マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。

「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。

しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

普段から半クラッチを多用した運転をしていると、早くに減ります。

ですので走行距離は参考程度に考えておいたほうがいいです。
クラッチが減ってくると、明らかに加速が悪くなり、エンジンのふけ上がりがなくなります。
完全に減ると、ギアが入らなくなったりします。
高速道路走行中にそうならないためにも、早め早めのチェックをしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜中に、人里離れた場所で自走不能などになったら大変ですね。

お礼日時:2005/09/23 03:55

どちらも正解でしょう。


上手く繋ぐこと≠クラッチへのダメージが少ない

軽自動車の中には、半年(数千キロ)でクラッチ交換を
するものもあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使い方によってはそんなこともあるのでしょうね・・。

お礼日時:2005/09/23 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

先日、車検を受けました。

車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為)

結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

年間約5000Kmくらい乗ります。

Aベストアンサー

どちらも油ではない(オイルではなくフルードと呼びます)ので、吸湿性があります。
水分が混じると本来の性能(耐熱性など)が低下し、ブレーキが利かなくなります。
フルードがふれる部分に鉄の部品が使われていると錆びて固まり(固着するという)、動かなくなります。
ブレーキが利かなくなるとか、引きずって燃えるとか(最悪の場合)、クラッチが動かなくなって、切れなくなることがあります。
1回2回ぐらい交換をさぼってもいきなり壊れることはありませんが、じわりじわり効いてきます。
ボディーブローのように。
ラインが錆びたりすると交換のため5-6万程度は修理代にかかります。
ラインの修理だけで済めばね。
適当に考えていると、廃車になるよ。 ブレーキも効かず、クラッチも外れないんだから。

Qなぜ、マニュアル車はクラッチだけで走るのですか?

マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、
アクセルを踏まなくても車が走り続けます。また、
速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、
遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。
以上のようなことはなぜ起きるのですか?

Aベストアンサー

クラッチの仕組みはブレーキに似ています。
強いブレーキで車輪が固定された状態をクラッチに例えると、車軸につながるシャフトとエンジンの回転軸が100%の力で密着した状態を指します。
ブレーキを解放した状態は、クラッチペダルを踏んで車軸につながるシャフトとエンジンの回転軸が切り離された状態です。
ブレーキをかけて停まろうとしているときに、いきなり車輪をロックさせて急停車するような人は居ませんが、クラッチも速度ゼロからいきなりつなぐとエンストします。
シフトアップorダウンなどの際に回転数が異なる軸同士の接続時のショックを緩和するための装置、それがクラッチです。

クラッチはブレーキのように磨耗する部品ですので、走行中は「速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し…」などといった間違った使い方を繰り返しているとすぐに寿命がきます。それはちょうどブレーキをかけながら走るようなものですから…。

QXJR1300のクラッチオイル漏れ?

2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
8ミリのボルトを外すと取れます(ホースもくっついてきますが)。
この時点ではフルードはもれてきません。
外してみて裏が濡れていたらかなり怪しいと思ってください。
クラッチキャリパーのゴムパーツだけの交換はできますが、私の経験上丸ごと替えることお勧めします。

それと、構造上エンジンの中にクラッチフルードは入りません。

Qクラッチの焦げたにおい。 軽のMT(軽トラなどではなく乗用車)に乗り始めたんですが、発進やバックでち

クラッチの焦げたにおい。

軽のMT(軽トラなどではなく乗用車)に乗り始めたんですが、発進やバックでちょっと半クラしただけでクラッチが焦げたにおいが少しするんですが、これって普通なんですか?

半クラ多用したり高回転まで回すと焦げ臭くなるとは知っていますが、そんなに回してません。異常ですか?

Aベストアンサー

クラッチが滑り始めているのかもしれません

サイドブレーキをしっかりとかけ、車輪に輪止めをして万一車が動いても安全な場所でクラッチを切り、ギアを4速に入れて
エンジン回転を少し上げた状態でクラッチをつなげます。
すぐにエンストすれば正常ですが車体が動かないのにエンジンがすぐにエンストしない場合はクラッチが滑っています。

Q油圧クラッチ・オイルクーラーファンの意味?

教習用バイクの仕様として、油圧クラッチ・オイルクーラーファンが付いていると聞きましたが、それぞれの意味(必要性)がよく分かりません。
クラッチは、軽くするため?、オイルクーラーファンは低速でばかり走行することに対して?と想像するのですが・・・。
それぞれのメリット・デメリットについてもお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問のバイクの車種が書かれていないので推測でした言えませんが、教習車はマフラーも違いますしCDIやカムシャフトも違うのが付いているのが多いですよ、同じ車種の市販車バージョンとはかなり違うようになっているのが普通です。都市部や住宅密集地にある教習所などで教習中に転倒などで何かにはさまってアクセル全開になってしまう場合も多いです。
そのたびにオーバーレヴ(エンジンの回りすぎ)で焼きついたりその際の騒音で近隣から苦情がでないように同車種市販車よりは違って作られています。
オイルクーラーのファンは油冷のバイクだったら付けるのもうなずけますし、ストップアンドゴーばかりで数万キロ走るのでクラッチも強化されるはずです。

マフラーなど市販車がメッキ仕様なのを教習車は単なる塗装で仕上げていたり、比較的外装はコストダウンして駆動関係や冷却関係を耐久仕様につくるのは当然といえば当然かと思います。

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Qクラッチオイルの交換時期は?

クラッチオイルは、どのくらいで交換したほうが良いでしょうか?

年間4000Km位乗ります。

Aベストアンサー

クラッチのオイル交換は車検毎(2年毎)でOKです。

クラッチのオイルもブレーキオイルを使用していますので、水分を含みやすいですから、シリンダーの腐食防止の為にも2年毎程度が良いですね。

Qマニュアル車で初心者でも扱いやすく、楽しい車

マニュアル車で、シフトの操作が免許取得以来という初心者が練習しやすく、
なおかつ走りが楽しい車というと、どういった車種が思い浮かびますか?

参考までに、、、
私はずっとバイクに乗っていて、現在も原付2種(MT)、250モタード、リッターSS所有です。
幹線道路よりは車幅ギリギリの裏道を走る方が好きで、直線よりカーブが好きです。
現在はSG5のXTに乗っていますが、色々な事情でATを選択した事を後悔しています。

好きな車は、CR-Xやシビック、昔のインプレッサ。
甲高いNAのエキゾーストや、コンパクトな車体に大きなパワーという構成が好きです。
なぜか昔から日産車が苦手です。トヨタ車にはコレといって魅力を感じません。
最近の車はどんどん車幅が大きくなって、あまり好ましくありません。

今の車でもATという点を除けば、十分に楽しく運転出来ていますので、
場合によっては同じグレードのMT中古車に乗り換える事も考えていたりします。

いろいろわがままを書きましたが、教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまと同じようなバイクを所有・乗っています。

ダイハツブーンX4がバイクと同じ感覚で操作・運転が楽しいです。
高速道路より峠道の方が楽しく走れます。※家族の所有車で時々借りてます。
もう中古車でしか購入できません、車の性格上乱暴に使われているものも多そうですが、まだまだ探せばいい車両も手に入れられそうです。
マイナー車ですのでネットでブーンX4で検索してみてください。

バイク乗り、マニュアル車が好きならお勧めです。

Q車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式クラッチ付バイクによくないのは知ってますが、実際に使ってトラブルを体感した方はいますか?」という風に簡単に書けばよかったのではないでしょうか?

両方の規格を満たすオイルがあるかどうかはありませんが、あるのだとすればそれは独自のノウハウがあるのでしょうし、MAMBを取得してないオイルは少なくとも他人には自信もって進められない、というのが普通の良識でしょう?
もちろんいろんな知識を持ったほうが、使える使えないの予測や判断に裏づけをもてるからいいのでしょうけど、ここでの意見がきっちりとした検証を経たものかどうかは、レベルのばらつきがありすぎで困ることでしょう。

アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式ク...続きを読む

Qマニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。車に乗ってから何をするかの順番がごち

マニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。
車に乗ってから何をするかの順番がごちゃごちゃになってしまい焦っています。
サイドブレーキ、クラッチ、エンジン、
まずどうするのでしたっけ…
ド初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しく運転してないんですけどこんな感じでやってたかなあ。

1.運転席に座る
2.クラッチを踏み込む
3.キーを回してエンジンを始動する
4.ギアをローに入れる
5.サイドブレーキを解除
6.アクセルを少し入れる
7.クラッチを少しづつ離しながらアクセルを入れてつなぐ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報