れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。
ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 れんこん」に関するQ&A: れんこん料理

A 回答 (2件)

『れんこんの種類』・・・ということは、ないと思いますよ。


これから冬にかけて、(夏場のれんこんよりも)れんこんは柔らかくなってきます。
包丁はれんこんに対して真っ直ぐ入れ(斜めにいれるとシャキシャキ感が強く残ります)、ちょっと厚めに切ってください。
大き過ぎる場合は、いちょう切りにします。

それをゆっくり煮込むと、ポクポクした感じになりますよ。
味をより染み込ませたければ、最初に油で炒めます。(鶏肉と合います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/11/11 12:50

レンコンは長く煮込んでいると、ポクポクしてきます。


お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。煮込み時間でしたか!簡単な解決方法でうれしいです。

お礼日時:2001/11/11 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q中華料理に入っているシャキシャキした歯ごたえの…

よく、中華料理屋さんで炒め物(八宝菜など…)を頼むと、中に歯ごたえがシャキシャキとしている得体のわからない素材が入っていることがあるのですが…
あの食材がなんなのか、気になって仕方ありません!(>_<)食感くらいしか覚えてなくて情報不足なんですが;;
白っぽくて丸い感じで、とにかく歯ごたえが梨のできそこないのようなものでした。
お芋系の中国の食材なのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

 恐らく、くわいですね。
 中華料理でしか食べたことはないのですが、醤油などで煮て食べても美味しいようです。多分水煮が売ってると思いますので、料理に使うのでしたらそちらの方がよろしいかと思われます。

 以前似た質問(くわいに関するもの)もありましたので、ご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00004/qa00004913.html,http://www.pref.saitama.jp/A06/BX07/gaiyou/shashin/f31kuwai/f31kuwai.htm

Qからしれんこんがもっと美味しくなるレシピ

からしれんこんがもっと美味しくなるレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

からし蓮根の作り方・からし蓮根レシピまとめです。おかず、おつまみ作り

http://matome.naver.jp/odai/2134977233436856501

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Qれんこんレシピ 教えてください

早生蓮根が出始めました^^
蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので
蓮根レシピを教えてください!

ちなみにやったのは
はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる)
軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw

それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンコン白玉が好きです。
無農薬だったら、金タワシで良く擦ったレンコンを皮ごと摩り下ろして、
白玉粉と混ぜて(足りなかったら水分を足します。大抵はレンコンの水分だけで大丈夫かと思います。)、
熱湯で茹でて冷水に取ったら水切りしてから、
黒蜜をかけて食べます。
モチモチしてて私は好きです。

あとは、レンコンボール。
これまた摩り下ろして、すりごま・小麦粉(つなぎです)・塩コショウをしてこねて、スプーンで丸く形成しながら油でカリッと揚げます。
出来たてにレモンを絞ったり、ソースをかけたり、オーロラソースで食べたり、揚げたては周りはカラッと中はトロっとしてて美味しいですよ。

Q京阪神でフカヒレの姿煮が食べられる中華料理店は?

こんばんは。
親が「一度、フカヒレの姿煮を食べてみたい」と言ったので
京阪神でそれを食べられる中華料理店を探しています。
しかしながら、私がしがない稼ぎの者なので
さすがに超高級な料理店へは連れて行くことができません。

出来るだけリーズナブル、もしくは少々高いけど納得できる価格帯で
フカヒレの姿煮が食べられる美味しい中華料理店はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華料理もいろいろ廻りましたが、1軒だけ納得できるお店があります。フカヒレの冷菜で有名ですが三ノ宮のトアロードにあります中国酒家です。姿煮もばっちりですが、先にフカヒレの冷菜も頼んで下さい。

Q某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い)

でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙
それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。

普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね?

もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。
でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。

どなたかご教授願えませんか?
根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(...続きを読む

Aベストアンサー

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのものだったのかも。
レンコンにも種類がいくつかあり、例えば「加賀レンコン」だと、でんぷん質が多めでよりモチモチします。

なお、おそらくクックパッドの事だと思いますが、あそこは「料理好きの素人」が、同じく「料理好きの人」相手に、自分のレシピを公開するサイトです。
ですので、レシピ本や企業サイトなど「必要な手順は全て書いてある」レシピではなく、
「ある程度の事は、言わなくてもわかっている」人向けの、簡易版のレシピが多いですよ。
(まあ、中にはやたら細かい性格で精密に書いてあるレシピも当然ありますが)
ですので、書いてある通りにだけすればバッチリ!というのではなく、
自分で臨機応変に対処できないとおかしな部分がでてくる場合がよくあります。
その点注意して利用する必要があるかと思います。

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのも...続きを読む

Qサブの一品料理を作るのが苦手です。家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれ

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

Aベストアンサー

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

Qれんこんのきんぴら

市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、
食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。

水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、
もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。
はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。

今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか?
開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか?
調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。

また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか??

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャキシャキ感は火力で短時間調理にして出します(長時間炒めると不利)。
長期保存のきんぴらは食感をある程度我慢すべき。

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報