プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種:DynabookES1/424PDE OS:Windows XP プロバイダはJCOMでLANです。プロバイダ支給のマニュアルでトラブルシューティングを見て、IPアドレスが正しく取得できていないことが判明。スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト。ここでipconfig/releaseそしてenter。順調にIP Address、Subnet Maskとも0.0.0.0になったのを確認。次にipconfig/renewでenter。本来ならIP Address が210または203、又は61で始まるはずが59.171.185.253と出て正しい再取得は出来ませんでした。LAN接続プロトコルを見ても何だかチンプンカンプン。解決方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取得されたIPアドレスはそれなりに正しいです

全ての機器(モデム・PCその他)の電源を落とし
しばらく置いてから、再起動してみたらいかがですか

なお、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスも確認しておいてください
デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスが適正に設定されていないと、他サブネットやドメイン名での接続はできません
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かりまして、接続の障害は回復いたしました。なんと、恥ずかしながら「迷惑メール撃退」設定でいくつかの単語を登録し、その処理を'転送して廃棄'にした上に転送先を自分のアカウントにしてしまっていました。メールがぐるぐると堂々巡りして着信できなかったという訳。転送先を変更した自覚が無いのですが、実際は何気なくさわったのだと思います。反省しています。アドバイス下さった皆様にはとんだことで失礼いたしました。有難うございました。

59.171・・・はグローバルアドレスですので

IPアドレスの取得はそれなりに成功しているようですが
それでもつながりませんか?

無線LANで接続していて「近所の電波をつかんじゃった」って
ことじゃないですよね?

確かにIPドメインSEARCH(http://www.mse.co.jp/ip_domain/)では
検索できませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。本件は解決しました。原因等の詳細はNo.3欄に書きます。よろしければご覧ください。

まず、確認してもらいたいのですが、以前から受信が出来て突然できなくなったのですか?

メールは出来ないけどインターネットは繋がるのでしょうか?
もし、インターネットに繋がるのであれば、メーラーのアカウント設定を確認してみてください。
アカウントを再入力するとメールを受信できる場合もあります。

また、再起動をして見てインターネットに繋がるようでしたら、メールの受信も試みてください。

この回答への補足

はい。ずーっと受送信をしていました。不具合になる前の変化といえば、一度MSが立ち上らなかった時、セーフモードで立上たこと。Outlook Express をOutlookに切替たこと。それから急にメール受信が不可能になりました。送信は可能です。LANケーブルとかのライン系が繋がっていることは確認しました。IPアドレスが正しく取得出来ていない事は確実です。これを直さなければ接続できませんよね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。No.3の回答欄で詳細を申し上げます。よろしければご覧ください。