ビデオの編集をしていて、画面のゆれがひどかったので、画質安定装置をつけたら画面に黒い細かい線がたくさん出てきたのではずしたのですが、線がとれなくなってしまいました。他の部分も(そのテープ全体に)線が出てしまいます。ケーブルを差し換えていたところは特にひどいです。元に戻す方法はありますか?何か変な信号でも書き込まれてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

再回答です。


外付けの機器をつけたことで、ダビングしていたテープ全体(機器をつけずにダビングしたところまで)に妨害が記憶されてしまった、ということですね。
テープ自体の表面に何か傷が付いたようでしたら、ビデオデッキの問題とかが考えられますが、そういうことではないですね。

ビデオテープはご存知の通り磁気で記録しますから、あまり考えにくいことですが、その機器(RX2001)で何か強力な磁気でも発生したのかも知れません。
テープに一度記録されてしまった妨害は、残念ながらまず消せないと思われます。
今後その機器を使わないようにするしかないかと思います。

お役に立つ回答でなく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売元はそんな事ありえないと言いますが、磁気でしたら
記録される可能性もあり、テープ全体がおかしくなるのも
納得いきます。その機器は返品しましたが、テープは元に
戻す事はできなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 04:32

ビデオの編集と言うことですが、パソコンを使っての編集でなく、ビデオデッキなどを使っての編集でしょうか?


黒い線は、横しまのようなものですか、それとも点線のようなものですか。
他のテープは大丈夫なのですか。
もし放送を受信できるなら、放送の画面には線は出ませんか。
(念のため)ケーブル類のつなぎ間違いはないでしょうか。
もう少し詳しい補足をしていただいたほうが回答されやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。編集というか、ビデオデッキでダビングをしていたら揺れがひどかったので、ビデオをとめずにRX2001をつけました。それ程効果はないと聞いていたし、もともと再生側にはTBCがついているので、どれくらい違うか確認したかったのですが、付けた途端黒い1cm~2cmくらいの横線が画面中に出てきたのですぐにはずしました。ところがはずしても線が消えなくなってしまい、別のデッキで見ても入っていました。その部分だけではなく、全体に線が出るようになってしまったのです。(それまでダビングした物を見て確認したら、入っていませんでした)特にひどいのは、再生側にしていた方で見ると、付け外ししていた箇所は全く見えない状態です。(他のデッキでは映ります)他のテープは全く問題ありませんし、放送の画面も異常ありません。
発売元に問い合わせても「原因がわからない。この機械は本来改造してキャンセラーとして使うのが目的で、画像安定の効果はほとんどないと」言われました。堂々と画像安定装置として販売していて、比較画像も載せて宣伝しているのにひどい話しです。
ただ、キャンセラーは持っているのですが、これを付けたからといってテープがおかしくなる事はないので本当に原因がわかりません。
何かわかりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/13 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Qデジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWAT

デジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWATCH ポリウォッチ」なる研磨剤のようなものがありますが、携帯画面もそうですが、きれいに復活するのでしょうか?ちなみに、キズ防止フィルムは当初貼ってあったのですが、剥がれたことに気づかず、しばらく使ってしまいました。機種はオリンパスμTough6020 買って3か月位です。

Aベストアンサー

オリンパスμTOUGH-6020の仕様を調べてみました。

液晶モニタには、反射防止コート、撥水コート、ハードコートの三層コーティングが
大きな特徴のひとつとなっています。

既に適切な回答がありますように、研磨剤を用いるとこれらのコーティングが剥げて
しまいますので、お薦めはできません。

ハードコートがあると傷はなかなか付かないものなのですが、それでも細かい傷が
多数あるのでしたら、扱い方や収納ケース(内面の処理)などに問題を持っている場合が
ありますので、確認してみてください。

液晶モニタの傷を目立たなくする手段として、保護フィルムを貼る方法があります。
保護フィルムによって傷が埋まれば、そこは目立たなくなります。

保護フィルムは傷から守る以外に既にある傷を目立たなくすることができるんです。
ただ、保護フィルムで埋まらない深い傷などは空気が入ることによって、より目立つ
場合もありますのでご注意ください。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q8mビデオテープ最初だけ移ってない(等間隔で線

8mビデオカメラでビデオレターを撮りました。
ビデオテープは新しいものを使用しました。
ところが最初の30秒ほど、なにも映っていない状態がしばらく続き、その後映像が出てきたとおもいきや画面に等間隔の線が出ていて音とびがしております。
しばらくすると正常に映っています。
正常でない部分、なんとか修復させたいです。
業者をお願いして直るものなのでしょうか。
どうかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

まず最初に修復は不可能です
次にそうなった原因ですが
テープの場合回し始めに画像が乱れたり音とびが発生します
構造上仕方ないの録画初めて少し安定してから本番収録開始が基本です

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q一眼レフで、現像したところ全体に茶色かかってしまった。

初心者なので、なぜこのようになったのかわらず・・・。何が原因かわからないので、お願いいたします。
「一眼レフ EOS KISS 3」でAFモードで撮影をして、
現像に出したところ、茶色っぽくなりました。

撮影場所は、晴天の室外(富士山のふもと)。
使用したフィルムは、FUJIのISO400。
撮影モードは、全オート撮影です。
フィルムを2本現像いたしました。

【1本目】1-5枚目までは、去年の12月に別の野外で撮影。残り、20枚ほどは、つい先日に撮影した富士山。
※5枚目まで撮影して、カメラの中にほったらかし期間(4ヶ月)その後、残り20枚を今回撮影したということです。
【2本目】つい最近(3日前に)買ったばかりのフイルム。
1本目がなくなったので、すぐさまフィルムを替えて、富士山をとりました。

この2本のフィルムを同時プリントにだしたところ、
1本目の1-5枚目は、とても綺麗にとれていました。
しかし、1本目の残り20枚、2本目全部。
つまり、富士山で撮影したものだけが、茶色になってしまいました。

最初は、早く現像に出さなくて、色あせたと思っていましたが、よくよく考えてみると、つい最近とった、富士山の撮影のみが、茶色くなっています。

デジカメでも、撮影していたので、比べてもあきらかに、茶色すぎています。

以上の条件より、フイルムの老化とは、考えにくいの
で、今回の富士山を撮影した時に、カメラに異変があったとしか思えれません。

オートにしているのが原因なのか(ただし、ずいぶん前からオートで撮影していますが、今までこんな現象はありませんでした)、カメラ自身に問題があるのか、
よくわかりません。

どなたか、このような経験をなさったことがある方や、
技術的にわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

初心者なので、なぜこのようになったのかわらず・・・。何が原因かわからないので、お願いいたします。
「一眼レフ EOS KISS 3」でAFモードで撮影をして、
現像に出したところ、茶色っぽくなりました。

撮影場所は、晴天の室外(富士山のふもと)。
使用したフィルムは、FUJIのISO400。
撮影モードは、全オート撮影です。
フィルムを2本現像いたしました。

【1本目】1-5枚目までは、去年の12月に別の野外で撮影。残り、20枚ほどは、つい先日に撮影した富士山。
※5枚目まで撮影して、カメラの中にほっ...続きを読む

Aベストアンサー

1,確認いただきたいこと

ネガの濃度を確認してください。極端に濃すぎ(露光オーバー)たり薄すぎ(露光不足)たりしていなければ、2以降に記述したことが該当します。逆に、露光そのものにミスがありえるなら、カメラの故障・一時的な露光補正などが原因です。

2,原因の例

ネガが正常なら、現像機がプリント時に、1~5枚目にカラーバランスをあわせた結果、カラーバランスの異なる6枚目以降が茶色っぽくなっただけのこと。

3,対応策の例

ネガカラーですから、青くても茶色くても、必要に応じて色調補正はできます。試しに、数枚だけ「青味を強く」などお好みの指示をしてプリントしてみてください。

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q画面の緑色の線が消えません・・・

NikonのCOOLPIX P1を購入したのですが、初めて電源を入れた時から画面の左側に緑色の縦の線が写っています。何の線なのか気になって、取り扱い説明書のいろいろなところを読んでみたのですがわかりません。この線の意味を知りたいのと、この線を消したいのですが・・・どうしたらいいのでしょうか??故障だったら明日にでも購入したお店に持って行こうと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

 それはおそらく故障ではないかと思います。同社のCOOLPIX S1などに同様の現象の個体がたくさんありました。メーカー保証があればそれで直せると思いますし、販売店によっては初期不良交換をしてもらえると思います。お店に行って相談してみましょう。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Q携帯電話動画 PC取り込み後 画面が横になってしまいました

携帯電話で先日あった地域の祭りを撮影したのですが PCにデータを移したあと、綺麗な画像で見ることは出来たのですが撮影時には縦、携帯電話で見る時も縦の画像がPCで見たときに横になってしまって困っています
これはどのようにすれば縦になるのでしょうか?
詳しい方教えて頂けたらと思います

PCはwindows vistaを使用しています。

Aベストアンサー

コピーしたファイルを画像処理ソフトで90度回転させてください。
デジカメ写真専用の整理ソフトなら、携帯と同じように表示される物もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報