自宅の固定電話でイヤホンを片耳にはめるタイプのハンズフリー電話機を使っているのですが、マイクが口元から5センチ程離れていて(どう頑張っても顔の頬の真ん中くらいまでしか届かない)、更にマイクの感度も悪いみたいで普通より大きめの声で話しているにも関わらず通話中の相手から声が遠い、聞こえにくいと言われます。イヤホンからの相手の声はよく聞こえるので、マイクのほうだけ欠点があるようです。家庭用イヤホン式電話機のマイクの性能って、こういうものなのでしょうか?(家庭用の性能はこの程度だと思って諦めるべき?)
身近な物を使ってこの電話機のマイクを聞こえやすくする方法はないでしょうか?両手でマイクと口元を覆うようにして話すと、どうにか聞こえやすくなるみたいですが、いつもこれじゃあ両手がふさがってしまいハンズフリーの意味がないですよね(^_^;)
また、マイクの感度、イヤホンの感度とも良いハンズフリー電話機(イヤホン式、又は、ヘッドフォンタイプの物)をご存知でしたら教えてください。
ちなみに普通の電話機で受話器を置いて話せるハンズフリー機能(スピーカー機能)のついた物も持っていますが、この場合も相手から声が聞こえにくいと言われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイクには穴があると思いますが、この穴が人間の油とかつばで埋まってしまい感度が悪くなることがありますので、ここを一回掃除してみてください。



それでもだめなら下記の商品がNTTから出ています。

参考URL:http://www.me-shikoku.co.jp/catalog/p/126.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイク部分を分解できなかったので表面上に掃除機をかけてみましたが変化のほうは無しでした。
教えてくださったURLも拝見し、参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/11/14 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用電話機またはコードレスの子機で、イヤホンマイクが使えるモノ

電話の時に周囲がうるさく周りの音を拾ってしまい電話の声がとにかく聞きとりにくいので、
携帯電話などで使う声帯振動タイプのイヤホンマイクを家庭用固定電話機本体又は、コードレス子機に差し込んで使いたいのですが、少し探してみたのですが、PHSと共用の古いデジタルコードレス電話しか見つかりません。
手頃な価格で、現行の製品ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かになかなかありませんねえ。
とりあえず参考URLのようなものがありました。
いかがでしょうか?

他にも業務用とかならありそうですが、普通に購入できるかどうかが問題ですね。
http://www.sun-media.co.jp/biz/business_02_410.html

参考URL:http://www.s-map.co.jp/goods/mini.html

Qイヤホンマイクを付けられるコードレス電話機ありますか?

携帯電話などで、コードつきのイヤホンマイクを使用しています。
理由は、電磁波と耳に電話機を長時間当てていると気分が悪くなるからです。電磁波も体に悪いと聞きますし。

そこで、新しいコードレスホンにイヤホンをつないで利用したいと考えていますが、そんな子機があるのでしょうか?
我が家の、コードレス電話も去年のパナソニック子機ですが付いていません。まず差込み口がない。

是非紹介して頂きたいのですが。

Aベストアンサー

ミニテレホンてるりん
http://www.unionbros.com/tobe/tell/tell.html

コードレス電話機(充電台(親機)および子機1台) VE-SV07DL : 商品概要 | パナソニック商品カタログ
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-SV07DL
※又型番SV03DL/SV03DW/SV02DL/SV02DW/F39もつかえます。

全機種全メーカー対応ヘッドセット子機 家庭用電話機なら留守電FAXも今までとおり利用できます モチロン送料無料 激安 ビジネスホン不可 電話まわりのカユイ所専門Zero3(ゼロサン)
http://www.zero3.jp/777koki.html

子機ヘッドセット対応で検索すると色々出てきますよ♪

Q自分の声がイヤホンから聞こえる、、、。MSN messenger

MSNのメッセンジャーでボイスチャットをやり始めたばかりの者です。
今日電気屋さんでマイク付きヘッドホンを買ってきて、無事話すこともできるようになったのですが、一つ問題が。
自分の声がヘッドホンから聞こえてきてしまうのです。それもかなり大きな声で。
普通の電話でも小さい声でわずかに遅れた自分の声が聞こえる事はありますが、それよりもっと大きいです。まるで自分と話してるみたいですごく気になるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか?
わかる方がいたらお願いします。

友達のPCでメッセを使った時は普通の電話みたいに話せました。なんでだろう?

Aベストアンサー

>2でっす。
3様も触れられていますが、
「アクセサリ→エンターテイメント」
にある場合もありますし(私は無いです)。

通常はここにあります。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオ → 各項目の音量ボタン」

また、同じくここでチェックを入れてアイコンの表示・非表示を選びます。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → 音量 → タスクバーに音量アイコンを配置する」
ーーーーー

・・なるほど、3様の指摘が正解かもですね。
ともかく、解決しそうでなによりです。

Q子機4台繋げてハンズフリーで内線に答えられるホームテレホン探してます。

現在NTTのハイディ・ホームテレホンSXを15年以上使っていますが、最近調子がおかしい。 そろそろ買い替えと思っていますが今使ってる有線のホームテレホンと同じ機能が使えるものが見つかりません。 お勧め、アドバイスください。

1.子機は最低で4箇所(現在5箇所使用中)
2.子機間双方向通話
3.どこからでも内線を呼び出せて、ハンズフリーで応答できる。

この3番が重要です。 今までずーーーと使っていたので重宝しています。朝起きるときでも”おーーい起きろー” ”はーーい”って布団の中から返事。。(笑)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も新しい電話機を探しています。(パナソニック or パイオニアのデジタルコードレスを考えています。)
ちょうど各社の最新カタログが手元にあるので探してみると...

サンヨーの「TEL-HF80(C)」なら全ての機能を満たしているようです。

・子機合計3台タイプ+子機増設プラス2台=子機は5台まで増設OK
・子機と子機で双方向でお話しできる 双方向子機間通話
・テブラ機能

http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

今、家庭用の電話機を発売しているのは「サンヨー」「シャープ」「パイオニア」「パナソニック」の
4社しかありません。
昔はビクターとか三菱電機とかいろいろなメーカーが電話を発売していましたが淘汰されてしまったようです。

値段が高くなりますが、パーソナルファクシミリ付きコードレス電話はブラザーなどからも
発売されているので、FAX付きや業務用のビジネスホン、輸入品の電話機を
探せばもっと良い物がみつかるかもしれません。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

私も新しい電話機を探しています。(パナソニック or パイオニアのデジタルコードレスを考えています。)
ちょうど各社の最新カタログが手元にあるので探してみると...

サンヨーの「TEL-HF80(C)」なら全ての機能を満たしているようです。

・子機合計3台タイプ+子機増設プラス2台=子機は5台まで増設OK
・子機と子機で双方向でお話しできる 双方向子機間通話
・テブラ機能

http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

今、家庭用の電話機を発売しているのは...続きを読む

Q携帯電話のハンズフリーのおすすめ・・

二回ほど買いました。
低価格のもの(700円)いずれもよく聞き取れません
高いものほど高性能でよく聞こえるのでしょうか?
またお勧めがあれば紹介してください。
ボーダフォンの差込が平型のタイプです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高いものほど高性能でよく聞こえる、訳ではないですね。

しかし、あんまり安すぎると音量調整ができなかったり、雑音が入ったりする様です。

私は1000円程度のものを持ってますが、普通に聞き取れますね。

また、機種自体の受話音量の設定も、大きくなっているか確認されて下さい。


私は市販のものを使用していますが、vodafoneの一部の機種(Nが多いらしい)では市販のスイッチ付きイヤホンマイクのスイッチが効かない事が多いらしいです(故障などではなく仕様)。


なので、お勧めは、vodafoneの純正の専用イヤホンマイクが一番お勧めですね。
純正でも1575円程度なはずですので、700円くらいのものを幾つも買って失敗するよりかは1度、この純正品を買われる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報