(私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には
商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。
発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報
下されば助かります。」と、メールしています。
私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には
落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい!

みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から
の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか?

相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず
取引終了と思っておいていいんですか???

A 回答 (16件中11~16件)

評価を送るタイミングや、どちらが先に入れるべきか?

どこで取引終了のラインを引くのか?
など、それぞれ意見の分かれるところでしょう

質問者は「評価」とは落札者が「落札品の受け取り確認」を兼ねた連絡であるので
落札者から先に入れるものであると(無意識のうちに)
決め付けているのではないでしょうか。

そして今回の落札者の常識では
お金を払ったいわば「客」である自分に対して
『お礼と発送のお知らせを兼ねた評価』をなぜ先に入れてくれないんだろうか?と感じ、
このままで取り引きは終了なのか?
と疑問に感じているのかもしれません。

例えば落札者宛に
「今回はお取り引きありがとうございました、
迅速なお振込みには大変感謝しております。
先ごろ発送した商品は無事にお届けできましたでしょうか?
不具合などがございましたら何なりとご指摘くださいませ」
などの趣旨の文面の評価を入れてみたらいかがでしょう

私は極力自分から先に評価を送るように心がけています
出品者の時には商品発送時に
落札者側の際は商品の到着時に
メールと評価欄から2通送ります。

まずは入金又は発送時にお礼を兼ねた評価を入れ
相手に無事に届いた事を確認したのちには
もう一度評価欄から挨拶しても良いし
直接メールしても良いのではないかと思います。

色々な考えや、取り引きのスタンスがあるので
一概にどの方法が正解とは決められません
只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。
相手の思想がわからないので、とりあえずもう少し待ってみるとゆうか、
評価がこなくてもありと、気楽に待ちたいと思います。

相手によって使い分ける、となると、取引内容を連絡する時点で、
「さて、評価はどちらから先につけますか?」なんて確認しなくちゃいけなくなりませんか???
NO,4さんが貼り付けてくださったURLを拝見しますと、「評価は落札者側から」と考えている方のほうが多いので、「常識」とゆう観点から見ると、考えの多い「評価は落札者側から」に合わせるのが「常識」となるんじゃないかな、と私は思います。

ありがとうございました。

到着後、連絡や評価がない事は多々ありますね。

あまり気にせずに評価の方は諦めたぐらいの気持ちで待つのがいいかと思います。
かなり時間がたって忘れた頃に評価される方もいますので。

定形外での発送だったとの事で心配かと思いますが、ちゃんと商品が届いているから連絡がないのだと思っていいと思います。
お金を払った商品が届かなければ、すぐに連絡してくるはずですからね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!みなさんのご回答読んで、評価をしない(もしくは忘れる)方もいるんだぁ・・・とわかりましたので、
連絡がない=商品はちゃんと届いているとゆうことなんですね!
評価にこだわらないで、気楽にいきたいと思いました。
ありがとうございました☆

3日連絡ないのはよくあることです。

というより、「評価がないのはよくある」と考えています。

下の方もおっしゃっていますが、一週間後に「評価が遅れて申し訳ございません。」と連絡される場合もあります。(私は一ヶ月経ってからくるなどしばしばあります。)

もちろん、いくらまっても評価が無い時があります。(出品側になってから3年ぐらいですが、十数人の方がそうでした。)

基本的に私は、発送して1週間~2週間までに評価がなかったら、無事に届いたので取引終了と思っています。

発送の連絡は必ずするので、もし届いていなかったら落札者も連絡するだろうと考えているからです。

評価の催促は、嫌がる人もいるので放っておきます。
オークション側も「評価の御連絡」のメールを送っているはずなので、それで気づけば評価するだろうし、オークション側のメールでも気づかなかったら、たぶんメールを送っても(見てないから)無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!ご回答読んで、ふむふむ納得できました☆

1ヶ月後に評価入れる方もいるんですか(@@)

>基本的に私は、発送して1週間~2週間までに評価がなかったら、無事に届いたので取引終了と思っています。
そうなんですね!私も今回のこうゆうケースが初めてだったので心配
になったのですが、出品プロ級の方々からすれば、どうってことない、
よくあることのようで、変に安心しました(^^;)

ありがとうございました!

こちらから評価で連絡してみてはいかがでしょう?

「先日発送した品物は届きましたでしょうか? 気に入っていただけると嬉しいです。今回は落札いただきありがとうございました。ご縁がありましたらまたよろしくお願いします」
などと、やんわりメッセージで。

相手から評価が来ないことは良くあることですので、あまりあせらず、割り切ってくださいませ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました!「相手からの評価、2~3日なら待てる」
が多いんですね!私も3日待って不安になりここで質問しているので
当てはまっていて正直おもしろかったです(笑)

それと、「評価は落札者側から」と私は流れ的に思っていたので、これまた
そう思っている方のほうが多くて安心しました(^^)

>こちらから評価で連絡してみてはいかがでしょう?
そうですね・・・ほかの方は、一週間後に評価が来る場合もあるとの
回答いただいてるので、もう少しだけ気長に待ってみたいと思います。
待つ、と言っても評価がこのままこなくても、こうゆうこともあると
ゆうことがわかったので、気にしないようにします(^^;)

ありがとうございました!

私ならルーズな落札者なんだなと思って

諦めます。
評価したり届いたというメールを送ったり
するのは義務ではなくマナーの問題なので
催促のメールを送るほどの事ではないと
思います。

相手から何の連絡もないのは
商品が届いて、それに不満がなかったと
解釈していいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>私ならルーズな落札者なんだなと思って
諦めます。
今回の落札者様は評価も100近くあり(全て「非常に良い」)、
連絡(内容も丁寧)も入金も迅速だったため、ルーズな方とゆう印象が全然なかったので、このまま終了と思って良いのかどうか心配になったんです・・・。

でも、オークションではごく普通にあることのようなので、少しほっと
しました(^^;)

>催促のメールを送るほどの事ではないと思います。
そうですよね~、催促のメールするのにも抵抗があったので、これを聞いて
安心しました。

>相手から何の連絡もないのは商品が届いて、それに不満がなかったと
解釈していいでしょう。
そうなんですね!参考になりました。

> 3日連絡ないのもよくあることですか?

よくあることです。

相手の評価を待たなくても発送完了の時点で評価をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の評価を待たなくても発送完了の時点で評価をすればいいと思います。
落札で評価を少しあげてから出品したのですが、私が何回か落札した
際は、出品者から先に評価、ってことは一度もなくて、流れ的には
やはり落札者側が商品が届いてから先に評価・・・って気がします。

なので、私が出品者側の時は私から評価を先にってゆうのは考えてないです。