が日本にいる時に当たり前だと思っていた今考えればすごく有難かったものをピックアップしてみました。
トロ食いてぇ~
    • good
    • 0

日本文化の中で生きてこれたこと。


女性が美しく優しく賢いこと。
    • good
    • 0

今日の晩御飯は鮭の西京焼きとごはんとお味噌汁だったのですが、本当においしくて、日本人で良かったーと思いました。


そう思えるのも平和な国だからこそ(^^)。
    • good
    • 0

外国のような暴動が起きない。


民間人は銃を持たない。
医療が発達している。
蔓延するような伝染病がない。
生水が飲める。
人権を重んじる。
徴兵制がない。
自由がある。
宗教による対立がない。
四季おりおりの風物詩がある。
牛肉がおいしい。
すしがある。
車の燃費が良い、など・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!