プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望している企業に電話で応募方法を尋ねたところ、履歴書と大学所定の書類を送付して下さいと言われました。
では後日お送りさせていただきますという返事をしたのですが、書類を揃えるのにかなりの日数がかかってしまいました。
もう1週間は経ってしまっているのですが、この場合カバーレターに遅くなりました、などとお詫びの文面を添えた方が良いでしょうか?
締め切りはなく随時応募の形式をとっているそうなのですが、かなり不安です・・・。

A 回答 (3件)

特別な事情で先方があなたを知ってくれているのであれば別ですが、締め切り日等に遅れていないのであれば、変にお詫びや言い訳を入れない方が良いでしょう。


先方は、あなたが気にするほどあなたのことを気にはしていないのが普通です。

もし、遅れたことを気にしているのであれば、持参するとか速達で送付するとか形で示した方が、前向きの行動として受け止め手もらえる可能性がありますね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

速達というのは良い考えですね!
早速週明けに速達で出して来ます。
確かに先方はそんな事一々気にしてないですよね。
でもすごく入りたい企業なので気になってしまって。
でも速達で出せば気持ちも落ち着きそうです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:07

特に気にする必要はないんじゃないでしょうか。



電話で問い合わせをしたようですし、特に誰がいつ掛けてきたかなんて正式な応募がある前に記録なんてしてないですよ。

書類が届いた時点からがスタートと考えて自信を持って今後の活動を進めて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まだ書類は出していないですし、それ程気にすることないですよね。
どうしてもここで働きたい!という気持ちを履歴書のPR欄などで頑張ってアピールしてみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:12

カバーレターには、お詫び文、必要ないと思いますよ。


私は、遅くなった時、一言、会社にお詫びの電話を入れていますよ。
書類、郵送するのに、遅くなったので、念の為にお詫びの電話をしましたって、一言入れていますよ。
大変申し訳ございませんでした。
書類を何日(今日の場合、本日、昨日の場合、昨日)郵送致しましたので、よろしくお願いしますって、一言、言ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
電話という手もありますね。
遅くなりました、と言う電話はちょっと勇気が要りますが・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています