宜しくお願いいたします。
今は、エプソン製のノート(SEL600Hz)を使用しています。今度デスクトップを買おうと思っているのですが、処理能力の早い物がほしいです。用途は今の所インターネットとDVD鑑賞、デジカメの保存ぐらいです。予算は20万以内です。友人からハードディスクをダブルにすると早くなると聞いた事があります。又、DUALCPUにするというのも早くなるのでしょうか?CPUをIntelにするかAMDにするかも迷ってしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 目的はともかく単に早いパソコンが欲しいなら、通販のDELLなんかどうでしょうか。

Pentium4の2GHzでも20万円以内で買えます。もっともCPUよりもメモリを増やしたほうがいいと思いますが。
 ちょっとCPUを落とせば、例えばDELLのDIMENSION8200なんかでもCPUを1.7GHzにすれば、予算内で液晶モニタまで買えます。
 何となく通販は不安(サポートとか)だったんですが、私もサーバー機を2台購入し、調子良く動いています(今のところサポートの必要なし)。

 あまりDUALCPUにする必要はないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DELLのホームページみてみます。 

お礼日時:2001/11/11 14:09

 現在でしたら、どのPCを使ってもさほど変わりはないような・・・。


 DualCPUのPCを使っています。このことについて回答いたします。質問に対し部分のみの回答になることをお許ください。他の方の本格的な回答が来るまでのひまつぶしのつもりでご覧ください。
 デュアルCPUにすると、早くなるというより軽くなるという感じです。もちろんパソコンは重くなると動作が重くなりますから、「速い」と形容して間違いではないかもしれません。しかし、たとえばPen3・1GHzを二つ積んでいてもスピードが2GHzになるわけではありません(^^;)。
 私がなぜDualCPUを選んだかというと、3DCGを作りたかったからです。重い、非常に負荷のかかる作業をするような動画編集・CGなどをなさりたいのならDualCPUにすることをお勧めします。
 デュアルCPUはアプリが適応していないともちろんその威力は出ません。通常の作業だと私も早くなっているとは感じません。ただ、あるアプリの作業中に別の軽いアプリで作業しても重くはならないのでその点はストレスを感じません。
 それ以前にデュアルCPUだとOSが対応している必要があります。現在対応しているOSはWindowsでは2000のみです。XPも対応していますが、出たばかりのOSなので私だったらすぐに買いたいとは思いません。アンチ・マイクロソフトでない方でも言うことですが、出たばかりのOSというのは仕様上の困ったことがわりとあるからです。また、詳しい人に聞こうにもまわりも皆はじめたばっかりです。OSの複雑さを考えると仕方のないことかもしれませんが。ただ、もちろん欠陥だらけということはもちろんないので普通に使う分にはまったく問題はないでしょう。私もネット専用にほしいぐらいです。
 さらに・・・DualCPUの問題点は、普通のお店じゃ売っていないということです(笑)。量販電気店に並んでいるのを見たことがありません。そりゃそうですよね。CPU1つぶん高価になっていたら数万高いはずです。またソフトによっては自作やショップブランドなどメーカー製以外のパソコンでの動作保証がないものもあります。お遊び用のソフトですが、現にたった今、そういうソフトと苦戦中です。

 CPU単体の話をしましょう。AMDとIntelのどちらを・・・とおっしゃっておいでですが、もし今後数年質問に挙げられたような用途でしかPCをお使いにならないのであればAMDでよいと思います。CPUだけで見るならコストパフォーマンスは優れているといわれます。ソフトがIntelのCPUを基準にして作られていたり、チップセットやその他の組み合わせではそれほど速度差を体感できないと言われますが、AMDのほうがずっと安価です。
 RAIDについては他の方にお願いします。申し訳ない。
 私としては、最速最強を求めるなら新規格のPen4が出るまで待ってこれの最高クロックとRIMMメモリ(というPen4対応の高価なメモリがあります)でデュアルを組むかもしれません。でも20万の枠には収まらないでしょう。
 ですから、これととくには挙げませんが(強いていうならプリウスかな?液晶のきれいさときたら・・・。ノートですけど。)現在出ているPCのどれでも十分な性能を持っていると思います。量販店でいいので回って、予算内でデザインが気に入って、必要なソフトが入っているものを選んでください。そしてその場でメモリを足してください。現在とても安いですから。その際、店員さんにXP特有の認証についてもご確認ください。どれでも不足はないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私にはDualCPU必要ないみたいですね。

お礼日時:2001/11/11 14:06

技術的な知識はあまりないので、感覚的なもので申し訳ありませんが、taisaさんの使用用途から考えると、セレロン600Mhzでも充分なんじゃないでしょうか? 1Ghzを越えるものでも多少ソフトの起動が速くなったりする程度で、実際の作業(Webブラウジングとかメールを書くとか)ではほとんど何も変わらないんじゃないですかね。



個人的には最速マシンが欲しいという感覚はよく分かるんですが、用途として20万もかけて最速マシンを購入する必要はないかと思います。

ちなみにDUAL CPUにしても基本的な操作スピードは変わりません。まず、OS・ソフトが対応していることが前提になりますし。処理スピードを速くするわけではなく、処理量を大きくするものですので、個人で趣味で使用するものとしては3Dのレンダリング(かなり大きく緻密なもの)やビデオの編集などでない限り恩恵はないと思います。変なたとえかもしれませんが、もともと渋滞もしていない道路を2車線から4車線に拡張しても、走る車の量は変わらないですよね。taisaさんの使用用途ではたぶんシングルCPUでも渋滞はおきないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DUALCPUの説明がとても分かり易かったです。

お礼日時:2001/11/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報