アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3ヵ月半の子で、体重8150g、身長69.1cmあります。 現在プリムベビーというチャイルドシートを使っていますが、「使用は、76cmまで」との注意書きがあります。 もう一つ、生後半年から使えるチャイルドシートを持っていますが、これは、腰がすわっている子じゃないと座れないような、背もたれが真っ直ぐで、前向きに取り付ける物です。
 うちの子が大きいから、一般的なサイズが合わないのだとは思います。でも、生後二ヶ月で6キロを超えたため、「6キロ以上の子は、インナーシート(頭部保護用?)を外してください」との注意書きに従い、「頭の保護は大丈夫か?」と思いながら、早々とインナーシートというものを外しました。 今度は、首も腰もすわってないのに、生後半年からのチャイルドシートに座らせないといけないのかと思うと、子どもが不憫だし、怖いのです。
 大きい子を育てた経験者の方、チャイルドシート対策をどうされていたか、教えてください。お勧めのチャイルドシートがあれば、メーカー名、商品名も詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ウチの子は2ヶ月で7kg 3ヶ月で8kgを超えてしまいました。(今は8ヶ月10kgです)

チャイルドシートはアップリカを使っているのですが、思いっきり規格外に育ってしまい、窮屈そうでした。
割と早いうちから、頭部保護のプロテクターも外してしまいました。

3ヶ月過ぎに、横向き使用の基準が「体重8kg未満」でしたので、もう後ろ向きにしないといけないのか?と思いましたが、今度は後ろ向きの使用基準が「首が安定し、1人座りが出来る」でしたので悩みました。

仕方が無いので、アップリカに電話で問い合わせた所、「座れる様になるまでは体重がオーバーしていても横向きのままで使って下さい」との事でした。
やっぱりリクライニングが負担になるのでしょうか?

お座りが出来るまで、フットプロテクターを外して足がドアにはさまれない様に気を付けつつ、なんとか頑張りました。
今度は後ろ向きも窮屈なんですけど…。

大きく育つと想定外な事がイロイロありますよね。
でも、お互い頑張りましょう♪
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい体験談、ありがとうございます。
アップリカの製品は、No.1の方が教えてくださった「新生児から7才頃まで使える物」でしょうか?
だとしたら、レンタルしても、想定外の使い方をしなくちゃいけないかも、ですね。
いきなり、「半年用」を使うよりは、マシですかね? うーん、頭がこんがらがってきました。

お礼日時:2005/09/23 22:42

#1です。


アップリカの商品は、新生児から体重18キロまでのチャイルドシートベッドになるようですね。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/index …

ブライタックスも同じく18キロまで使えるものがあります。
日本ではレーマーと言う名前でも出ていると思います。
ちなみに家は今でもブライタックスを使っています。
ブライタックスは、アメリカでは信頼のおける人気商品なんですよ。
アメリカ在住なので、アップリカは使えませんでした。残念でした。
(アップリカはアメリカでの安全基準をクリアしていないので。)
http://store.yahoo.co.jp/babiesrus/d01842000.html

ベビーざラスのページを参考にしてもいいと思いますよ。
この中の、新生児から18キロまで、または新生児からジュニアまで使えるチャイルドシートを見ていけば良いと思います。
後ろ向きで使えるシートかどうか確認して下さいね。

おむつもうLなんですか!
背が高くなりますね。
家の子は今は6才になりましたが、32キロ、141センチに成長しております。
大きい事は良い事ですね!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/babiesrus/a4aaa4c7a4aba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
「ブライタックス」は、初めて聞きました。良さそうな商品ですね。HP参考になりました。

お礼日時:2005/09/26 00:15

こんにちは。


大きな赤ちゃんですね!
家も3ヵ月の時は、7900g、67cmで大きい方でしたよ。

体が大きいからといっても、まだ生後半年からのチャイルドシートには座らせない方が良いと思います。
チャイルドシートは購入すると金額が高いのでまいりますね。
でも、半年たってもうひとつのチャイルドシートが使えるようになるまで、レンタルをしてみてはいかがですか?
3ヵ月位のレンタルであれば、そんなに金額がはるものでもないですし。
プリムロングEGなどのような、新生児から7才頃まで使えるものであれば、リクライニング機能も付いていますし大きな赤ちゃんにはぴったりだと思いますよ。

話しはずれますけど、しばらくしたら紙おむつのサイズで頭を悩ますと思いますが、子育てがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタル、思いつきませんでした。やはり、「新生児から7才頃まで使えるもの」が、良かったんですね。それを、購入すれば、良かったなあ。
紙おむつ、すでにLサイズです。股ゴムがきつくて、今、全商品を試して、合う物を、探しているところです。Lサイズもきつくなったら…。怖くて考えられませーん 

お礼日時:2005/09/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!