痔になりやすい生活習慣とは?

「我が強い」「わがまま」「気が強い」の違いをうまく
説明出来ませんでしょうか。

同じではないのはわかるのですが、説明しろと言われて
困ってしまいました。

A 回答 (4件)

おもしろい質問なので思わず……

たとえば、何かの順番を取りに来たと仮定して
「我が強い場合」
◎わたしが先に着いたんだから、わたしが先よね?
「わがままな場合」
◎わたしを先にしなさいよ!
「気が強い場合」
◎順番はゆずるけど、勝ったなんて思わないでね

みたいなカンジでしょうか!
●我が強い、は自分を主張する
●わがままは、自分の思い通りにしようとする
●気が強いは、負けを認めない
というのを表現してみました。
    • 20
この回答へのお礼

例文、すごくわかりやすいですね!
なんか、それぞれ知り合いの顔が浮かんでくるのは
何故・・・(^^;)
これで説明してみます。

ありがとうございました。

「我が強い」ー頑固。

(#2さんで既出)
「わがまま」ー自己中心的。
「気が強い」ーこわいもの知らず。
    • 8
この回答へのお礼

おお~。同じような意味だと思っていたんですが、
こうしてみると違いますね。

気が強いはこわいもの知らずといえばよかったんですね。

我が強い・・・頑固、一本筋を曲げない、そんなイメージでしょうか。

わがまま・・・は筋が通っていなくても、他人のことはおかまいなしに行動できるような性質かな。
気が強い・・・これも筋が通っていなくても、人に負けない勢いがある、そんなところでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

わがままと気が強いは殆どおんなじ気がしてきました。

他人から見て迷惑順に

わがまま>我が強い>気が強い
かなーと思います。

「わがまま」「我が強い」はほぼ同意で、わがままの方が他人を省みない、我が強いはそれ程でも無いけど、て感じがします。
気が強いは・・・負けず嫌いとかそっち方面のニュアンスにも取れます。
    • 4
この回答へのお礼

迷惑順ですね。なるほどそうするとわかりやすいかも
しれません。