(私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には
商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。
発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報
下されば助かります。」と、メールしています。
私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には
落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい!

みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から
の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか?

相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず
取引終了と思っておいていいんですか???

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A 回答 (16件中11~16件)

評価を送るタイミングや、どちらが先に入れるべきか?


どこで取引終了のラインを引くのか?
など、それぞれ意見の分かれるところでしょう

質問者は「評価」とは落札者が「落札品の受け取り確認」を兼ねた連絡であるので
落札者から先に入れるものであると(無意識のうちに)
決め付けているのではないでしょうか。

そして今回の落札者の常識では
お金を払ったいわば「客」である自分に対して
『お礼と発送のお知らせを兼ねた評価』をなぜ先に入れてくれないんだろうか?と感じ、
このままで取り引きは終了なのか?
と疑問に感じているのかもしれません。

例えば落札者宛に
「今回はお取り引きありがとうございました、
迅速なお振込みには大変感謝しております。
先ごろ発送した商品は無事にお届けできましたでしょうか?
不具合などがございましたら何なりとご指摘くださいませ」
などの趣旨の文面の評価を入れてみたらいかがでしょう

私は極力自分から先に評価を送るように心がけています
出品者の時には商品発送時に
落札者側の際は商品の到着時に
メールと評価欄から2通送ります。

まずは入金又は発送時にお礼を兼ねた評価を入れ
相手に無事に届いた事を確認したのちには
もう一度評価欄から挨拶しても良いし
直接メールしても良いのではないかと思います。

色々な考えや、取り引きのスタンスがあるので
一概にどの方法が正解とは決められません
只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。
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この回答へのお礼

>只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。
相手の思想がわからないので、とりあえずもう少し待ってみるとゆうか、
評価がこなくてもありと、気楽に待ちたいと思います。

相手によって使い分ける、となると、取引内容を連絡する時点で、
「さて、評価はどちらから先につけますか?」なんて確認しなくちゃいけなくなりませんか???
NO,4さんが貼り付けてくださったURLを拝見しますと、「評価は落札者側から」と考えている方のほうが多いので、「常識」とゆう観点から見ると、考えの多い「評価は落札者側から」に合わせるのが「常識」となるんじゃないかな、と私は思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 16:03

到着後、連絡や評価がない事は多々ありますね。


あまり気にせずに評価の方は諦めたぐらいの気持ちで待つのがいいかと思います。
かなり時間がたって忘れた頃に評価される方もいますので。

定形外での発送だったとの事で心配かと思いますが、ちゃんと商品が届いているから連絡がないのだと思っていいと思います。
お金を払った商品が届かなければ、すぐに連絡してくるはずですからね…。
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この回答へのお礼

そうですね!みなさんのご回答読んで、評価をしない(もしくは忘れる)方もいるんだぁ・・・とわかりましたので、
連絡がない=商品はちゃんと届いているとゆうことなんですね!
評価にこだわらないで、気楽にいきたいと思いました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/23 15:45

3日連絡ないのはよくあることです。



というより、「評価がないのはよくある」と考えています。

下の方もおっしゃっていますが、一週間後に「評価が遅れて申し訳ございません。」と連絡される場合もあります。(私は一ヶ月経ってからくるなどしばしばあります。)

もちろん、いくらまっても評価が無い時があります。(出品側になってから3年ぐらいですが、十数人の方がそうでした。)

基本的に私は、発送して1週間~2週間までに評価がなかったら、無事に届いたので取引終了と思っています。

発送の連絡は必ずするので、もし届いていなかったら落札者も連絡するだろうと考えているからです。

評価の催促は、嫌がる人もいるので放っておきます。
オークション側も「評価の御連絡」のメールを送っているはずなので、それで気づけば評価するだろうし、オークション側のメールでも気づかなかったら、たぶんメールを送っても(見てないから)無駄でしょう。
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この回答へのお礼

なるほど~!ご回答読んで、ふむふむ納得できました☆

1ヶ月後に評価入れる方もいるんですか(@@)

>基本的に私は、発送して1週間~2週間までに評価がなかったら、無事に届いたので取引終了と思っています。
そうなんですね!私も今回のこうゆうケースが初めてだったので心配
になったのですが、出品プロ級の方々からすれば、どうってことない、
よくあることのようで、変に安心しました(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 14:06

こちらから評価で連絡してみてはいかがでしょう?



「先日発送した品物は届きましたでしょうか? 気に入っていただけると嬉しいです。今回は落札いただきありがとうございました。ご縁がありましたらまたよろしくお願いします」
などと、やんわりメッセージで。

相手から評価が来ないことは良くあることですので、あまりあせらず、割り切ってくださいませ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …
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この回答へのお礼

URL拝見しました!「相手からの評価、2~3日なら待てる」
が多いんですね!私も3日待って不安になりここで質問しているので
当てはまっていて正直おもしろかったです(笑)

それと、「評価は落札者側から」と私は流れ的に思っていたので、これまた
そう思っている方のほうが多くて安心しました(^^)

>こちらから評価で連絡してみてはいかがでしょう?
そうですね・・・ほかの方は、一週間後に評価が来る場合もあるとの
回答いただいてるので、もう少しだけ気長に待ってみたいと思います。
待つ、と言っても評価がこのままこなくても、こうゆうこともあると
ゆうことがわかったので、気にしないようにします(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 14:01

私ならルーズな落札者なんだなと思って


諦めます。
評価したり届いたというメールを送ったり
するのは義務ではなくマナーの問題なので
催促のメールを送るほどの事ではないと
思います。

相手から何の連絡もないのは
商品が届いて、それに不満がなかったと
解釈していいでしょう。
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この回答へのお礼

>私ならルーズな落札者なんだなと思って
諦めます。
今回の落札者様は評価も100近くあり(全て「非常に良い」)、
連絡(内容も丁寧)も入金も迅速だったため、ルーズな方とゆう印象が全然なかったので、このまま終了と思って良いのかどうか心配になったんです・・・。

でも、オークションではごく普通にあることのようなので、少しほっと
しました(^^;)

>催促のメールを送るほどの事ではないと思います。
そうですよね~、催促のメールするのにも抵抗があったので、これを聞いて
安心しました。

>相手から何の連絡もないのは商品が届いて、それに不満がなかったと
解釈していいでしょう。
そうなんですね!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 13:54

> 3日連絡ないのもよくあることですか?


よくあることです。

相手の評価を待たなくても発送完了の時点で評価をすればいいと思います。
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この回答へのお礼

>相手の評価を待たなくても発送完了の時点で評価をすればいいと思います。
落札で評価を少しあげてから出品したのですが、私が何回か落札した
際は、出品者から先に評価、ってことは一度もなくて、流れ的には
やはり落札者側が商品が届いてから先に評価・・・って気がします。

なので、私が出品者側の時は私から評価を先にってゆうのは考えてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 13:49

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Qヤマトの再配達依頼について

わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。

わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です)

先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。

ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。
わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。

その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。

つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。

この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか?
わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。


そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか?

わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか?
それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

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Aベストアンサー

わざわざこんな所へ質問しなくても「不在票」に書かれている連絡先に電話確認したら一発解決します。

Q商品到着の連絡をくれない落札者

タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。

発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。
連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。

自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。
取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。

到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。)
なので、あまり催促はしたくないのです。

別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。
このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。

みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。

発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。
連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。

自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着し...続きを読む

Aベストアンサー

「到着のご連絡をまだいただいておりませんが、
商品は無事お手許に届いておりますでしょうか?
定形外ですので万が一を考え、心配しております。
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Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

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しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

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Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Q出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。

この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。

この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。
その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。

これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。

しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。
どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。
ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。

この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。

この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が嘘をついていれば必ずボロが出ますので
「まだ届きません。つきましては郵便物の追跡を行いたいので、以下の件につきまして情報を教えてください。また日本郵便から問い合わせがあった場合にはご協力をお願いします。」

と断り書きした上で
 ・投函日
 ・投函した場所(ポストであればどこのポストかまで)
 ・郵便料金の支払方法(切手投函か窓口払いか・切手投函であれば切手の内訳)
 ・梱包物の特徴(色・形状・封印方法(糊付けorテープ)まで)
 ・宛名と差出人の記帳形式(タックシール?マジック?ボールペン?)

事実、より具体的な情報が追跡調査に役立ちますので、出品者側にとってもあらぬ濡れ衣を被せられるより追跡に協力してとっとと見つけてほしいはずです。

Qヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。

ヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。
21時を過ぎても届きません。
営業所に電話しても営業時間外で通じないですし。

今日中にとどいてくれないと困るのですが。
どうしたらいいんでしょうか…

Aベストアンサー

何時に依頼をかけたのでしょう?

それを書かなければ答えようがありません。
大体18時程度までに依頼をかけなければ、翌日20~21時となると思います。

不在票のドライバー電話が出ないと言う事は、本日の配達は終了していると言う事になりますし、営業所がで無いと言うのはもう営業所もしまっているとなります。

Q商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品
が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム
ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか?
ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。
個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に
関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが…
商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで
とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光
が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。
出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ
と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。
落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの
ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと
いうのが正直な気持ちです。

事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?
中身は未開封のままにしてます。
出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら
「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも
されたりでもしたら、と怖いです。
もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?
相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら
アドバイスお願いいたします。

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品
が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム
ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか?
ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。
個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
未開封という点にばかり頭がいってしまってたせ...続きを読む

Aベストアンサー

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?

落札者都合にするか、出品者都合にするか、
キャンセル処理をしないで返品返金するか、一部返金等で折り合いをつけるか、
内容についても話し合いでの解決になります。
報復評価というか、相互評価はいずれにしても可能ですから
評価をどうするかについても応じてもらえるなら話し合いましょう。

ともかく出来るだけ早く、商品が使用できないものであることと
できれば返品したいということを
出品者にていねいにお伺いしてみてはいかがでしょうか?

その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。
また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。
何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて
相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的に...続きを読む

Qヤマト運輸の再配達

受け取り当日にちょうど入れ違いで受けとれず、不在連絡票が来ていました。
その荷物がちょうど当日に必要だったのですが、再配達で受け取れなかった当日に受けとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに再配達の連絡をするといいですよ!
まだ今日の再配達は間に合うと思います!

Q「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

ヤフオクで出品者デビューしました。
落札したことはあります。

最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。
「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。
その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。
しかも、一人じゃなく二人もです。

落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。
評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。

きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか?
今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。

また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました…

皆さんなら、いつ評価しますか?

ヤフオクで出品者デビューしました。
落札したことはあります。

最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。
「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。
その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。
しかも、一人じゃなく二人もです。

落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。
評価のコメントにもお褒めの御言葉...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな人が居ますから、あまり気にされなくていいでしょう。
中には家族が受け取って本人不在という場合もありますし。

履歴から到着していることが判るなら、そこから1週間で評価すればいいんじゃないでしょうか。
「無事到着したようで安心しました。また機会があれば宜しくお願い致します」(非常に良い落札者)
とでも書いておきましょう。

1週間とは、もし何かあれば通常は「一週間以内にお知らせ下さい」という程度ですから、10日でも2週間でもいいです。
ただ3日くらいだと「出張中」ということもありますから、そのあたりは配慮したほうがいいかも。

ご参考まで。

Qヤマト運輸の再配達について

自宅以外にも、コンビニ取扱い店でも受け取ることが出来るそうですが、
お届け住所付近だけなのでしょうか?

それとも全国可能なのでしょうか?
その際、追加料金等が発生しますか?

たとえば、自宅が沖縄で、北海道のコンビニで受取り出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配達料金自体が、ご存じのように荷物のサイズと配達地域に応じて決められています。
同一地域で料金に違いがなければ、私も自宅と職場が車で5分(同一市内、他町内)ですので不在通知を頂いた後に電話し、もう一方への再配達をお願いしたこともありますが、この場合も料金に変更はないにしても地域ごと配達ドライバーも異なりますので、その場で再配達してもらえるか、いったんセンターに持ち帰り他のドライバーに託すかで所要時間は異なります。

質問にある北海道宛てのものを沖縄へとなると、当然持ち帰り分はともかく発送地から新たな配達地までの差額料金は支払わねばなりませんが、着払いではなく発払いが済んでいる荷物の場合、受取人が支払ってくれる保証という問題で難色を示されるかも知れません。

受取人であるあなたからの申し出で、あなた自身が間違いなく払ってくれるとなれば応じてもくれるかとは思いますが、配達地変更の申し出で連絡をされる際にご確認ください。

Q評価欄から連絡したところ、悪い評価がつけられました。

いつもお世話になっています。
このたび出品物が落札されました。
商品説明をきちんと読んで下さっている方らしく、先にご連絡を下さったので、当方でもそのアドレスに返信しました。(返信ボタンを押して返信しましたので、メールアドレスの記載ミスの可能性はないと思います。)
しかし、Returned mail: see transcript for detailsということで、メールが戻ってきてしまいます。
意味を調べたところ、「アドレスが間違っていて送信できませんでした」ということのようです。
プロバイダメールは仕事専用のため、フリーメールアドレスからメールを送信していたので、もしかしてドメイン拒否をされてるのかとも考えましたが、いずれにせよ連絡のとりようがないため、「どちらでもない」という評価をつけ、コメントで「3度ほどメールを送信したのですが、エラーメッセージが届き、当方からの連絡ができません。もしドメイン拒否をされていらっしゃるなら、解除して再度ご連絡ください」というコメントを書き込んだところ、先方から「全然連絡をくれないばかりか、連絡がつかないのをこちらのせいにされた。非常に不誠実な出品者だ」というコメントとともに、「非常に悪い」の評価がつけられました。
私はこの評価を甘んじて受けなければならないのでしょうか?
こういった場合の対応はどのようにすればよいでしょう?
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
このたび出品物が落札されました。
商品説明をきちんと読んで下さっている方らしく、先にご連絡を下さったので、当方でもそのアドレスに返信しました。(返信ボタンを押して返信しましたので、メールアドレスの記載ミスの可能性はないと思います。)
しかし、Returned mail: see transcript for detailsということで、メールが戻ってきてしまいます。
意味を調べたところ、「アドレスが間違っていて送信できませんでした」ということのようです。
プロバイダメールは仕事専用の...続きを読む

Aベストアンサー

当方もオークション取引にて経験あります。
かなりの神経質な相手をしてしまったそうですね。
その相手に当たってしまったことは非常につらいと思いますが、これも1つの経験として寛大に受け止めるしかないでしょう。
オークション上の取引相手は全て良い人とは限りませんし、色んな性格を持った人がいるものです。

今までの経験からお伝えしたいと思います。
貴方の送ったメールアドレスはオークションに登録されているアドレスでしょうか?
オークションに登録されたメール以外のアドレスは受け付けてくれない人もいました。
フリーメールからのメールを拒否する人も。
フリーメールはドメイン拒否が無くても届かない場合もあります。それが何故なのか?プロバイダーに問い合わせても不明と返答が。
届かなければ、他のメールアドレスにて送ってみるといった手段をするといい。

その落札者の今までの取引評価をご覧なさいましたか?
今までに落札した商品の評価はどうなってますか?
落札者だけでなく、出品者の評価欄もチェックすると良いですよ。
悪い評価がいくつかあれば、そういう人だと思います。

相手からの評価へのコメントを付け出しておいて送ってみてはいかがでしょうか?
コメントに連絡が取れなかった理由をつけて送ってみると相手にも表示されるので、悪い評価がとんでもないことだと他の人から分かってもらえるようにしておくといいじゃないかな。

当方もオークション取引にて経験あります。
かなりの神経質な相手をしてしまったそうですね。
その相手に当たってしまったことは非常につらいと思いますが、これも1つの経験として寛大に受け止めるしかないでしょう。
オークション上の取引相手は全て良い人とは限りませんし、色んな性格を持った人がいるものです。

今までの経験からお伝えしたいと思います。
貴方の送ったメールアドレスはオークションに登録されているアドレスでしょうか?
オークションに登録されたメール以外のアドレスは受け付けて...続きを読む


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