1歳1ヶ月の娘の首が、産まれたときから曲がっています。(右に10度位傾いています)
2人の医者に見せましたし、定期検診でも毎回相談しましたが、「斜頸ではないだろう」と言います。特別な指示はもらっていません。右の胸鎖乳突筋がすじ状に突っ張っていますが、早めの手術は必要ないのでしょうか。
 非常にカンシャク持ちな子なのですが、これが原因で肩が詰まって苦しいのではと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kinsei_sy …

他の病院は受診されていますか?一人の先生だけでなく、ほかの病院の先生がそのような判断だとしたら、問題はないと思いますが、
万一、検診だけ・・・だとしたら、ほかの病院に受診されたらいかがでしょうか?
心配されていて、後に後悔されるよりも、病院で診断を受けて安心あされた方が良いのでは?
専門は整形外科と思われますが、総合病院などでしたら、受診科が違っても他のかに回れるので便利かもしれませんね。
もちろん個人の単科病院でも、分からなければ紹介状をかいていただけますから、どちらでも大丈夫です。ご自身が納得できる病院にいくのが一番ですよ。

ここで、心配ない・・・とかはっきりした回答を得るのは難しいと思います。
なぜなら、実際に見ていないわけで、状況がわかりにくいからです。
    • good
    • 0

先天斜頚の詳しい説明はMiJunさんの示されたURLに詳しくのっていますね。

私は部分補足のみ

>非常にカンシャク持ちな子なのですが、これが原因で肩が詰まって苦しいのでは…について

お母さんが同じように首を傾げても肩がつまって苦しいですか?さらにお子さんはそれが通常の状況になっていますから、不自然に傾げるよりも比較的に負担は少ないはずですが…カンシャクの原因にまで言及するのは無理があるように思いますよ。

おうちでできることは、食事の際に反対側からアプローチしたり、お風呂などではゆっくり反対側を向くように話し掛けたり…などです。くれぐれも無理な伸展はさせないで下さいね。手術自体は、こうした日常トレーニングが無効であったか、高度な場合に限ると思います。

他科ですので経験者とします。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「斜頸」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kinsei_sy …
(筋性斜頸)
http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/tomosqa/qa_spin …
(TM [00年 5月 30日 (火) 23時 16分] )

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中にいくつものすじが・・・

いつできたのかはおぼえてないのですが、背中にうっすらとわずかに凸凹した横縞ができています。
みみず腫れではないのですが、なんか筋のような、手で触って「あぁ なんか線がはいてるなぁ」って思う感じです。
これはなんなのでしょうか・・・

鞭でうたれたとかそんな経験はありません(笑)
父に剣道をやるうえで竹刀で背中をたたかれたことはありますが、
この筋はどれも水平で、斜めのものや、重なったり、交わったりはしていないので、おそらくこれも関係ないと思います。
さすがに父も常に水平に背中を叩くことは無理でしょう(苦笑)

脂肪の筋とかじゃないですよね・・・??

3,4年前に気づいていらい特に何もないのであまり気にしてはいないのですが、大きな病気とかだといやなので質問してみました。

Aベストアンサー

「肉割れ」じゃないでしょうか?
体が急に成長したり、急に筋肉がついたりするとできるみたいです。
妊婦さんのお腹にできる妊娠線も肉割れです。

Q父の右腰と右腹痛が心配です。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。

今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。
父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。

その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。

お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きます。

3.後ろに反ると、痛みがひどくなる場合は、椎間板ヘルニアや椎間板損傷、あるいは、堆間孔の圧迫により起きます。

 ちなみに、これらはレントゲンでは、わかりません。

 中でも、運動不足や、体の硬い人に、よ起こるのが、一番の、筋膜損傷です。昼間は少し体を動かしているので、リンパの流れが確保され、痛みは少し軽減しますが、夜は、リンパが停滞し、脊髄神経を刺激し、朝方、体を動かすと悲鳴を上げるほどの激痛があります。

 おじいさんに、直径三センチ、長さ1.8mの長棒を用意してあげてください。起き上がるにも、トイレに行くのも、助けになりますよ。

 以上です。

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きま...続きを読む

Q痙性斜頸(けいせいしゃけい)を知っている人教えて下さい!

こんばんわ!昨年から母の首が傾いて痛みを患い、病院のお世話になっています。手術もして脊椎に人工骨を6本入れました。医師にはもう少し来院するのが遅かったら、手遅れになっていましたねと言われました。母がこの原因を考えるに父の責任だと考えています。と言うのも父は母と結婚する前に、一度結婚していたようで、うまく生活を営む事が出来ず、離婚したと聞きました。父の元妻は俺らが今普通の生活をしている事を恨んでいるらしく、元妻の生霊が母に付いていると、善福寺いう寺で拝んでもらったそうです。霊と痙性斜頸は関係があるのでしょうか??なったものはしょうがないのでどういった治療が適しているのでしょうか??今母は理学療法や作業療法で一生懸命リハビリをしています。このことについて少しでも知っている人がいましたら、情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう脳外科医です。霊のほうは専門外なので痙性斜頸との関連性についてはわかりません。
痙性斜頸の治療法はそれだけで一冊の本があるくらいいろいろあります。
そのうちのひとつの方法として最近日本でも承認・発売されたボトックスという薬があります。はっきりいって高価です。一回約10万円,保険きかしても自己負担は2~3万円です。3ヶ月ほどしか効果は続きません。比較的新しいこういう治療法もあるということで主治医か,お近くの神経内科医・脳外科医にご相談してみてはいかがでしょう。
しかし,お母様の悩み(これは病気ではないと思います)のほうが問題ではないでしょうか。

Q右の腕がだるくて、右ひざが痛いって何の病院に行けばよいでしょうか?

1週間ほど前から、右腕がとてもだるくて、なんだかしびれもあるような感じがしています。たまに指先にチクリとする痛みもあります。それと同じ時期から右ひざが痛くなってきて、しゃがむと痛みが強くしゃがめない位です。

これは何かの病気の前兆でしょうか?
それとも疲れからくるものでしょうか?

気持ち悪いので病院に行こうと思ったのですが、何科にいけばよいのかいまいちわかりません。
アドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レントゲン等で異常無しの場合【僅かな骨のずれはレトゲンでは判りません】ですが、体の歪みが考えられます。以前歯に詰め物や被せた金属冠等がある場合、それの不良が考えられます。これ等は立ったままで鏡を視て、顔や体が左右前後で狂いがないか見てください。レントゲンは立ったままで撮影しないと骨のずれは判らなくなりますが多くの場合体を横にして撮影しています。もしあれば、歯の調整や再製作や歪みを治す治療をしなくてはいけません。しかし治せる所は少ないです。残念ながら日本の整形外科では、歪みの治療は出来ません。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tyuuousika.com/

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報