たまにセックスレスという言葉を聞きますが、
人それぞれ感じ方や年齢も関係してくると
思いますが、どのぐらいの期間セックスが
無いとセックスレスと言うのでしょうか?
素朴に感じた質問です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本性科学会では「性交渉が1か月以上ない場合をセックスレス」と定義しているそうです。



この定義は時代によって変わります。
また、この定義では短すぎるという意見も多いようですよ。

私の個人的なイメージだと、「半年なければセックスレス」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

1ヶ月ないとセックスレス・・・とは男女の
性の定義があるなんて知りませんでした。
なるほどです。

お礼日時:2005/09/23 07:19

具体的な期間は千差万別です。


どちらかが不満を感じ出したら期間に関係なく「セックスレス」でしょう。
不満なら3日でも「セックスレス」です。
不満がないなら、50年なかっても「セックスレス」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>具体的な期間は千差万別です
そうですよね・・・・

>不満なら3日でも「セックスレス」です。
不満がないなら、50年なかっても「セックスレス」ではないと思います。
なるほど!そういう感覚なのか!と納得してしまいました。

お礼日時:2005/09/23 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスレス後のセックス復活

結婚4年目、3歳の娘を持つ35歳の夫と33歳の妻です。
お互いH好きで交際している時は朝昼晩関係なく毎日のようにHをしていました。結婚してすぐに子供が出来、出産後は育児のストレス、義両親のことなどから夫とのHがすごく嫌になってしまいセックスレスになりました。
出産1年後ぐらいからは夫婦関係はエスカレートし、会話もなく、別々の部屋で過ごし、寝室も別々(夫の仕事の都合上)。
今年離婚する寸前でした。私の気持ちが原因だったのですがお互いに努力をしようということで数ヶ月前から会話も徐々に増え、なんとかうまくいっています。子供を出産してからHをしたのはたったの2回。
1年以上、2年以上もH無しでした。夫が一度求めたきた時に拒んだのでそれ以来夫は求めてきませんでした。だから2回とも求めたのは私です。2度目のHをした頃から、どうやら私の心境に変化があったようで
今までは夫に裸(お風呂上りとか)を見られるのも嫌、家の中ですれ違ったり、近くにいることさえも嫌だったのにそれがなくなってしまいました。そして夫ともっとHをしたいと思うようになりました。
倦怠期が過ぎたのでしょうか?お互いにテレビを見るのが好きなので、お互いが見たい番組を見るために別々の部屋で過ごしていますし、寝室も別々です。今後、夫との夫婦生活を回復させたいと思っています。
寝室が別なのでどうしたらいいのか考えていますが、子供が寝ている横でするのも嫌ですし、したい時は夫の寝室に行こうと思いますが、今までが今までだっただけにちょっと抵抗があって・・・
夫に「どのくらいの頻度でHしたい?」と聞いたところ、「週に1回とか、2週間に1回とか」という返事が返って来ました。
今まで拒み続けてきた妻から、ちょくちょく誘われるようになったら嫌でしょうか?
セックスレス後に夫婦間のセックスが復活した方はいらっしゃいますか?ご指導お願い致します。

結婚4年目、3歳の娘を持つ35歳の夫と33歳の妻です。
お互いH好きで交際している時は朝昼晩関係なく毎日のようにHをしていました。結婚してすぐに子供が出来、出産後は育児のストレス、義両親のことなどから夫とのHがすごく嫌になってしまいセックスレスになりました。
出産1年後ぐらいからは夫婦関係はエスカレートし、会話もなく、別々の部屋で過ごし、寝室も別々(夫の仕事の都合上)。
今年離婚する寸前でした。私の気持ちが原因だったのですがお互いに努力をしようということで数ヶ月前から会話も徐々に増...続きを読む

Aベストアンサー

まず、旦那を挑発することですね。
したくなるようにもっていく・・・。
例えば、家ではホットパンツをはくとか、スケスケのネグリジェで歩き回るとか、ノーブラで、タンクトップ着るとか・・・。体型が崩れていると逆効果ですが(笑)
2人でTVを見るのも必要です。見ながら何気なく旦那の腿に触るとか。
一緒に風呂に入るのも手ですね。背中流そうか~って言って、下着だけで入っていく。それで、旦那の前を石鹸たっぷりつけて洗ってあげるとか。
そうなれば、旦那も我慢できませんから、下着を取れって言ってきますよ。
SEX自体の濃厚さも必要です。
なるべく旦那をじらしてじらして、いかせること・・・。

Qお誘いを感じよく断る方法は?

私は27歳の女性で、働く大学院生です。
何かとよくお誘いを受けます。
夕ごはんに始まって、夜遊び、旅行やらピクニックから、バーベキュー、昼夜問わず色々と・・・。
お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。というよりも、大学院と仕事を掛け持ちしているので三分の二はお断りしなければいけないような状態です。特に忙しい時期は連続軒並みぶっちぎりと言う感じで・・・。(現在がまさにその忙しい時期です。)理由はただ単に忙しかったり、疲れきっていたり、時間が無かったり、お金が無かったり、他のイベントが入っていたり・・・。です。
現在遠距離恋愛中ですが彼はいます。(彼は後二ヶ月ほどで、戻ってきます)
今のところはバカ正直にたいてい本当のことを言ってお断りしています。でも数回連続で「疲れているので・・・」「仕事と勉強が終らないので・・・」というのも情けないし、誘ってくださった方に悪いなぁと、罪悪感にさいなまされます。それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。
そんなわたしにお誘いを受けた後どんなタイミングで、どんな手段で(電話、メール、面と向かって等)どんな事を言って、お断りすると感じがいいか、いいアイディアが会ったら聞かせてください。どうぞよろしく。

私は27歳の女性で、働く大学院生です。
何かとよくお誘いを受けます。
夕ごはんに始まって、夜遊び、旅行やらピクニックから、バーベキュー、昼夜問わず色々と・・・。
お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。というよりも、大学院と仕事を掛け持ちしているので三分の二はお断りしなければいけないような状態です。特に忙しい時期は連続軒並みぶっちぎりと言う感じで・・・。(現在がまさにその忙しい時期です。)理由はただ単に...続きを読む

Aベストアンサー

oyoyo22さん、こんにちは。
働きながら、大学院で学び、2足のわらじで頑張っておられるんですね。

>何かとよくお誘いを受けます。
>お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。

お誘いがよくある、ということは、oyoyo22さんは、みなさんから好感を持たれている
とても人気がある存在のようですね。いいことだと思います。
でも、実際は、全部参加というのは、事情もあり難しいというのも理解できます。

>今のところはバカ正直にたいてい本当のことを言ってお断りしています。でも数回連続で「疲れているので・・・」「仕事と勉強が終らないので・・・」というのも情けないし、誘ってくださった方に悪いなぁと、罪悪感にさいなまされます。それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。

誘っていただいたのに、罪悪感・・・そんなこと、感じないでください。
都合がつけば行きたいのに、残念だなあ・・・その気持ちがあれば
そのまま正直に言えば、ちゃんと通じると思います。

私としては、誘った立場だとしますと
「疲れているので・・」といわれるよりは
「勉強と仕事に追いまくられていて、課題する暇もないんです・・」
と言われたほうが、断られたときほっとします。
大変なんだなあ、頑張って!!という気持ちになります。
疲れている・・といわれたら、何ていってあげたらいいのか、ちょっと迷ってしまいます。
気の毒なので・・

でも、とても親しい人なら、「ちょっとしんどいの~無理かな、ありがとう」
って正直に言っていいと思います。(金欠とかでも、正直に言っていいと思います)

>それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。

そんなこと、ないと思いますよ~~。
現に3回に2回断っても、お誘いがあるということは、
oyoyo22さんは、人気者ですから、気にしなくても大丈夫だと思います。
断ったときに、
「ごめんね~~。本当に行きたいんだけど、宿題があって・・・
また誘ってね!!ありがとう!!!」
という風に笑顔で、ありがとう、の気持ちを返しておけば
相手も、そうか、じゃあまたの機会に誘おう、って思ってくれると思います。

>そんなわたしにお誘いを受けた後どんなタイミングで、どんな手段で(電話、メール、面と向かって等)どんな事を言って、お断りすると感じがいいか、いいアイディアが会ったら聞かせてください。

もう、誘ってもらったその場で、とても残念そうに
「あ~~行きたいんだけど、ちょっと予定が入っていて・・・ごめんね。ありがとう!」
のように言うとか
「とても参加したいんですが、勉強が切羽詰っているので、また落ち着いたときにでも
誘ってやってください!!」
のように言っておけば、あとでフォローする必要はないと思います。

後日に、そのことについてのフォローをするつもりで
メールしたら、相手は「誘ってください」のアプローチだと
とりかねない場合もあるので・・
逆に、数回同じ理由で断った相手が、少し距離を置いちゃったかな?というときは
「このあいだは、せっかく誘っていただいたのに、すみませんでした。
また、もうちょっとしたら時間ができると思うので、是非また誘ってくださいね♪」
のようなフォローメール入れておいたらいいんじゃないでしょうか。

あと、お断りしたあとで、顔をあわせたときは、
「このあいだ、どうでした~~??」
って、必ず聞いておきましょう。
「これこれ、こうだったよ」と話してくれたら
「うわぁ~~楽しそうですねえ!行きたかったです~!!」
のように言っておくと、参加する意志はあるし、誘ってもらいたい
という気持ちが伝わるので、いいかなあと思います。

ご参考になればうれしいです。
勉強に、仕事に、頑張ってくださいね!!
そして時には、遊びに参加して鋭気を養ってください。

oyoyo22さん、こんにちは。
働きながら、大学院で学び、2足のわらじで頑張っておられるんですね。

>何かとよくお誘いを受けます。
>お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。

お誘いがよくある、ということは、oyoyo22さんは、みなさんから好感を持たれている
とても人気がある存在のようですね。いいことだと思います。
でも、実際は、全部参加というのは、事情もあり難しいというのも理解できます。

>今のところは...続きを読む

Q2軒の美容院に行くのって感じ悪いですか

ずっと近所の美容院でカットとカラーしていましたが、離れた街の別の美容院でカットしたらとても上手で、次からカットはそっちにしたくなりました。カラーは近いほうがすぐに行けて便利だし、そのまま近所を利用しようと思います。
もう自分の気持ちは決まっているのですが、それって美容師さんにとっては感じ悪いでしょうか?ちなみに住んでいるのは外国なので、もっとドライに考えて良いでしょうか。
最初に遠くの店で切ったとき「衝動的に通りすがりの店で切ってしまったんですよ」って説明したのですが、次からはバツが悪いようにも思えてウジウジ悩んでいます。
何かアドバイス頂けるでしょうか。

Aベストアンサー

いつも行っている店と違う店に行った後って、いつもの店には行きにくいですよね。
もうこうなったら店変えちゃうかな~って思うくらい行きにくいです。

私も、たまに違う店に行ったり、カラーなどは違う安い店でやったりします。
「先月来ませんでしたね」って言われても軽く流せばいいんだろうけど、やっぱりバツが悪い、でも開き直って「来てくれなくなるよりはカラーだけでも来てくれたほうが売上になるでしょ」って上から目線で思いながら行っていいんじゃないでしょうか。

Q小学生・中学生頃の同級生が今何をしているかがわかる人はそれぞれ全体の何%ぐらいの人になりますか。

小学生・中学生頃の同級生が、今現在何処で何をしているかがわかる人は、小学校時・中学校時にいた全体人数の何%ぐらいの人の事がわかりますか。
仕事・未婚・既婚・その他などです。

Aベストアンサー

同級生ですか、それまた範囲が広いですね。私は小中の同級生が1550人、そのうち5人は知っています。確率は0.32%です。

Qセックスレス

43歳、セックスレスがかれこれ4年近く続いています。

子供(現在3歳と6歳)が出来子育てで忙しいというのもあるで
しょうが、嫁さんの子供に対するヒステリックな態度を見てると
したくなくなります。

かといって性欲が落ちたわけではなく、毎日のように自分で処理し
ています。

当初子供ができにくく(私が主な原因)大喧嘩になり、「子供ができるのなら、誰でも良かった」とまで言われました。

その後長い年月(8年)を経て、1人目を妊娠、まもなく2人目は自然
妊娠で子供を授かることが出来ました。

私はこれで「妊娠の事を気にせずに、気楽に触れ(SEX)あえる」と思っていたのですが、ところが2人目を妊娠後1回もありません。

私の方は、したいのですが雰囲気にならないし、どうしても前の言葉
「誰でも良かった」を思い出すので、気力がなくなるのです。

夫婦間でも禁句というのはあると思います、親の悪口等はもっての他ではありませんが、それもうちの嫁さんは。平気で言います。

そんな状況で性欲はあるんだが、現実はしたくない(逃避)で自分で
処理してしまっている自分を変えたい。

やはりこれを打破するには、誘うしかないと思いますが
何か良い誘い方は無いでしょうか?

ご助言下さい、宜しくお願い致します。

43歳、セックスレスがかれこれ4年近く続いています。

子供(現在3歳と6歳)が出来子育てで忙しいというのもあるで
しょうが、嫁さんの子供に対するヒステリックな態度を見てると
したくなくなります。

かといって性欲が落ちたわけではなく、毎日のように自分で処理し
ています。

当初子供ができにくく(私が主な原因)大喧嘩になり、「子供ができるのなら、誰でも良かった」とまで言われました。

その後長い年月(8年)を経て、1人目を妊娠、まもなく2人目は自然
妊娠で子供を授かること...続きを読む

Aベストアンサー

40代半ば、結婚22年目の者です(♀)

>「子供ができるのなら、誰でも良かった」
同じ妻と言う立場の女性として奥様の発言は信じられません。
私は女ですが、もし、貴方の立場なら口が裂けても、妻を誘おうとは思わないでしょう。
言って良い事と悪い事、許される事と許されない事があります。
奥様は言ってはいけないこと、許されないことを言ってしまったのです。

ただ、その原因の一つには貴方にも責任があるのではないでしょうか?

>嫁さんの子供に対するヒステリックな態度を見てると
したくなくなります。
母親は身近にいるため、どうしても小うるさくなりがちですし、またそれが母親の役目でもあります。
もちろんおわかりでしょうが、決して好きで怒鳴っているわけではないのです。(その辺はご理解ください)
ある程度のところまでいったらぜひご主人からも「お母さんの言う事をちゃんと聞きなさい」くらい言ってあげて欲しいと思います。

また、悪循環と言う事も考えられると思いますよ。
(子供の事でイライラする→夫はそれを理解してくれず夫婦間もギクシャク→余計に子どもをきつく叱ってしまう→夫婦間は益々ギクシャク)

我が家も子どもが小さい時は私がよく怒鳴っていましたが今は子どもたちも中高生で、その様なことも少なくなったためか、夫婦仲は昔より良いですよ。

お宅ももう少しお子さんが大ききなれば変わるかもしれませんね。

40代半ば、結婚22年目の者です(♀)

>「子供ができるのなら、誰でも良かった」
同じ妻と言う立場の女性として奥様の発言は信じられません。
私は女ですが、もし、貴方の立場なら口が裂けても、妻を誘おうとは思わないでしょう。
言って良い事と悪い事、許される事と許されない事があります。
奥様は言ってはいけないこと、許されないことを言ってしまったのです。

ただ、その原因の一つには貴方にも責任があるのではないでしょうか?

>嫁さんの子供に対するヒステリックな態度を見てると
したくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報