樹脂の物性(密度)の一覧が記載されているHPを探しています。誰か、知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLから辿って行くと在るかも知れない?


見つかるとよいですが(^^;)

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/
    • good
    • 0

あまり使ったことがないので何ともいえませんが、データはたくさんあります。



JST高分子データベースPoLyInfo
http://triton.tokyo.jst.go.jp/

参考URL:http://triton.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 1

具体的な樹脂があるのでしょうか・・・?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大栄ゴム」
このサイトで「技術情報」から入っていって下さい。

さらに以下の成書は参考になりますでしょうか?
=======================================
・ポリマーABCハンドブック  高分子学会高分子ABC研究会∥編
出版地 :東京
出版者 :エヌ・ティー・エス
出版年月:2001.1
資料形態:1202,28p  27cm  59800円
件名  : 重合体
ISBN:4900830704
・高分子データハンドブック  高分子学会∥編
出版地 :東京
出版者 :培風館
出版年月:1986.1
資料形態:2冊  27cm  全98000円
注記  : 「基礎編」「応用編」に分冊刊行
件名  : 高分子化学/ 高分子化合物
ISBN:4563041874
=====================================
ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.daiei-r.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂成形と樹脂インサート成形

樹脂成形と樹脂インサート成形の違いについて教えて下さい。樹脂成型がもし成形の総称だとすれば、インサート成形とはどういうもので、又、その他にどのような成形方法があるのかご教示頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 インサート成型は型の中に別の部品も入れておき、その周囲に樹脂を流して一体化させるもの。樹脂では難しい薄いものや細いものに強度を持たせるため、板金や金属ピンを入れることが多い。

Q物性用語を知りたいのですが

化学に関する知識がまったく無いのですが、仕事で
樹脂など材料についての情報のデータ入力をしています。

屈折率、破断点伸び、Izod衝撃強度、引張強さ、ビカット軟化点
ガラス転移点など、いろいろな物性用語が出てくるのですが
それらの用語が略称で出ている場合などがあるので
同義語を判断できるようになりたいと思っています。
また、それぞれの用語についての知識も若干必要で
試験方法や試験条件、単位なども知りたいです。

素人の私にも判断できる方法はあるでしょうか?
例えば、それぞれの物性用語について解説されているサイトとか
事典などがあれば、ぜひお教え頂きたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

化学用語辞典なら各出版社から出ているので、大きい本屋ならあります。店員さんに聞いて、実際に見て買われたほうがいいと思います。
しかしそれもある程度知識のある方向けなので、始めは苦戦されると思いますが、今日の玄人も以前は素人、みな同じ苦労をされているので、ファイトで乗り切ってください!!
ちなみに文献によっては項目を省略したり、記号化したりします。例えば屈折率は記号でnです。
なので調べた言葉に関してはご自分で日本語表記、英語表記、記号、単位を一覧にしておくと、今後の手間が省けますよ

Qインサート成形に適した樹脂

いつもお世話になっております。

早速ですが質問です。
人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが
インサート部品の材質はABS or POMの
どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他)
インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。
(使用ビスはM2.3)

1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他)
2.適している理由
3.適さない理由

上記事柄を知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ねじ留めのためのボスなら、ABSで十分だと思います。成形もしやすいし、価格も安いし。POMだと粘りがあるから、ねじ留めトルクが高くなるかも。

QCOC樹脂とPC樹脂のSP値

少し特殊な樹脂かもしれないのですが、
 ・COC(シクロオレフィンコポリマー)樹脂
 ・PC(ポリカーボネイト)樹脂
のSP値がわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。
PCはよくあるのですが、COC樹脂があまりありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SP値は、ポリマーの構造がわかれば計算式によって推定できると思います。COCの測定値がなければ、計算式で求めるのも1つの方法ではないでしょうか?
種々の計算式が提案されていますが、その一つとしてFedorsの式があります。添付URLを参照してみてください。

参考URL:http://kazuo.gozaru.jp/sp1.htm

Qガラスの成形方法と樹脂の成形方法の違い

 現在、ガラスの成形方法と樹脂の成形方法について調べているのですがわからないことがあります。
 ガラス成形では溶融したガラスの引き伸ばしなどは行っていますが、樹脂成形のような押出成形や射出成形は行われていません。これはなぜでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

押出しや射出成形に使用されている樹脂の溶融温度は200~350℃がほとんどです。
また、樹脂が溶融している際の流動値(流れやすさ)はガラスよりも遥かに高いため、瞬時にして金型内に圧入できます。
ですから樹脂ではエッジ形状などの精密な成形が出来るのです。

それに対してガラスは溶融温度が700~1000℃と非常に高く、その温度を維持する事が難しく、溶融時の流動値も樹脂を足元にも及ばないので、金型などに簡単に圧入できません。
仮に簡易的に金型に圧入しても、取出しの際に樹脂とは違ってクラックを起こしやすいので、樹脂と同じ成形法では成形できないのです。

Q端面が光る樹脂板や線状の樹脂

一つのLED光源を少し離れた場所にリング状に配光しようとしています。

光るクリスマスツリーに使われるような光ファイバー(?)の線状の樹脂が、筒状に直径30ミリ厚さ2ミリ程度であればできないかな?と考えています。

アクリル板のようなもので端面から光を照射すると
他の端面が、ほぼ均一に光るものを見たことがあります。(自動車用品のアクセサリーランプなど)
それらは、多くは板状の透明の板です。

また、(通常のアクリル板では光らないですが、)ブラックライトを照らすと、樹脂そのものや板端面光って見える物もあります。

これらの材質は何でしょうか?
端面が光る樹脂は、屈折率など?がアクリル板とは違うのでしょうか?
表面や樹脂内に細工があるのでしょうか?
端面が光ることと、ブラックライトによって光ることは無関係でしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合、材質は、アクリルで間違え無いと思います。一部にポリカーボネート製の物もあります。
しかし、端面から光を当てると他端面が光って見えるのは、上記のベース材料によるものではなく、特殊な蛍光剤(BASF Lumogen F)が、ベース樹脂中に分散されている事によるものです。
また、ブラックライトによって光るのは、紫外線により蛍光剤が励起状態になるからです。

自動車のアクセサリーにも用いられますが、駅等にある時計(正面から見るとやや黄色~黄緑色)も正面から入射した光を端面に集光させ、この光が太陽電池に導かれることで、動いています。

Q樹脂成形の表面加工について

樹脂成形時の表面加工について添付画像のような模様の名前、加工名を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「テンボス加工」の一種ですね。
テンボス加工という大きなくくりの中で、シボ加工とも言い、名称が変わってきますが画像を見た限りでは「シボ織物」という加工法に間違いないと思われます。
尚、シボ加工には蒸気で熱した素材にプレスをかけるものと、エッチングを使用するタイプがあります。

Q化学II 熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂

熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂はどのように見分けるのでしょうか。
例 次のうち熱可塑性樹脂を選べ。(答235)
 1尿素樹脂 2ポリエチレンテレフタラート 3ポリスチレン
 4フェノール樹脂 5メタクリル樹脂

Aベストアンサー

付加重合による樹脂は直線的につながっていきます。
この繊維と隣の繊維が化学的な結合ではなく水素結合や分子間力のみで
接触している樹脂は熱によってその結合が離れてしまいます。

フェノール樹脂(2,4,6位で結合可)や尿素樹脂のように、3個以上の
結合ができる物質では、立体的な結合になっています。このような樹脂を
熱硬化性といいます。

熱硬化性樹脂として、フェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂を覚えて
おけばいいでしょう。 

Qガラスのような樹脂を探しています。 手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物

ガラスのような樹脂を探しています。

手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物でも)があると嬉しいです。

アクセサリー制作に使いたいです。

詳しく名前など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹脂粘土の類なら、透明粘土(すけるくん)というのがありますが
こういうのはどうなんでしょうか?

ガラスの様な透明度とまではいきませんが、
すけるくん専用のコート液も使うと
半透明の曇りガラス?の様な感じにはなります。

透明粘土か、すけるくんでググってみてください。

QPP樹脂とテフロン樹脂の接着について

PP樹脂とテフロン樹脂を接合させたいのですが、
良い接着剤がわかりません。
(水にさらされる環境で耐久性も必要な為)
PP樹脂と化学結合できるものが欲しいのですが、
接着できるものが見つからず困っています。
どのような接着原理で接着できるか、
また良い接着剤があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PPよりテフロンの方がより接着困難な材料であろうと思います。
テフロンの接着には表面処理剤を使って、テフロン表面の化学組成を変化させる必要があります。いくつか処理剤を含めたテフロン接着キットが販売されているはずですが、安直にネット検索した限りでは
http://www.arimabelt.com/bunner2/index.html
有馬ベルト工業があがってきました。とりあえず、上記の頁から連絡してみてはいかがでしょう。
テフロンがどうにかなればPPの方は大丈夫だろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報