ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

起業されているなどにききたいです。
一般的に起業をすると軌道にのるまでは休みは少ないのでしょうか?
年間休日120前後とかとるのは無理でしょうか?

A 回答 (7件)

hirotcpさん こんばんは

年間休日120日とは 単純に考えて週休2日ですよね。起業された会社が軌道にのってない(つまり売上が赤字)で週休二日も休むつもりなんですか??????

起業すると言う事は なんからの方法で現金売上を出す事ですよね。そして会社を黒字にしてhirotcpさんがきちんとした給料をもらう事ですよね。会社が軌道にのってないと言うことは、会社が赤字でhirotcpさんがきちんとした給料をもらえてない事を意味します。
 きちんとした給料と言うのがなかなか難しい表現ですが、もしかしたらhirotcp家族が1ヶ月生活するのに30万円必要にも係らず、20万円しかもらえない事だって考えられます。この状態では、hirotcpさんの言う「家庭を大事にしたい」と言う大事にすることが出来ますか????

もしかして「俺の給料では今までと同じ生活レベルを保てるだけもらえないけど、家族との時間を大切にしたいから会社は週休2日にする」って言うつもりですか??それで家族のだれが納得すと思いますか???逆に「今までの生活レベルを保つ為に1円でも多く収入(給料)を多くしたいから、当面会社は休み無く働く。家族との時間が取れなくなるけどごめんな!!」と言う方が男らしくて家族も納得すると思いますよ。家族として一番したくない事は、生活レベルが下がる事だと思います。それも旦那が休み無く一生懸命働いた結果の給料が下がるなら納得でしょうけど、働きもしないで(週休2日していて)「給料が下がった」ではだれが納得しますか?????

本当に家族を大切に考えているのであれば、今までと同額以上の給料を持って帰って来る事だと私は思います。そのためには、起業したてで会社が軌道にのっていない時は、休み無く働く位の意気込みが無いとやっていけないと思いますよ。軌道にのっていない会社の社長が週休2日を考えている(もちろん従業員の為ではなくて社長御自らの為に)なんて私には考えられません。従業員はきちんと週休2日させても社長御自ら会社に行って仕事する位で無いと、こんな不況の時代にやっていけないと思います。

もちろん年間何日休むかはhirotcp自身が考える事ですから、私達が云々言える事では有りません。良く考えて年間休日日数を決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変ためになりました。
祖父が会社を経営していて、いつも何か事業を
おこせといってきます。
会社経営にも少し興味があったのできいてみた
のですが、基本的に安定志向ですし、
子供や奥さんと過ごす時間も大切にしたいので
やっぱりむいていないのではないかなと思いました。

軌道にのるとか関係なく

お客様に迷惑をかけたり仕事に影響が無ければ年中休めますよ
勿論、それで収入があって顧客が逃げなければいいですけどね
ちなみに忙しくて24時間不眠不休で働く事も考えられますよ

休むかどうかは自分で決める事ですね
    • 0

起動に乗るまで毎日休みみたいなもんですよ(^^;あははは

年間120日どころか365日ぐらい休めますよ(^_^)v
    • 0

こんにちは。

あなたの毎月の収入の目標が50万円だったとして、月に10日だけ働けば50万円の収入があるようになったら、年間200日くらい休めます。
 休み無しで働いても収入が5万円くらいだったら、年間1日も休めないですね。

あなたがどのくらい休めるかは、あなたがどれだけの収入を得られるかによって変わると思います。

しかし、自分で起業して年間120日も休むなんていう人の話は聞いたことがありません。最初の数年は休みなんてとれないのが普通でしょう。

頑張ってください。
    • 0

もう、起業して成功することが前提なのですね!

起業して成功できる人の割合考えたことございますか?

hirotcpさんの発想は、働いた時間により給料が保証されるサラリーマン的感覚ですよ!うまくいかなければ、休みなしで働くの当然ですよ!

休みのことを考えているようでは、起業してもうまくいく可能性少ないですよ!安定するまでみなさん必死になって頑張らなきゃならないんですから・・。
    • 0

起業された場合は、休みを取るか取らないかは全て起業した本人が決めるべき問題です。

特に個人事業主の場合は全てを自分が決められ、その成果も全て自分が受け取れる替わりに、結果として起こる事についての全責任を負うことになります。

要は貴方が起業して事業家になることに、何を求めるのかという問題だと思います。

仕事と休みにメリハリをつけて、営業日は猛烈に仕事をこなし、成果を挙げ、休みは思い切って楽しむという考えであればその期間は、何日間になろうと問題ではないと思います。

逆に楽をして休日だけ出来るだけ欲しいという考えの場合は起業されることは、再検討された方が良いでしょう。
    • 0

その事業に対する思い入れと、あなたのキャリア観(人生観・仕事観)次第でしょうね。

仕事第一のキャリア観の人であれば、事業が上手く起動しなければ気が気でなくて休んでられないでしょうね。また、上手くいったらいったで、面白くて休んでられないでしょうね・・・。
いずれにせよ、休みより仕事に熱中してしまうのでしょうね。

仕事と私生活のバランスを優先する人であれば、事業が上手くいっていようがいまいが、他人から自分が縛られない立場になれば、優先的に休日をとるでしょうね・・・。

あなたは、どちらのタイプでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

僕は家庭も大事にしたいので、
仕事と家庭のバランスをとりたいです。