プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。

国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。
    • 9

#11その2です。

(1) 男が女トイレを、女が男トイレを掃除することもある : 賛否の意見が分かれる
(2) 男は男トイレのみ、女は女トイレのみにする : 賛否の意見が、そもそも出ない

強く (1) を嫌うわけではありませんが、こう考えると (2) のほうがスッキリとして、社会の運営としては美しいかも知れない、そう考えてみました。

でもそうなると、このような問いかけをして下さる人もなく、皆さんのような面白くて示唆に富むお考えも聞けず、つまらない事になります。 

いやそれもありますが、そもそも(2)の解釈は間違いで、やっぱり賛否が分かれますね。例えば #7さんをもっと前に進めた形とか。ここでは皮肉としておっしゃっているとは思いますが(^ ^); やっぱり(2)でも問いかけと賛否の意見は出るのでしょう。- 回答と言えず恐縮です。
    • 3

私は男性です。

仕事に対しての誇りを持ってられると思いますし、異性だからとかで抵抗を感じられるのは清掃員の方に失礼だと思います。 仕事をされておられると思い我慢されては如何でしょうか? 私は幼少の頃から近所の百貨店では年配の女性が清掃されていてそこで買い物や学校帰りに用を足してましたのであまり気になりません。
仕事を取る事を私達が決める事も出来ないと考えて仕事のプロと考えてみては如何でしょう。
    • 5

清掃員ではないですが居酒屋で女子トイレ掃除します。

やってるこっちも違和感ありますよ、エチケット袋も交換しますし、便器に血が付いてるのも拭き拭きします、そんなときお客さんと鉢合わせするともうきまずいこと1000%です。お客がでてくるまでそとでまつんですが隠れてないとでてきてすぐ中に入ると思われてもいやですし。かんべんしてほしいです。
    • 7

男です。

>私のような「ちょっと抵抗がある」という意見をどのようにおもわれますか?

誰だって少なからず抵抗があるでしょう。(男だって抵抗はあります)

しかし清掃員の方は給料を貰うためにやってます。
しかも短時間で掃除を完了しなければならないため、「抵抗があるから出て行ってくれ」といわれても正直困るのではないでしょうか?
それを言うなら清掃員ではなく、そのトイレを管理している会社(雇い主)に言ってくれ!という感じだと思いますよ。
清掃員は雇われて命令されてるだけですから・・・

しかし女性の場合はそれなりに気を使ってくれることもあるみたいですが、基本的に男性のトイレやお風呂には女性従業員が当たり前のように入ってきますよね・・・(^^;

男の立場からするとおばちゃんならある程度OKです。
用を足してるときに横から覗かれないなら許します。(笑
でも若い清掃員だとちょっと嫌かも。

先日スーパー銭湯に行ったのですが、20代の女性従業員(バイト)が脱衣場に入ってきて驚きましたよ。50代のおばちゃんならともかく、20代の子(同年代)が来るのはかなり嫌でした・・・
    • 3

US在住の女です。

私の会社のトイレはいつもおじさんが掃除に来てますよ。
おじさんは最初にノックしてからトイレに入ってきます。誰か一人でも個室にいる気配がするときは入ってきません。そしてそのドアを明けっ放しにしてそれぞれの個室の掃除をしてます。
個人的にあまり気にした事はなかったですが、気になる人は嫌かもしれませんね。。私なんかは、掃除中のおじさんに、「どうしても用を足したいから3分だけ出て行って!」とお願いしたりもします(笑)快く掃除を中断して、出て行ってくれますよ。
それよりも日本の銭湯の番台にいるおじさんの方がよっぽど嫌ですね。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、とても丁寧な回答をありがとうございます。沢山の色々なご意見を聞けて、とてもうれしいです。すみませんが、代表してここでお礼をさせてください。

やっぱ異性によるトイレ掃除は変!、、、、と思いきや、アメリカでもあるんですね。別に「アメリカが正しい」というわけではないですが、よくありがちな「日本国内だけの非常識」でもないことがわかりました。

あと、、、もしいらっしゃったら、清掃員の方のお話も聞いてみたいのですが、いらっしゃいませんでしょうか?私のような「ちょっと抵抗がある」という意見をどのようにおもわれますか?あと、実際の「異性のトイレ掃除」って、どんな心境なのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

私の友人に、清掃会社に勤めていた男性がいます。

彼から
聞いた話ですが、いまこの手の清掃員には中国人のアルバイト
が多いのだそうです。たしかにキツイ仕事ですので、日本人の
若い男性がホイホイやるとも思えませんし、需要と供給の関係で
そうなっているのでしょう。

で、ご存知かもしれませんが、中国にはドアのないトイレが
たくさんあります。それも北京や上海などの大都市にすらたく
さん残っており、そこでは男女問わずお尻丸出しで用を足して
いるのです。文化の違いなので是非は問いませんが、トイレに
対する感覚が日本人とまるで違うことは確かでしょう。

ですので、中国人アルバイトくんは、女性トイレを清掃する
ことに、日本人が感じるような恥ずかしさをさほど感じないと
いうわけです。ただ、それは掃除をするほうの話。当の女性に
とっては、絶対にイヤですよね。もし私がビルの管理人だったり、
会社の総務担当者だったら、「 女性トイレの清掃には、女性を
あててほしい 」と依頼します。

ちなみに、男性トイレの清掃におばちゃんが来ることに関し
ては、私は特段、羞恥心などは感じません。ただ、おばちゃんが
小便器( いわゆる朝顔 )を拭いた後、まだそこにいるのに
用を足すときは、なんだか申し訳ない気持ちにはなります。
    • 0

私も男ですが、前の勤め先では女性が清掃していると出直していました。

「男手がないのだろう」 と思っていたのですが、実は男性は女子トイレを掃除していたとは・・・。(男|女)×(利用者|清掃員) どの立場でもこれは嫌です。

外国人の男性が日本へ旅行に来て、トイレに女性の清掃員が入ってきてショックを受けたという話を聞きます。「男トイレは男が、女トイレは女が掃除するのが当たり前」とも聞きました。私もこんな経験があります。ある国の大きなスーパーマーケットで売り場をぶらぶらしていたら、おばさんの店員に 「そっちは女性の下着売り場よ!」 と、かなりキツく叱られたのです。

国や文化によってどう違うのか判りませんが、また「外国が正しい」と思っているわけでもありませんが、こういう事を割と気にしないのは、日本の混浴や公衆浴場の文化と関係があるのでしょうか。昔のようにのほほんと認め合えれば良いですが、今は悪い人も増えたりしてそうも行きません。
    • 4

女性です。

やはり抵抗があります。
狭いトイレであれば、さらに不安もあります。作業員風の格好で、モップなどを持っていたら女性トイレにいても怪しまれないので・・・
個室1個のトイレから出てきたら、男性が掃除していた。ってこともありましたが、ぎょっとしました。二人が入ると満員になる狭いトイレだったので、余計に・・・。

あと、他の方が女湯には男性が入ってこないと書いてましたが、そんなことないですよ!銭湯によりますが、普通に掃除に来ますし、通路のように使っている銭湯もあります。お風呂のヘリのあたりを歩いていって、壁のドアから消えていくんです。最近だいぶ減ってきた気がするので、ほっとしてます。今より若い頃の方がほんとに嫌だったんですけどね。

ところで他の回答者の方たちは掃除のおばちゃんと書いてますが、掃除のお姉さんはいないのでしょうかね。おばちゃんに見られるのよりも、お姉さんに見られる方が抵抗ありそうな気がしますよね。きれいな人なら余計に。
    • 2

NO.6です。

「男ですが、あまりどうとも思いません」
と書きました。また、その後に男子トイレに来る女性係員はいやだと答えました。

一見矛盾しているようですが、「どうとも思わない」と書いたのは、男性清掃員が女性トイレに来るという実態あることに対しては「しょうがない」という意味合いで「どうとも思わない」と書きましたが、個人的な意見としてはやはりいい気はしません。

わかりにくくてすいません。
    • 0