プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理用バナナが売っていたので、安かったし買ってしまいました。でもどう調理してよいのかさっぱりわかりません。(珍しい物があるとつい買ってしまうのが悪い癖です)

A 回答 (4件)

本当は甘いくらいのものが私は好きなんですが・・・



1 バナナ1本の皮をむく
2 ブタばら肉の薄切りをバナナの端から端まで
  ぴっちりと巻きつける
3 塩・コショウを少々ふっておく
4 フライのようにパン粉の衣をつける
5 フライパンで、多目の油(バナナが3分の1くらい
  浸るほど)でソテーする
6 デミグラスソースをかけてできあがり

  ↑デミソースのかわりにカレーソースでも美味です。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
でもこのバナナって、かなりかたく、ソテーくらいじゃ食べられないのです。 
皮ごと焼いたら、中が蒸し芋みたいになって、おいしかったのですが。
これが本来の食べ方なのかもしれませんね。

補足日時:2001/11/12 22:06
    • good
    • 0

バナナ料理3品ほどでています。


http://www.banana.co.jp/

ココナッツミルク煮(デザート)
http://www.lomdin.co.jp/thaifood/akiko/acook.html

バナナのフライ・キューバ風
http://www.cafeglobe.com/timeout/cityguide/cuba/ …

バナナのフライ(デザート)
http://www.chaozakka.com/reshipi/banana.html

ピサンゴレン(マレーのお菓子)
http://www.kashibox2.com/oyako/02.html

などですが、日本のバナナは甘いのでデザートにしか向かないでしょう。
    • good
    • 0

バナナといえば黄色くて甘いのが消費地でのイメージですが、生産国(中南米、アジア、アフリカ)では調理用の甘みの少ない青い固いバナナ(別名がある)が普及しています。



簡単な調理法はフライパンなどで揚げたり煮たり、焼いたりします。調理法というより熱を加えることにより甘く柔らかくします。これを他の料理の添え物としたり(焼肉にも合います)単独で甘いデザートとしても利用されます。
男の私にはこれ以上の説明は無理です。女性へバトンタッチします。

参考URL:http://www.kamai.to/magical/na-9.htm
    • good
    • 0

調理用バナナは、インドネシア料理などの食材として使われたりします。


実がかたく甘味もないので、そのままでは食べられません。
蒸すと『蒸かしいも』のような感じになります。(それを主食をしている国もあるようです)
ですので、じゃがいもの替わりにお料理に入れて使えます。(でも、煮崩れしやすいです)

バナナ料理のレシピを持っているので探したのですが、ちょっと見付かりませんでした。。。(どこに行ったのやら?)

このH.Pに少し作り方が載っていますので、参考にしてくださいね。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc9675/nana/plh/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!